ブログ

今日から長月・・・ 2015.09.01 up2015:09:01:17:17:54

20150901IMAGES.JPG

もう今日から9月ですね。日も短くなり、秋の夜長は月も長い時間

見られることから9月は〝長月〟という説もあるらしいですよ。今年は

ちょっと寒すぎて夜長を楽しむ感じではないですかね(^^; そもそも

8月の終わりから太陽を全く見ていないので、日の短さもあまり感じ

られていません。
 
9月1日は立春から数えて二百十日の日。江戸時代の貞享暦という

暦では厄日とされているようです。季節の変わり目で暴風雨をもたらす

時期。気象変化で体調を崩したり・・・ そんな時期との戒めですかね。

偶然ですが、1923年には「関東大震災」で関東地方に大地震が発生し、

まさに厄日(>_< 台風も含めて災害は今日に限らず何時でも注意が

必要ですね。そして体調管理は自分で出来る事なので、しっかり対策

したほうが良いかも・・・ これは自分への戒めです(~~;

それと今日は、日本で最初の盲導犬「チャンピイ」が誕生した事を

記念して「盲導犬誕生記念日」だそうです。ワンちゃんはいろいろな

場面で人に代わって活躍していて、その中でも人の目となって神経を

すり減らして頑張るワンちゃんは本当に偉い!!! いるだけでも

癒されるのに・・・ねこちゃんにも癒されますけどね・・・ そういえば、

ローカル話題ですが9/19(土)に上田の合同庁舎で猫ちゃんの

譲渡会があるようです。ねこちゃんに癒されたい方は是非!(^^
 
それから、昨日もお知らせしましたが、明日、明後日(2日水~3日木)

は、臨時でお店がお休みとなりますので、宜しくお願いします。