• home
  • blog
  • category(おいしいもの)

ブログ

♬冷やし中華~は・じ・め・ました~!? 2016.06.02 up2016:06:02:16:58:44


20160602image2 (1).jpg

お天気も良く、暑さもひと休みの軽井沢。風が強くて庭掃除は

ちょっと大変です(~~;

20160602image2 (2).jpg

昨日は毎週続く展示会で東京へ・・・ 涼しい日で助かりました。
 
今回は、車移動をやめて久しぶりに新幹線移動(^^ 楽ちん移動

ながら結局都内では駅間の乗り換えや駅から目的地までの移動は

全て徒歩になるので、疲れ方は車と大差なかったです、結局は

運動不足を解消しないとダメですね(~~;
 
それに比べてyukoさん・・・

目的地の駅ごとに食べ物屋さんに立ち寄る元気さ(;'∀')
 
学芸大学駅のマッターホーンでは、♬冷やし中華~はじめました

間違えた(^^; "モカソフト始めました"  期間・個数限定の

モカソフト・・期間限定は絶対外さないんですね。一緒にマロン

クリームセットで一休み。それと予約2週間以上のバームクーヘンを

お土産に・・・ということは予約したあったってこと??

ぶらり立ち寄っているのかと思ってましたが、全て計画的に

連れて行かれていたらしい(>_<
 
20160602inage (1).jpg 20160602inage (2).jpg

こちらは、もともと計画していた夕ごはんの焼肉・・・

六本木と恵比寿にある『NIKU-AZABU』。美味しい焼肉で一日分の

栄養補給(^^ お任せで!っと頼めば、おススメの部位を目の前で

焼いてくれるので、焼き方も苦労する事なく美味しく頂けます(^^

連休明けの静かな軽井沢。 2016.05.07 up2016:05:07:17:09:09

20160507image (1).jpg

連休明けの週末・・・

軽井沢も普段の週末くらいの人出になり、少し落ち着いた雰囲気になりました。

気温は24℃近くまで上がり、初夏を思わせる気候に汗をカキカキ(^^;

ご旅行の方々は皆さん「やっぱり軽井沢は涼しいですね~」って!? 

この程度は暑いと言わないようですぅ(~~; 失礼しました。

今日5月7日は、1888年に初めて博士号を授与されたことから『博士の日』

だそうです。この場合は学位に関することなので「博士(はくし)」と読んで、

ちょっと砕けて、物知りやマニア的な人に使う場合は「博士(はかせ)」

なんですって。この先「博士」と口にする事がどの程度か考えればあまり人生に

影響がないことではありますが・・・(~~;     お~とっ!そういえば・・・

ここに食べる博士(ハカセ)がいることを忘れていました(~~; 
 
20160507image (2).jpg 20160507image (3).jpg

連休疲れを癒すため、お友達とレストランへ夜ゴハンに出かけたyukoさん。

『ビストロ・バロン・カプリス』さん・・・  旬の食材を丁寧に調理された

フレンチのコース料理を堪能してきたようです。自宅に帰るやいなや爆睡・・・

食べて、寝て、さぞかし癒された事でしょう(~~;

冬眠から目覚める街なみ!? 2016.03.28 up2016:03:28:16:32:06

20160328sanza (1).jpg

季節の変わり目は天候不順(~~; 晴れていたと思ったら雨、後晴れ、

その後雨・・・っと、いった感じで。。
 
早くも今週で3月が終わろうとしています。早い(*_* そして4月からは、

お店も通常営業へ!(^^)! 軽井沢も冬季休んでいたお店が今シーズンの

営業に向けて準備し始め、ようやく冬眠から覚める感じがしますね~
 
休みが少なくなる前に栄養補給を・・・。yukoが以前お友達と行った『さんざ』

さんへ!! 消費せずに補給ばかりのような(~~;
 
20160328sanza (2).jpg 20160328sanza (3).jpg

20160328sanza (4).jpg 20160328sanza (5).jpg

前菜にイワナのサラダやお魚の料理、越冬の甘~いお野菜。それと

yukoさんが今回どうしても食べたかったザリガニのお料理、ザリガニの

ソースで頂く茶碗蒸し。キレイな器とともに次々と・・・
 
20160328sanza (6).jpg 20160328sanza (7).jpg

そしてメインは、今月までで終了するラクレットとチーズフォンデュの

チーズ尽くし・・・ コッコちゃんの生みたて有精卵を使ったプリンや

フルーツタップリのクレープ包みまで。もうお腹が破裂しそうなぐらい

食べてきました~ yukoさんはまだ帰りにラーメンくらい食べられると

ギャル曽根なみの発言にドン引き( ゚Д゚) しながら帰りました。
 
それと・・・
 
今週までは、火~木の3日間は定休日となりますので、宜しくお願いします。

故郷は遠きにありて思うもの... 2016.03.26 up2016:03:26:17:09:03

20160326image (1).jpg

今日は冷たい風のせいで寒さを感じるものの一日良いお天気(^^
 
ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土のこじきとなるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや
          
全文は知らなくても最初のフレーズは誰しもが知る有名な詩・・・

これは1962年の今日亡くなられた室生犀星「抒情小曲集」の詩です。
 
ここ軽井沢にも室生犀星が晩年に毎夏過ごした旧居が『室生犀星記念館』

としてあります。また、『蜜あはれ』の小説が映画化されて今年の4月頃?

