ブログ

一番陽が長い日 2013.06.21 up2013:06:21:16:08:14

20130621kyusu.JPG

今日は、6/21日「夏至」の日ですね。

軽井沢は、朝から曇り空で午後から雨も降り出し 一日薄暗いので

あまり日の長さを感じられないかと・・・
 
正確には1年の1/4で計算されるので、21日の何時という

単位で夏至の日が決まります、なので今は暫く21日が夏至で

閏年は22日の年が続くようですよ。2056年には20日が

夏至になる年もあるようです。

そんな計算をされても自分はその日を迎える事ができませんが・・・(~~;

太陽や月、宇宙の動きは単位が大きくて自分の生きる数十年なんて

本当に短い短いほんの僅かな時間だと思い知らされます(^^;
 
そんな今週もあっという間に、もう週末ですね~ ハヤッ!

週末もあまりお天気が良くない感じですが、しっとりと露に色付く

木々や雨に潤う花々を観賞しながら静かな軽井沢へお出掛け下さい!!