• home
  • blog
  • 恐るべし!大局将棋。

ブログ

恐るべし!大局将棋。 2017.11.17 up2017:11:17:15:48:51

20171117image.jpg

朝晩の寒暖差が大きく夜の冷え込みは真冬並みに寒い軽井沢・・・
 
気温も0℃を下回る日も多くなり、天気予報では、明日の夜半過ぎに雪が降るとか!? 早速yukoはタイヤ交換の予約をして今夜履き替えるようですよ。小生はもう少し様子を見てから・・・ などと呑気な ※"ズクナシ" ぶり(~~; (※訳:面倒くさがり的な意味)
 
今日11月17日は『 将棋の日 』。江戸時代に将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した事に由来し、日本将棋連盟が制定したようです。

ここのところ漫画やアニメ、映画や中学生棋士の藤井聡太四段などの活躍もあり、空前絶後の~将棋人気らしいですね。三月のライオンとかもとても良い映画でしたし・・・ 暫くはこのブームも続きそうですかね!?
 
20171117image3.jpg

通常、将棋というと9×9マスで20駒ずつで戦うゲームですが、江戸時代には36×36マス、402駒ずつの"大局将棋"なるとんでもない将棋が存在したらしいですよ~駒の動きを覚えるだけでも大変そう・・・ 王将がどこにいるかわからず、何やらウォーリーを探せ!状態で、王将を探せ!!的な・・・(~~; この数で何手先まで読めるのでしょうか。。また、駒の名前が凄すぎてどんな動きをするか分かりませんし、犬とかも登場してますけど、まさかペットじゃなくて戦わせるんですね(~~;