• home
  • blog
  • ハタ織り技術に感動。

ブログ

ハタ織り技術に感動。 2014.11.21 up2014:11:21:17:01:47

20141121ALDIN1.JPG

快晴の軽井沢、昼間は寒さも一休みといった感じです。
 
昨日ご紹介の通りオールドマンの展示会で富士吉田へ行った際、

直ぐ近くのALDINさんにもお邪魔し工場を見学させて頂きました。

富士吉田は昔からハタ織り産業が盛んで今でもその伝統を引き継ぎ、

新たなものを創り出す方々が大変多い地域だと初めて知りました。
 
20141121ALDIN2.JPG 20141121ALDIN3.JPG

プログラムされた通りのパターンで織り上げられてゆくリネン生地は

とても手間暇がかかっていて、本当に大変な作業です。日本人の繊細さと

心のこもった生地は、使う側も大切に大切に長~く使わないと申し訳ないと

改めて思いました。作業でお忙しい中、小林御夫妻には工場見学や長々と

お話もさせて頂き、ありがとうございました。
 
20141121ALDIN4.JPG

ちょっと機械ものを見るとワクワクしてしまう単純男!!
 
オールドマンさんの新作の生地もフル稼働で織られていましたよ(^^