• home
  • blog
  • category(日々のこと・・・(2017))

ブログ

避暑地の出番!? 2017.07.19 up2017:07:19:16:50:24

20170719image.JPG

今日も全国的に暑い日となっていますが、

今日の軽井沢はそれほど暑さを感じずに

爽やかな一日でしたよ(^^ いよいよ暑さが

厳しくなると避暑地の出番ですかねぇ(;^ω^)
 
今日関東甲信でも梅雨明けが発表されました。

この辺りでは、雨の少ない梅雨だったかと?

最近では梅雨の6~7月より9~10月の

秋雨のほうが毎日のように雨となることが

増えてきているので、梅雨に降らないと

ちょっと心配・・・などと、夏を前に秋の

心配をする気が早い、取り越し苦労さん(^^;
 
考えてみたら、宝くじも当たったら口座を

どうしようかとか何を買おうかとかを先に

考えてばかり・・・ 捕らぬ狸の・・・的な。
 
そうだ!サマージャンボ買わないと(~~;

東京のお盆。 2017.07.15 up2017:07:15:16:56:02

20170715image.JPG

3連休初日・・・ 軽井沢でも暑い一日となりました。
 
今日東京では「お盆」ですね・・・ 7月のお盆は

あまり馴染みがありませんが、正式にはサンスク

リット語の「ウラバンナ」を音訳で「盂蘭盆会

(うらぼんえ)」といい、先祖供養の儀式らしい

のですが、それが旧暦の7/15。

東京は新暦でもそのままお盆の日になっている

とのこと。地方では新暦で8/20頃にあたるので

8/15をお盆にしているとか・・・ 実際は、農作業が

忙しい7月の時期を避けるために、東京と地方とで

お盆の時期がズレたという説もあり、お盆はゆっくり

したいと思う気持ちは昔も今も同じなんでしょうね(^^
 
お盆休みはまだ先ですが、夏の始まりの3連休。

ゆっくりと休んだり、避暑にお出かけしたり、

それぞれのお休みを楽しんでください(^^)/

「常温」自販機 2017.07.13 up2017:07:13:15:05:29

20170713image.JPG

今日は一日曇り空で、やや気温も下がっているような・・・
 
この時期になると冷たいものばかり飲んでいるせいか、

お腹の調子が(~~; 最近では自販機にHOT、coldの

他に「常温」というのも増えてきてるとか?? 冬は熱々

夏にはキンキンに冷えているほうが美味しいとは思うの

ですが胃腸のためにも「常温」もありかな~っと。

夏は野菜を中心においしいものが沢山あるので、飲み物

ばかりではなく、ただただ食べ過ぎっということも

ありますね~
 
美味しいといえば・・・ 先日の「yamma受注会」でお昼に

食べた「Visconti+Compagno」さんのランチお弁当も

野菜たっぷりで、とっても美味しかったです。ジュンさん

の複雑で優しい味付けが絶品!!
 
それと話しは全く変わりますが、南極大陸の半島東岸にある

棚氷「ラーセンC」の一部が割れ、氷山が漂流し始めたと

発表がありましたね。氷山と簡単に言っても大きさは三重県の

面積に匹敵する約5800平方キロだとか・・・ 南極の陸地から

ではなく海上に浮かんだ状態の氷山なので、ただちに海水面の

上昇にはつながらないらしいですが、海水温が冷やされたり、

急上昇したり・・・ 気象条件にはいろいろと影響がありそうで

怖いですね(*_*;

九州の大雨被害も復旧し始めたばかりなのに中部や関東でも

局地的な大雨が降りだして、小さな島国の日本はこれからどう

なってしまうのでしょうか????

無事終了。 2017.07.10 up2017:07:10:14:51:16

20170710iamge.JPG

暑い暑い毎日が続きます。今日も軽井沢は晴天・・・

今日で「 yammaのお洋服の展示会 」も終了。。

昨日、今日と2日間とも大変多くのお客様にご来店

いただき、本当にありがとうございました。

yammaさんのこぎんちゃんとえいこさんをはじめ

皆様のご協力で無事終了しました。

雨が降らない事だけを祈っていたら2日間とも

暑さ対策が必要なほどのカンカン照り・・・

ともかく盛況に滞りなく終わりホッと一息です(^^;
 
明日からまた通常の営業となりますが、よくよく

考えたら今週末は「海の日」3連休ではないですか??

いや~ ヤバイもう繁忙期中の繁忙期がもう目の前・・・

受注会の片付け、商品準備、品欠けしているものの

追加発注・・・・ 今週やることはタップリとありそう(~~;

暑さにバテてる場合じゃないですね。ネジを巻き直して

がんばりましょう~ (言い方古っ!昭和~~;)

もう夏? 2017.07.08 up2017:07:08:19:56:31

20170708image.JPG

軽井沢でも25℃超え!!暑い暑い一日でした~
 
全国的には30℃以上の地域も多く、各地とも

暑かったでしょうね(~~; 暑さのせいか?脱ぎたい

気持ちはわかりますが、ちょっと変わった人もいた

ようです・・・  あまり触れずにおきます(^^;
 
今日はお店を閉めてから明日の受注会の準備で汗だく。

やっとお洋服も並べ終わり、あとは明日、明後日と

お天気であれば、それでヨシ!です。天気予報も毎日

コロコロと変わり今日の予報では、どうやら明日、

明後日とお天気になると好転の予報(^^ ちょっと

ホッとしてます。
 
軽井沢ドライブや散歩がてら覗いてみてくださいね(^^

「線状降水帯」 2017.07.06 up2017:07:06:17:55:12

20170706image.JPG

今日も軽井沢は天気も良く暑い一日でしたが、昨夜から

九州北部の福岡、大分では記録的な豪雨となっているよう

です。ニュース映像でも河川の氾濫は尋常じゃない勢いで

流れていて、とても怖い状況ですね・・・
 
最近よく耳にする「線状降水帯」という現象で、積乱雲が

次々と発生する気象現象とのこと。同じ場所に大量の雨が

降り続けるなんてまるで亜熱帯のよう。福岡や大分、熊本

などの地域はまだまだ気が抜けない状況が続きそうですので

注意してください。
 
関東甲信は暫くは良いお天気のようですが、日曜日あたりから

天候も変わるようです。日曜、月曜とyamma受注会があるので

晴れてほしい・・・いや、贅沢は言いません。せめて曇りでお願い

したいのですが、天気ばかりは神頼み・・・ なんの神様にお祈り

したらよいのでしょう??(*_*;

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14