• home
  • blog
  • 人生常に勉強!オスッ!!

ブログ

人生常に勉強!オスッ!! 2017.12.07 up2017:12:07:17:53:08

20171207image (1).JPG

今日は、二十四節気の一つ『大雪(たいせつ)』ですね。雪が激しく降り始めるころという意味が・・・ 陽はさらに短くなって寒さが増し、冬が深るころですね。この辺りでは雪がたくさん降るわけではありませんが、寒さは一層厳しくなってきました。
 
20171207image (2).JPG

昨日は定休日を利用して展示会や仕入れに東京まで・・・ もう毎週のように東京通いが続くので、結構身体にきてます(~~;

そんな疲労を吹き飛ばすのは「食」が一番ですね(^^ 今回は、目黒駅付近にある『 とんかつ・とんき 』さんで夜ごはんを頂きました~
 
タイミングよく早めに仕事を終えたので、行列になる前に店内へ・・・ 入ると同時にヒレ・ロース・串揚げと聞かれてヒレとロースを注文!!その後はカウンター席後の待合席に適当に座るだけ。すると・・・ おじさんが空いた席に次ぎ次ぎと案内。注文を受けた順番を正確に把握していて、自分たちも直ぐに案内され、そしてひれかつ定食とロースかつ定食が運ばれてきましたよ。

まずは一口・・・ その「かつ」がたまらなく美味しくてビックリ!!柔らかなお肉でうま味の強いヒレ、脂の甘味としっかり肉のロースどちらも最高!!特にあまり脂を好まない小生はヒレだったのですが、脂肉っぽさやグリっとした舌触りがない脂のロースが美味しくて、次回はロースにしようと思うほど(^^ 赤身なしで脂身だけでも良いくらいの脂好きなyukoさんは常にロース!!
 
そして店員はご年配の方が多いのに動きに無駄が無く、キャベツが終わりそうになると追加、ごはんが終わりかけるとおぼんを差し出し、食べ終わると爪楊枝のフタを開け、おしぼりと新しいお茶が・・・更に更に薬を飲もうとバッグを開けると水が用意されていました。監視カメラでもついているかのように次々と準備され、もう驚くしかありません。広いカウンターを行き来しているのに全員に目配り、気配りをしているのでしょう。これはいろいろと見習わなければ・・・ 勉強になりや~すぅ!!オスッ!!