• home
  • blog
  • category(日々のこと・・・(2017))

ブログ

今更の夏日・・・ 2017.08.24 up2017:08:24:13:17:14


20170824image.JPG

8月も既に終盤へ・・・
 
お盆が過ぎ、昨日「処暑」が過ぎたと

いうのに、今更の夏日って・・・
 
太陽の下ではジリジリと焼ける暑さですが

時折吹く冷たい風が、かろうじて処暑を過ぎ

暑さの峠を越したことを感じさせます。
 
この辺りの小中学校は既に夏休みを終え、

新学期をスタート。都心や関東地域でも

夏休みが残り僅か・・・たまりにたまった宿題を

必死に仕上げているころでは???
 
ともかく残り少ない今年の夏をたっぷり楽しん

でください。軽井沢も観光のピークを過ぎ、

少しずつ落ち着いた雰囲気に戻ってきましたよ。
 
残暑厳しいこの時期、初秋の爽やかな風を浴びて

リフレッシュに軽井沢ドライブは如何ですか?(^^

「君はツェッペリンを見たか!」 2017.08.19 up2017:08:19:16:25:52

20170819image.JPG

今日は、久しぶりに長い時間太陽の日差しが

届く、穏やかなお天気に恵まれた軽井沢・・・

やはりお盆を過ぎた気候は太陽が出ても

ジリジリしない気持ち良い晴れ間でしたよ(^^
 
今日の午後、種子島宇宙センターからH2A

ロケット35号機の打ち上げが成功したとの

ニュース・・・

1929年の今日、霞ケ浦にドイツ飛行船

ツェッペリン伯号が着陸してから88年。

当時は宇宙に行く事など想像していなかった

ことでしょう!? 凄いですね『ホモ・サピ

エンス』って!
 
あまりに便利になり過ぎて時間に追われる

現代では逆に、早い飛行機で簡単に飛ぶ

よりは飛行船でのんびりと楽しむほうが

贅沢な時代ですけどね・・・
 
ちなみに、88年前のこの頃の流行語は、

「君はツェッペリンを見たか!」ですって・・・

固い時代ですね~現代生まれで良かった(~~;

ゆっくりとお帰りください。 2017.08.16 up2017:08:16:17:26:31

20170816image.JPG

お盆休みも今日が最終日・・・
 
お出かけや帰省で夏休みを満喫できましたか?

お盆期間中も連日沢山のお客様にご来店頂き

本当にありがとうございました。

今年の夏は雨の日が多く、気温も低めであまり

夏らしさを感じないままお盆も過ぎてしまった

ような・・・ この時期になると夏の終わりを感じて

ちょっと寂しい気持ちになりますよね (-.-

今年は特に寂しさを感じます。このまま秋になって

しまうんでしょうかね。
 
今日の軽井沢は最高気温でも20℃を下回るとても

寒い一日でした。風邪などひかないように注意しま

しょうね。それから、都心へUターンでお帰りの

方々も、まだ渋滞しているところもあるようなので

早めの休憩と飴やガムで眠気をとりながら注意して

お帰りください(^^)/

肥大した胃。 2017.08.14 up2017:08:14:17:09:58

20170814image.JPG

昨日の夜は迎え盆で、田舎でゆっくりとして

御馳走を囲んでいる人たちがいるかと思えば

既にUターンで高速の上りは渋滞が始まって

いましたね~ 休みの過ごし方も多様化して

いるのかな??
 
この時期は毎日のように渋滞の軽井沢・・・

そんな中、わざわざお店まで足を運んでくだ

さるお客様が沢山(^^ 本当にありがとう

ございますm(__)
 
夏場は、夏野菜が美味しく食べ過ぎたり、

冷たいものばかりで、お腹が冷えたりと

どうしても胃腸の調子を崩しがちながら

食べ過ぎで大きくなった胃袋は常に空腹(~~;
 
先日yukoが食べてきた、表参道「ブレッツカフェ

クレープリー」(旧・ル・ブルターニュ)での

ガレットの画像が・・・ やばい!

旨そ~ ガレット食べた~い!ステーキが

食べた~い!!カレーが食べた~い!!!

早く胃袋を小さくしないと画像まで食べ始め

そうです。。危険な状況・・・
 
と言いながらカールを一袋完食(~~;

帰省ラッシュ 2017.08.11 up2017:08:11:16:44:59

20170811image.JPG

連休初日「山の日」の今日は、山の中にある軽井沢

らしく濃い霧に包まれ、雲の中にスッポリと入り

込んだ感じで、少々肌寒いお盆休みのスタートと

なりました。
 
帰省ラッシュも今日がピークで、新幹線は200%

以上の乗車率、高速道路も50km以上の渋滞とか・・・

田舎への帰省も楽ではありませんね(^^;
 
軽井沢の避暑観光は、毎年連休初日はゆっくりと

込み始める感じですが、今年は初日の朝から結構

渋滞が始まっていたので明日明後日は更に込み合う

かもしれません!? 今日のような心地よい涼しさは

軽井沢ならでは・・・ 今しか味わえない気持ちよさです

からね(^^ ここ軽井沢でしっかりと心と身体の

リフレッシュを! そして渋滞のストレスを解消して

いってくださ~い。

18日と18時間。 2017.08.09 up2017:08:09:17:09:04

20170809image (1).jpg
                   NASA画像
 
台風一過の今日は各地で猛暑となり、ここ軽井沢

でも30℃を超える暑い一日となりました。
 
各地に水害をもたらしたノロノロ台風も今日、

ようやく東北日本海沖で温帯低気圧になり、姿を

消したようです。小笠原沖で発生してから18日と

18時間日本付近を行ったり来たり・・・ 毎年毎年

何かしらで『記録的な・・・』をよく聞くようになり

この先の地球を案じてしまいますね。。
 
20170809image (2).JPG

NASAの映像を見ると今回の台風5号がとっても

大きく、日本列島の大きさよりも遥かに大きく

感じますね(◎_◎; この辺りではあまり被害は

なかったものの夕方の空を見上げると、こわ~い

感じの雲が残り、まるで天変地異でも起きるのか

と錯覚するようでした。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12