• home
  • blog
  • category(日々のこと・・・(2015))

ブログ

春の観光シーズン 2015.04.18 up2015:04:18:17:04:16

20150418IMAGE.JPG

お天気も良く、とても暖かな今日の軽井沢は春の観光シーズンを

迎え、賑わい始めました。もう少しで桜も開花・・・

半年前に出来たばかりのとてもキレイなコンサートホール、上田の

〝サントミューゼ〟に向かう途中、もう上田や小諸辺りで桜が満開(^^

この週末はとても賑わうでしょうね!
 
昨日は時短営業でご迷惑をお掛けしました。m(__) なぜか今日は

拍手のし過ぎで掌が痛いのと肩が筋肉痛??? 更に声もかすれ気味・・・

なぜか?(^^; あの頃の僕ら~はきっと♪全力で少年だった♬ 的な・・・
 
今日はアニバーサリー初日でたくさんのお客様にご来店頂き、本当に

ありがとうございます。21日までイベントしていますので、是非

ご来店ください。

旬のご馳走で春を・・・ 2015.04.14 up2015:04:14:16:23:31

20150414ASAYA.JPG

時々晴れることもありますが、殆ど毎日のようにグズついた雨模様の

軽井沢。こう毎日降られると気持ちもどんよりしますよね~
 
軽井沢はここ数日の寒さで春を感じられませんが、各地では春のたより・・・

毎年恒例としている朝掘り筍を「あさや」さんで頂き、この旬の美味しさで

春を感じてきました(^^ ごちそうさまです。
 
それと1912年の今日から未明にかけてタイタニック号が沈没した日に

なります、英国を10日に出発して4日目氷山に接触して沈没したのは

かなり有名なお話・・・事故から沈没までには様々な思いや人間模様があった

でしょうね!映画の影響かな?(~~; 絶対に沈まない客船と言われながら

処女航海で沈没。絶対に事故が起きないという原発もそうですが、世の中に

絶対はないという事でしょう!きっと・・・ そして、この時にマルコーニ式

電信機でS・O・Sが送られ、「SOSの日」なんだそうですよ。曇天続きで

気がめいる中、暗い歴史話しですみませんm(__
 
お店は、明日定休日となりますので宜しくお願いします。

善光寺の御開帳 2015.04.11 up2015:04:11:15:16:51

20150411IMAGE.JPG

朝からの雨も午後には上がり、ほんの少し暖かさが戻った今日の軽井沢。
 
今日は長野県のローカル情報版を少々・・・
 
4/5(日)から善光寺の御開帳が始まり5月末まで毎週末いろいろな

イベントが行われます。御開帳は数え年で7年に一度(現在は丑と未の年)

秘仏である御本尊様のお身代わりとして、同じお姿の「前立本尊」様を

本堂にお遷ししてお参りいただく盛儀です。
 
県外の人には良くわからないと思うので、簡単に言うと・・・

552年頃に渡来した日本最古の阿弥陀如来像が奉納されていて、秘仏の

ため誰も見てはいけない仏像。なので鎌倉時代にご本尊の前にレプリカ

(前立本尊)の阿弥陀如来像を置きこれを7年に1度だけ一般の方にも公開

しましょうというのが御開帳。更にその右手から糸を回向柱という庭に立て

られた柱に結び、この柱に触れる事で前立本尊に触れるのと同じになる功徳が

あるとされるとてもありがたいイベント。といったところでしょうか!?
 
目にすることのできないご本尊様も500~600年頃には、崇仏・廃仏論争の

最中、打ち捨てられたり、場所を移動したりし、戦国時代には武田信玄が甲府に、

その後織田家、徳川家が祀ったり、豊臣秀吉が京都に運んだり、善光寺では何回も

火災にあったりと・・・ 1400年ほどの長い間、御本尊はきっと大変なご苦労を

されて来たのでしょう。今は平安の世の中で安心しているのでは?
 
新幹線で軽井沢から30分程度、長野で7年に1度の御開帳参りをして、軽井沢で

お買い物とおいしいお食事をする週末のお出かけなんてどうでしょうか?

って長野観光大使か!? そして・・・

お店も覗いてみてください!!(それが言いたかったのね)

寒いと言いたくないけれど・・・ 2015.04.09 up2015:04:09:15:41:22

20150409IMAGE.JPG

寒の戻りも戻り過ぎて真冬なみの寒さ・・・

口を開くと寒い・・・寒い・・・と、ついつい言ってしまいます。言ったところで

暖かくなる訳でもないのですが、気が付くと口にしているありさま(~~;

今日は752年に奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われたことにちなんで

「大仏の日」だそうです。そこで今日は、何事にも動じない、じっと黙って

座っているのが良い日とされているようです。寒さに体をふるわせジタバタ

している自分は悟りを開くにはまだまだ修行が足りませんね(^^; まあ、

怠惰な生活で修業とは程遠い毎日を送っていますが・・・
 
昨日降った雪も今は道路に積もる程ではないので、幹線道路は冬用タイヤの

必要はない感じです。ただ朝晩は、日陰の残雪や凍結の恐れもあるので、

お出かけの際は、念には念を・・・ の安全運転を心がけましょう(^^

通常営業へ・・・ 2015.04.07 up2015:04:07:16:54:17

20150404IMAGE2.JPG

4月も1週間が過ぎ、今日は通常営業最初の火曜日。

長いと思っていた冬季期間営業もあっという間に過ぎ、いよいよ春の

通常営業になりました。春と言いながら、今日から金曜日くらいまでは

寒の戻りで少々寒く一日中降る雨も冷たい今日の軽井沢・・・でも週末には

また暖かくなりそうです。
 
4月から新たな土地での生活を始められた方は、そろそろ家や学校、会社の

周りなどを散策したくなる時期でもありますね(^^ 自分も昔は知らない

土地での生活が始まってから家の周辺を散策し、路地裏のおいしい食堂を

見つけたり安いスーパーを見つけたり、沢山の発見に心躍らせていた頃も・・・

お天気の良いお休みの日に近所を散策したり、帰りの電車で一駅手前で降りて

歩いてみると以外と楽しい事があるかも・・・(^^
 
それから・・・

4月の定休日は水曜日休みとなるので、明日お店は定休日です。m(__)

開幕シーズン。 2015.03.28 up2015:03:28:18:37:54

20150328IMAGE.JPG

昨日は、プロ野球の開幕やサムライブルーのキリンカップ、フィギュア

スケートと・・・スポーツ満載の日でした。これからいろいろと新たな

シーズンが始まりますね(^^ 軽井沢も今シーズンの始まりを感じさせる

暖かな一日になり自転車での散策が多く見られましたよ!!
 
こちらも春らしいジャケットでメジャーデビューの〝藤原さくらちゃん〟

深みのある癒しの声とナンバーが今の季節に合って、お店で流していると

こんな小さな町でもさくらちゃんを知っている人が・・・ もう有名人だね~
 
明日の日曜日は曇りながら最高気温は今日と同じ16℃ほど、そして

最低気温も久しぶりにプラス温度のようなので朝の冷え込みも和らぎ

そうです。3月最後の日曜日を楽しんでください(^^

前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18