• home
  • blog
  • category(おいしいもの)

ブログ

休みは周辺をぶらぶら・・・ 2016.01.09 up2016:01:09:17:35:15

20150109IMAGE1.JPG
 
昨日、今日とお天気には恵まれていますが、少々寒くなり軽井沢

らしい冷え込みに・・・ そして、とても静かな連休のスタートと

なりました。
 
20150109IMAGE2.JPG

ちょっとゆっくりできるこの時期に、行こうと思いながらなかなか

行けなかった、佐久にある〝 maru cafe 〟さんにようやく

伺う事ができました。古民家を改装した店内はゆったりと落ち

着いた雰囲気でランチを頂くことが出来ました。有機野菜を中心と

した身体に優しいお料理はお正月に食べ過ぎのお腹にはありがたく

美味しいお食事に満足(^^
 
【 お知らせ 】

来週は誠に勝手ながら11日(月)~15日(金)の5日間お休みと

させて頂きますので、宜しくお願いします。

異常気象と異常喰い!? 2015.12.03 up2015:12:03:15:39:25

20151203IMAGE.JPG

もう12月になるというのに今日はとっても暖かい一日。
 
聞くところによるとここ数年気温上昇が横ばいだったのが、

今年は一気に暖かくなるとか・・・ 理由は海水が暖かい空気を

冷やしていて温まった海水が今度は一気に放出することで、

気温が上昇するようですよ。世界的にも異常気象続きで日本でも

この冬はちょっといろいろと起こりそうで恐いですね(・.・;
 
昨日も先週の水曜同様に展示会と仕入に・・・。東京は本当に暖かく

コートを着ると汗ばむほど・・・。東京ではランチもディナーも

肉ばかり食べてしまう食いしん坊夫婦(~~; 先週は利休の牛タン

定食を1.5人前。今週はランチでカルビ定食にラーメンをSETで

頂くほど・・・自制してもうちょっとバランス良い食事が良いですねm(__

響かない !? 2015.11.07 up2015:11:07:15:46:55

20151107image1.JPG
 
紅葉もそろそろ終焉を迎える軽井沢。今日は雲が多く寒い一日です。
 
今日から山陽新幹線で運行を開始する『 500 TYPE EVA 』エヴァン

ゲリオンカラーにカラーリングされたスタイリッシュな新幹線(^^

始発の博多駅と新大阪駅はテツヲタやアニヲタで凄い人だったようですね

エヴァ初号機の外観は確かにカッコイイ~ でも、乗ったら見れないね!?

女性にはあまり興味ない話題でしたかね(~~; 特に食専門のyukoさんには

全く響かないお話でした・・・。
 
20151107image2.JPG 20151107image3.JPG

そんなyukoは、先日代官山に展示会で行った際、梨花のお店

「メゾン ド リーファー」の2Fにある〝 GLOU GLOU REEFUR♪♪

(グルグルリーファー)〟でお友達とディナーをしてきたようです。

梨花らしくオシャレでヘルシーなお料理ですね!!
 
それからお知らせも・・・
 
明日の11/8(日)は、時短営業のため16時までの営業となります。

ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。 m(__

大人ハロウィン!? 2015.10.31 up2015:10:31:17:19:08

20151031IMAGE.JPG

10月最終日の今日は、"ハロウィン" ですね~ 世代的に

あまり馴染みがなく、仮装して盛り上がる若人たちにイマイチ

ついていかれないじぃさんです・・・ゴホッ。ゴホッ。ゴホッ。(-_-;

子供たちだけでなく今年は大人ハロウィンも!!皆さん楽しい

一日を過ごしている事でしょう(^^
 
我が家はトリックorトリート!と叫ばなくてもお菓子が毎日・・・

今回は吉祥寺にあるパン屋さん"Dans Dix ans(ダンディゾン)"の

モザイックミュレは、オーガニックのドライフルーツとナッツが

ギッしり詰まった発酵菓子。持つとちょっと重いと感じるほど重厚な

焼き菓子と馬九いくサブレは、北海道十勝産の全粒粉が入ったサブレ。

サブレは口にした瞬間に「なんだ~これは~!!」と叫んでしまう

美味しさでサブレの概念が変わりました(^^ お値段には変えられない

旨さが詰まっていましたよ!!
 
明日も紅葉を楽しむドライブでもいかがですか?今日と同様明日も少々

寒い予報です。防寒対策はしっかりと!!・・・ですね(^^

ノーベル医学賞。 2015.10.06 up2015:10:06:17:04:28

20151006IMAGE.JPG

日一日と寒さを増す軽井沢。今頃の気候だと昼間のお散歩に

ちょうど良い感じです。
 
昨日、大村智さん(80)がノーベル医学生理学賞を受賞する

ことが決まりましたねっ(^^ おめでとうございます。大村さんが

インタビューで、研究者としての選択に困ったら「どちらが人の役に

たつか!?」を考えて決めるとおっしゃっていました。凄い!!!

そんな精神を持ち続けられる人がノーベル賞なんですね・・・

勉強になります。そういえば・・・yukoさんも「ノーベル "胃" 学賞」を

受賞していなかったかな???(~~;
 
"胃"学博士は最近、こんな大粒のブドウを毎日のように頂いておりますね(~~;

東御市で丹精込めて作られた巨峰とシャインマスカットはとっても甘く

美味しいです。美味しい果物を作るために一年かけて・・・ そんな農家さん

にも頭が下がりますね m(__
 
お知らせ・・・
 
明日の水曜日は、定休日でお休みになるので宜しくお願いします。

雨にもかかわらず・・・ 2015.09.06 up2015:09:06:16:39:28

20150906IMAGE1.JPG

今日の日曜日は、朝から雨がパラつき午後からは本格的な雨となった

軽井沢。気温も低めでやや肌寒い一日です。
 
こんな雨模様のお天気にもかかわらず、多くのお客様にご来店頂き

本当にありがとうございます。時間帯によっては駐車場もいっぱいで

ご迷惑をお掛けしました。駐車場が埋まっているときはお気軽に

スタッフへお申し付けください!駐車場のご案内を致しますので・・・(^^
 
もう秋冬ものがどんどん入荷しているというのに・・・ 今週は何かと

バタバタしていてご紹介が滞っていますm(__)

今週からは通常に戻ると思われるので、頑張ってご紹介してゆく予定です。
 
20150906IMAGE2.JPG

今日は9月6日で〝クロ〟にかけた記念日がたくさん・・・

「黒の日」京都墨染工業協同組合。「黒豚の日」鹿児島県。「クロス

ワードの日」なるほど・・・「クローバーの日」「黒酢の日」はいはい・・・

「苦労の日」「クレームの日」ちょっと無理がありそう「黒豆の日」

「クロレッツの日」挙げればキリなくありますので自分に合いそうな日を

記念日として選んでください(~~;
 
もう4日も前の話になりますね~あっという間に時間は過ぎます。東京

ではいつもyukoが楽しみにしているspoonfulのmiharuさんchabbitの

maiさんとの雑貨屋さん女子会。miharuさんの次女さくらちゃんも一緒に

4人で神田のフクモリさんで・・・

みんな話し出したら止まらないから息をするのも忘れておしゃべりして

きたことでしょう~ね(^^: 写真にはおつまみ程度しか写っていませんが、

実際はたっぷり食べてきたことでしょう!!

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14