• home
  • blog
  • category(今日は何の日?)

ブログ

一陽来復。 2015.12.22 up2015:12:22:16:56:33

20151222IMAGE.JPG

今日は、二十四節気のひとつで、最も昼間の時間が短く夜が長い

「冬至」です。この日から昼間の時間が長くなって行く事から

「 一陽来復(いちようらいふく)」とも言われ、太陽にとって

一年の起点とされるようです。新年を前に新たなスタート・・・

何回も新たな気持ちになる事は良い事・・・ 常に初心を思い出し

常に新たな気持ちでいたいものですね(^^
 
お知らせも少々・・・
 
明日の23日(水)は祭日のため定休日返上で営業しております(^^

クリスマスプレゼントの買い忘れや大掃除後のインテリア変更など

お役に立てるかもしれないので、軽井沢のイルミネーションついでに

覗いてみてください(^^

飛行機に乗ってどこまでも・・・ 2015.12.19 up2015:12:19:16:50:21

20151219IMAGE.JPG

ここ数日は冬らしい寒さの軽井沢。
 
昨夜から今朝にかけても僅かながら雪が降り、朝出勤時も路肩に

薄ら雪が見られました。雪と言っても発泡スチロール状の丸い粒・・・

細かく言うと・・・ 水の結晶状態ではなく、霙(みぞれ)のように

雨交じりでもなく、雹(ひょう)のように大きいものでもないので

霰(あられ)ですね。しかも氷のように固いものでもなかったので

「氷あられ」ではないので「雪あられ」が正解でしょう(^^;

本当にどうでも良い細かな情報を長々と・・・ m(__)
 
今日は、1910年代々木練兵場(現在の代々木公園)で日本初の動力

飛行機による飛行に成功した『日本初飛行の日』だそうですよ。
 
アンリ・フォルマン式複葉機で4分間、距離3,000m、高度70mの

飛行に成功し、次いでグラーデ式単葉機により1分間、距離1,000m

高度45mの飛行に成功したようですね。今では世界中を飛び回る飛行機も

つい100年前は3km程度だったんですね~ 小さな積み重ねと技術の

蓄積で便利な世の中になって行くんですねっ!と下町ロケットの佃社長の

様な事を言ってしまいました(~~;
 
そんな飛行機に乗って、今年も年末年始には海外脱出組が世界へ・・・

羨ますぅい~ですなぁ~

11(いい)29(服)の日 2015.11.29 up2015:11:29:17:01:22

20151129IMAGE.JPG

11/29は、ゴロ合せで「いい服の日」。

いつもよりちょっとだけいい服でオシャレをして、お出かけ

なんて如何ですか?(^^ ただ、同じゴロ合せで「いい肉の日」でも

あるんですよね~ こっちの方が魅力的だったりして・・・(~~;

仕方がないので、いい服を着て焼肉屋さんへ・・・・・・って!?

めっちゃ焼肉臭くなるでしょう~がぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

相交えない今日の日はどちらか一方にした方が良さそうですね(^^;
 
服にも肉にも関係なく、yukoさんの今日のスイーツ・・・!?(~~;

HARBS(ハーブス)のいちごケーキとB&Wチョコレートケーキを買った

のですが、トロトロクリームでいちごケーキが崩落していました(T_T

フレッシュな生クリームがたっぷりで美味しかったので、この際かたちは

どうでも良い事にしましょ(^^;

冷たい雨と霧 2015.11.14 up2015:11:14:17:27:11

20151114BULL.JPG

今日は朝から濃~い霧・・・ 午後からは冷たい雨となった軽井沢。

この時期は、雨になると気温以上に寒く感じるので冬のようです。
 
今日は「11(いい)14(とし)」の語呂合わせからアンチエイジングの日

だそうです。寒いからと言ってコタツで丸くなっていては老け込むだけ!!

身体を動かして体を温めるほうが、アンチエイジングになるかも!?っと

自分に言い聞かせる毎日です(~~; yukoさんは毎週のように定休日毎に

展示会周りでよく歩いているので、身体には良いかも・・・です。ただ最近

ちょっとタクシーの領収書が増えているのが気がかりではありますが(-.-

歩くだけでなく、こんな展示会で、かわいいものやステキなお洋服を見て

回るのもアンチエイジングになっているのかもしれませんね。
 
明日もグズついたお天気の予報です。雨のドライブですが、お店には駐車場も

あるので、ゆっくりと雑貨や洋服で楽しむのも良いかも? ・・・ですよ(^^

文化の日は文具の日!? 2015.11.03 up2015:11:03:17:28:00

20151103IMAGE.JPG

「文化の日」の今日は、気温も高くなり良い天気となりました。

気象特異日だけのことはありますね(^^

紅葉狩りを楽しんだ帰りは渋滞する可能性も・・・車の運転は、

十分に気を付けてお帰りください。
 
今日「文化の日」は、同時に「文具の日」だそうですよ。文化の発展に

文具は必須で、文化と文具は歴史的にも同じ意味を持ってきたからとの

事らしいです。確かにその世代を代表する文具が必ずあり、時代毎に進化

してきています。今の世代では考えられない「多機能筆箱」やロケット鉛筆

スーパーカー消しゴムなどなど・・・無駄とも思える機能やデザインで楽しんで

いましたね~ 懐かしい・・・(^^
 
今でも新機能の文房具は次々と出ていますが、シンプルで使い易いものが多く

無駄が少ない感じです。今考えると子供の頃は無駄なところにカッコ良さや

憧れを抱いていたような??? 時代と共に憧れや幸福は変わるのは当たり前、

今をがんばるしかないですかね(^^;
 
「幸福とは、幸福を問題にしない時をいう。」 - 芥川龍之介 -
 
幸福について普段考えていないようなときが幸せって事ですか? 学がなく

芥川龍之介の意図は理解できませんが、まあ~普段通りで・・・
 
昔の文房具から何やら話しが飛躍?脱線?し過ぎました(~~; 文化の日

だけに偉大な文豪に触れてみましたぁ~
 
お店は明日定休日でお休みとなりますので宜しくお願いします。

茹で落花生!? 2015.10.13 up2015:10:13:18:45:34

20151013IMAGE.JPG

軽井沢はここ数日良いお天気が続いています。

紅葉にはまだちょっと早い感じです・・・
 
そうえいば・・・ 百貨店を中心に全国的にケーキを販売している

「FUNDRY(ファウンドリー)」が10月に軽井沢の旧道で

新たな店舗がオープンしてました。アップルパイや季節のフルーツを

使ったケーキなどいろいろ・・・ 2階でコーヒーも頂けるようですよ。
 
今日は「豆の日」だそうです!名月に豆を供える「豆名月」という風習が

あったことから豆の日になったようです。今は落花生が収穫できる季節・・・

取れたてを茹でて食べる落花生は格別に美味しい!!豆好きyukoは、

食べ始めると無くなるまで食べ続けていますヨ(~~; でも確かにこれは

美味しいから仕方ないか。。
 
明日は水曜日でお店は定休日となります。m(__)

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14