• home
  • blog
  • category(日々のこと・・・(2015))

ブログ

軽井沢ハーフマラソン(春)2015 2015.05.17 up2015:05:17:18:35:46

20150517IMAGE2.JPG

カラッと晴れ上がった軽井沢で「軽井沢ハーフマラソン2015」が

開催されました。新緑の中を皆さんとっても気持ち良さそう・・・

今年は黄色のカラーTシャツで大勢駆け抜けて行きましたよ(^^)/
 
マラソンした後にお店に立ち寄ってくださるお客様も年々増えて、

本当にありがとうございますm(__) そしてお疲れ様でした・・・
 
毎年ハーフマラソンの話題を書いていて、いつも自分もいつかは・・・

っと、、、思うだけです。あしからず(~~;
 
マラソン帰りの方も、ご旅行の方も気を付けてお帰りくださいね(^^

お別れ会・・・ 2015.05.15 up2015:05:15:16:49:30

20150515YOMO2.JPG

昨日、今日と夏を思わせる暑さの軽井沢。30℃を超える関東やその他の

地域に比べると心地よい暖かさ・・・なんでしょうけど、気温差で考えると

やはり暑いというのが正解だと思われます(~~;
 
昨日、東京・品川教会グローリアチャペルで「 羊毛とおはな 」千葉はなさん

のお別れ会が行われたようですね。10周年の節目を迎えながら、4月8日に

乳がんで他界された千葉はなさん。日本や台湾など、その優しい歌声と穏やかな

音楽で多くのファンがおり、corissでも何度となくBGMに使わせて頂いて

おりました。お別れ会は、本人意向で明るいムードで行われたそうです。
 
新たに歌声が聴けないのはとっても残念ですが、これからも時々お店でCDを

流してゆきたいと思います。

目に青葉 山ほととぎす 初鰹・・・ 2015.05.12 up2015:05:12:15:42:58

20150512SWEETS.JPG

台風で刺激されたせいか、時折パラつく曇り空の軽井沢。

この時期に台風の心配とは・・・ 異常気象なんでしょうか?
 
この時期は、あちらこちらから小鳥の声がとてもキレイに・・・ 特に今は

「ほととぎす」の鳴き声が初夏を感じます(^^ 鳴き声に特徴があって

よく言われているのが「トッキョキョカキョク」「テッペンカケタカ」と

聞こえるらしいのですが、今は「ラッスンゴレライ」と聞こえるらしい

ですよ(~~; 時代ですかね・・・
 
それと・・・ 以前、中軽井沢駅のイベントに参加されていた方の手作りケーキが

とても美味しかったので、お願いして「洋梨のタルト」を作って頂き、ホール

買いしてしまいました(~~; 我が家では食べる事は得意ですが作る事は全く

ダメなのでスイーツを手作りできるなんて羨ましいかぎりですぅ(^^;
 
お店は・・・

明日の水曜日は定休日でお休みとなりますので宜しくお願いします。

世界遺産へ !? 2015.05.10 up2015:05:10:18:25:13

20150510IMAGE.JPG


今日お天気は良いものの風が強く少々肌寒い軽井沢。

連休の渋滞や混雑を避けて、この週末に軽井沢に遊びに来られた方や

地元の方々で少々賑わった週末となりました。

corissにも多くのお客様にご来店いただきありがとうございました。
 
そういえば、連休中にユネスコの諮問機関が、「明治日本の産業革命遺産」

を世界文化遺産に登録するよう勧告するニュースがあった数か所の地域は

連休以降急激に観光客が増えているのでしょうか?富岡製糸場がそうだった

ように認定前から観光客が大量に押し寄せて対応が後手後手になったとのこと・・・

地域の方々は大変でしょうけど大切な観光資源!無事世界遺産登録できると

良いですね(^^ 以前長崎の「軍艦島」の知識が全くない時、ドライブ中に

偶然海上に浮かぶ要塞にいったい何の島なのか?ちょっとゾクゾクした事が・・・

朽ちた雰囲気も良かったのですが、そのままでは観光での上陸はできない

かもしれませんね(~~;

ともあれ・・・ 明日からまた一週間がんばりましょう~ね!!

のんびりと・・・ 2015.05.08 up2015:05:08:18:10:50

20150508IMAGE.JPG

毎日のように良いお天気が続く軽井沢・・・

連休明けの静かな軽井沢でこんなに良いお天気が続くとちょっと

お散歩でもしたくなりますね(^^ 
 
今日は「松の日」。日本の代表的な植物を大切に保護する目的で

制定されたようです。軽井沢も松に限らず長年木々を大切にしている

ので、大通りから通りをちょこっとそれて別荘地に入ると苔生した

石垣や木立に囲まれた古い別荘など・・・ 新緑の木陰から木漏れ日を

楽しみながら、時を忘れてゆっくりとお散歩が楽しめますよ(^^

時にはのんびりと・・・

連休も終わり、夏へ・・・ 2015.05.06 up2015:05:06:16:44:03

20150506IMAGE.JPG

長かった今年のゴールデンウィークも今日で終わり・・・

連日賑わいをみせた軽井沢も午後の3時を過ぎる頃には、閑散として

昨日までとは、まるで別世界。
 
昨夜のニュースでも行楽地からの帰省で深夜まで大渋滞だったようで

今日も夕方~夜にかけて渋滞するでしょうね。本当に気を付けてお帰り

ください。
 
そして、連休が終わると暦の上ではもう夏の始まり「立夏」です。時間が

過ぎるのが早いだけでなく、ここ最近は気温的にも冬から夏、夏から冬と・・・

四季を感じることなく極端な天候に時間も早送りされてしまう気がします。
 
そんな気候変化で体調管理も大変ですが、明日からまたお仕事に勉強に

頑張っていきましょう~ね(^^ まずは連休ボケをリセットする事から・・・

前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18