ブログ

擬宝珠。 2013.07.17 up2013:07:17:16:35:21

20130717GIBOUSI.JPG

今日の軽井沢は降ったり、止んだり、晴れたり、また降ったり、そして霧。

山の天気らしく一日中落ち着かない天候です。
  
今日の誕生花にふさわしく、庭の擬宝珠(ぎぼうし)がちょうど見頃・・・。

擬宝珠は仏閣や橋の欄干にある金の玉ねぎみたいな物に蕾が似ている為に

名付けられたそうです。日本武道館の屋根の上も擬宝珠なんですって、

タマネギではないらしい(^^;

日本では古典園芸植物のひとつながら、欧米のガーデニング界では人気が

あるらしいですよ!?
 
花言葉は「静かな人」「沈静」だそう、静かで穏やかな毎日をほっこりと

過ごしたいですね~ そういう意味では軽井沢に似合っているのかも・・・
 
そこで一句!! ・・・・ ・・・・ ・・・・。(;一_一) うかびません。(__)m