公開される予定ですよ。たまには、古き詩人に触れてみるのも良いかも!?

そんな自分も記念館に入ったことはないのです(~~; 詩人を語るより

こちら↓の方があってますね(^^;
 
20160326image (2).jpg

お店がお休みの日に軽井沢にある『RK』さんでランチをしてきました。

ランチメニューは少な目ですが、山小屋風の落ち着いた雰囲気の中

パスタ&カレーを・・・   美味しく頂いてきました(^^

京都を食べ尽くせ(^^; 2016.03.05 up2016:03:05:16:03:59

20160305KYOTO20.JPG

今日は、啓蟄(けいちつ)。冬眠から覚めて地中から虫たちが這い

出してくる暖かな陽気を迎える頃です。ここ軽井沢でも昨日今日と

暖かな日が・・・
 
さてさて・・・ 京都のお話の続きですね~

やっぱりyukoさんは食べ歩きを書かないと・・・(~~;
 
 
20160305HARERU1.JPG

20160305HARERU2.JPG 20160305HARERU3.JPG

20160305HARERU4.JPG 20160305HARERU5.JPG

まずは、お友達に教えて頂いた「 和食晴ル 」さん。

和久傳出身のご主人の丁寧な仕事がされたお料理はとっても落ち着く

和食屋さんです。近くにあったら毎日通ってしまいそう(^^
 
 
20160305DD6.JPG 20160305DD7.JPG

dd食堂はお寺の中・・・ 仏像も鎮座している

傍らで美味しいランチ(^^ 出汁の効いた優しいお味・・・
 
 
20160305SAKAI8.JPG

20160305SAKAI9.JPG 20160305SAKAI10.JPG

鯖好きのyukoさん。お寿司屋さんの「さか井」は絶対外せないと、

早めのランチへ・・・ 狭~いお店はカウンター6名で満席、お隣さんと

会話を楽しみながら鯖のにぎりと海鮮丼。食べ終わって出るときには

外は行列に・・・
 
 
20160305SIMA11.JPG

20160305SIMA12.JPG 20160305SIMA13.JPG

ラーメン激戦区の京都でラーメンを食べねば・・・

ちょっと変わった洋風ラーメン「シマフクロウ」さんで、あっさり

醤油系のラーメンとあさりのピラフ。それと玉ねぎポタージュの

ラーメンを頂きました。どれも美味しくペロっと・・・
 
 
20160305HOIPPO14.JPG

20160305HOIPPO15.JPG 20160305HOIPPO16.JPG

20160305HOIPPO17.JPG 20160305HOIPPO18.JPG

こちらの「ほいっぽ」さんは、肉のいろいろな部位とそれに

合うお野菜を頂ける居酒屋。お酒も呑まずに肉尽くしで、店員さんも

驚いたのでは?? 和洋の創作料理をお腹いっぱい食べてきました(^^
 
 
20160305CENTTABARBA19.JPG 20160305KYOTO0.JPG

宿泊先のホテルに帰る前にお夜食で締めのパスタまで・・・(T_T)

「Cenetta Barba」さんで太麺のパスタをしっかり味わいました。
 
上品に優雅な"はんなり"な旅は何処へやら・・・ 結局いつもの

ガッツリ食べ歩き!食事以外にもカフェでお茶やスイーツなど・・・

またまた書き切れず(~~; 続きはまた明日、お土産と一緒に最終

ご報告会という事で・・・(~~;

日本橋で豚づくし・・・ 2016.02.06 up2016:02:06:15:08:28

20160206COREDO (1).JPG

今日はお天気に恵まれたものの気温が上がらず、少々寒い一日。

北西の風が強く吹き始めたので暫くはまた寒い日になるのかな?
 
今回の出張は日本橋付近にも立ち寄ったので、COREDO室町で

夕食を頂く事に・・・

20160206COREDO (2).JPG 20160206COREDO (3).JPG

20160206COREDO (4).JPG 20160206COREDO (5).JPG

長い間工事をしている頃から完成するまで、ず~と目にしていましたが

実際にCOREDO室町を利用するのは初めて・・・ ということは、この辺りを

毎回のように通りながらも4年以上寄る機会がなかったということですね~

最近完成したばかりと思っていましたが、時が経つのは早っ!!
 
広い敷地にCOREDO室町1,2,3とキレイなビル。沢山あるレストランの

中から今回は「平田牧場」のしゃぶしゃぶです。前菜からしゃぶしゃぶと

おいしい豚づくし・・・ 最後はお鍋の〆で稲庭うどんとカツ丼茶漬け。

相変わらず沢山のお肉を食べつくしてきました(~~;

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12