ブログ

夜空を眺めて・・・ 2014.08.11 up2014:08:11:17:17:08

20140811sora.JPG

台風一過の今日は、時間とともに気温が上昇し夏の暑さが戻ってきました。
 
お客様とのご挨拶が「お暑うございますぅ」「お寒うございますぅ」と

毎日ように違うこの気温差!そして、いよいよお盆ウィーク、期間中は

お天気も良く暑くなる予報です。短い夏休みを楽しみましょう~
 
そして夏の天体ショーが・・・

今日の早朝3時頃、最大の満月「スーパームーン」だったようですが、

この辺りは雲も多くきっと見れなかったと思います。地球と月が最も

近づいたタイミングで満月となり、大きさも明るさも増す満月だそう。

今回は残念ながら観れなかったとしても次は9月9日(火)にもスーパー

ムーンが観測されるらしいので次に期待。それと12日、13日は、

ペルセウス座流星群が観察できるんですって。1月の「しぶんぎ座流星群」

12月の「ふたご座流星群」と並んで「三大流星群」と呼ばれています。

ただ、今年は月明かりが明る過ぎて見えずらいらしいですけど。
 
澄んだ空気と暗い街並みの軽井沢で夜空を眺めて微かに流れる星が見られたら

毎日のストレスも・・・ 疲れも・・・とても小さく感じるかもしれませんね。

ちょこっと願い事をしたりして(^^    おっと現実は、大忙し・・・

一年で一番忙しい一週間の軽井沢。夜空を楽しむのは想像だけに・・・(~~;

スイーツで栄養補給 2014.08.08 up2014:08:08:17:38:04

20140808SWEETS.JPG

久しぶりに雨の軽井沢。気温も最高気温で23℃程度とちょっぴり

肌寒い感じです。毎日気温差が激しく体調管理も大変(^^;

台風の接近とともに週末は更に悪天候でしょうか? 水害や土砂災害に

十分注意しましょ!!
 
昨日東京へ出張していたyukoは、東京の暑さと軽井沢の寒さでお疲れの

ご様子・・・。甘いものでも食べてエネルギー充填だそう(^^;関係なく毎日

食べていませんか???(~~;

ひとつ目は "sweets atelier TOKYOの畑から" の「東京はちみつレモンの

とろけるシブースト」。はちみつレモン入りのサッパリしたクリームと生地には

リンゴの食感も・・・ もうひとつは、"マイスター・ユーハイム (JUCHHEIM)"の

「シュトロイゼルシューケーキ」何層にも重ねたシュー生地の間にたっぷりの

生クリーム、ナッツの香ばしさも・・・ これで栄養と脂肪もお腹にタップリと

貯め込んで週末のお客様をお迎えします (^^;

太陽のおかげ・・・ 2014.08.06 up2014:08:06:16:40:36

20140806KISETU.JPG
 
今日も良いお天気で暑い一日となった軽井沢。
 
そんな太陽サンサンの暑い一日となった今日は「 太陽熱発電の日 」

だそうですよ。1981年に香川県で世界初の太陽熱発電が行われた

ことを記念した日だそうです。たった23年なのに今では当たり前の

発電技術!!暑いなんて太陽様に申し訳ないですね(^^
 
明日からはちょっと天気も悪くなりそう、既に九州や四国では大雨続きで

水害が出ているうえにまた台風が接近していて・・・ 被害が大きくなら

なければ良いのですが・・・  注意しましょう!!

暑い熱い避暑地。 2014.08.05 up2014:08:05:18:16:11

20140805TENNAI.JPG

8月になると急激に軽井沢町内は人が多くなり、道路もあちらこちらで

渋滞しています。皆さん涼を求めて来られるのですが、今日は本当に

ジリジリと焼けるような暑さで、サイクリングのお客さんも少々少なく

感じていましたが、みなさん口々に、それでも木陰は涼しく、風も爽やか・・・

都心はこの数倍も暑いとのこと(~~; この数倍って・・・ほんとですか!?
 
お店も冬の暖房メインで入れたエアコンが大活躍(^^ 軽井沢でエアコン

なんて怒られそうですけどね(~~;

ともあれ夏は暑いもの・・・水分をしっかり補給して短い夏を楽しみましょう!!
 
そしてお店ほうは・・・ トップシーズンを迎えて沢山の雑貨やお洋服が

並んでいますよ(^^ 避暑がてら覗いてみてくださいね。

前の10件 1  2