ブログ

目に青葉 山ほととぎす 初鰹・・・ 2015.05.12 up2015:05:12:15:42:58

20150512SWEETS.JPG

台風で刺激されたせいか、時折パラつく曇り空の軽井沢。

この時期に台風の心配とは・・・ 異常気象なんでしょうか?
 
この時期は、あちらこちらから小鳥の声がとてもキレイに・・・ 特に今は

「ほととぎす」の鳴き声が初夏を感じます(^^ 鳴き声に特徴があって

よく言われているのが「トッキョキョカキョク」「テッペンカケタカ」と

聞こえるらしいのですが、今は「ラッスンゴレライ」と聞こえるらしい

ですよ(~~; 時代ですかね・・・
 
それと・・・ 以前、中軽井沢駅のイベントに参加されていた方の手作りケーキが

とても美味しかったので、お願いして「洋梨のタルト」を作って頂き、ホール

買いしてしまいました(~~; 我が家では食べる事は得意ですが作る事は全く

ダメなのでスイーツを手作りできるなんて羨ましいかぎりですぅ(^^;
 
お店は・・・

明日の水曜日は定休日でお休みとなりますので宜しくお願いします。

最初の一歩の日 2015.04.19 up2015:04:19:16:54:45

20150419AH.JPG

今日は、午後から本格的な雨となり肌寒い一日の軽井沢。

アニバーサリー2日目・・・ 今日も足元の悪い中、多くのお客様の

ご来店本当にありがとうございます m(__

今日は、伊能忠敬が蝦夷地(北海道)の測量に出発したことに由来する

「最初の一歩の日」だそう。思えばお店を始めると決めてから踏み出す

最初の第一歩は不安との葛藤、でもその一歩がないと日本地図もcorissの

お店も無かった訳で・・・ < 二者の比較対象の差が問題ありですなぁ(~~; >

早くも3回目のアニバーサリーを迎えられるのも多くの皆さまの支えの

おかげです。まだまだこの先たくさんの新たな一歩を・・・そして数十回と

アニバーサリーができるようにがんばりたいと思います(^^
 
そして昨日は、お友達から神奈川の本間先生(アトリエ〝h〟)の焼き

菓子のうれしい頂きもの(^^ レモンケーキとクッキーの詰め合わせ。口に

入れると幸せなやさしい甘さが拡がり、ケーキ⇒牛乳⇒ケーキ⇒牛乳・・・・・・

永遠に繰り返しそう(^^;
 
週末ご旅行やドライブにお出かけされていた方々は帰宅の道中気を付けて

お帰りください!そしてまた一週間がんばりましょ~ね!!

【お知らせ】時短営業。 2015.04.16 up2015:04:16:19:16:58

20150416CAKE.JPG

今日は、良いお天気で観光バスも多く、この時期の平日にしては

人通りの多かった一日です。
 
yukoさんの今日のケーキ!!(~~; チョコレートで有名なベルギー発

〝Wittamer〟(ヴィタメール)のイチゴとマンゴーのケーキを買って

きました。ほど良い甘さにフルーツの酸味がとても美味しい・・・ 本当に

毎日のようにケーキを食べていてyukoはケーキに対する特別感が薄れて

いるのではないか?と思われ・・・ もうちょっと控えたほうが、体のため

にも良いと・・・ 馬の耳に念仏ですね(^^;

お店のお知らせを少々・・・
 
明日4/17(金)は、4時半までの時短営業とさせて頂きます。ご不便を

お掛けしますが宜しくお願いします。

※ Close 16:30

晴れ間の紫外線に注意。 2015.04.12 up2015:04:12:16:38:57

20150412CAKE3.JPG

今日は久しぶりに太陽が顔を出して良いお天気となりました。
 
4/12は、4(よい)12(ひふ)の語呂合わせで「子どもを紫外線から

守る日」だそうですよ。そろそろ紫外線が強くなる季節でもあるので

子供ならずとも注意しないと・・・ ちょこっと外で片付けをしていた

だけで鼻の頭が赤くなり唇がガサガサに~(~~;
 
20150412CAKE2.JPG

昨日yukoは、自分土産と頂きもののケーキでアメリカンケーキパーティーに・・・
 
頂きもののケーキは、麻布にある〝Hudson Market Bakers〟N.Y.で

暮らしていたオーナーの作るN.Y.スタイルのケーキ。特に季節限定の

アップルパイはサックリと美味しかったです。それと自分土産のシアトル発

〝シナボン〟のケーキ。2年前に掲載したときは六本木だけでしたが、今では

いたる所で見かけますね。
 
自分は味見程度で、このアメリカンな甘さとシナモンにやられてしまい

ましたが、さすがにyukoさん全てペロッと・・・ 宇宙なみのケークホールは

衰え知らず!?(~~;

春分の日にふさわしく・・・ 2015.03.21 up2015:03:21:18:56:02

20150321IMAGE1.JPG

今日は、春分の日にふさわしく爽やかに晴れて良い一日の軽井沢。

気温は少しずつ下がりだしたので、また寒さが戻りそうですね(~~;
 
今週も出張していたyukoのお土産は、なんと!!たい焼き(◎o◎

スイーツ好きのyukoさん・・・実はあまり和菓子系の甘味は好まない

のになぜ??? 今、吉祥寺で話題の〝たいやきそら〟さん・・・初めて

小生へのお土産なのでは?(T_T 甘さ控えめのあんとパリパリの皮で

美味しかったのですが、嬉し涙で甘さ控えめに感じたのかナ?(~~; 
 
yukoもしっかり食べてましたけどね(喰うぅんかい!?)
 
20150321IMAGE2.JPG

吉祥寺に昨年12月に新たに出来た"マーガレットハウエルショップ&

カフェ"で、おいしいランチも頂いたようです。
 
お店は・・・
 
暖かさと共に続々と新たな雑貨やお洋服も入荷しているのでドライブついでに

覗いてみてください m(__)

渋谷の薄暮。 2015.03.16 up2015:03:16:18:59:42

20150316TOKYO1.JPG

今日は、とても暖かな一日となった軽井沢。今週いっぱいは暖かで

穏やかな日が続くようです。暖かい後に冷え込むと少々の事でも

とても寒く感じるので体にはキツイですね(^^;
 
先週も展示会で東京に行き、ヒカリエで沈む夕日を見ながら工事の

進む渋谷付近を眺め・・・ ちょっとお茶でもしてから帰路へと・・・
 
20150316TOKYO2.JPG

ヒカリエ内にある「Rice people,Nice people!」で、yukoは、

バナナのシフォンとミルクティーを・・・。自分はすだちサイダーを・・・

なんだかハッピーピーポーのようなお店の名前で全く覚えられません(~~;
 
それと・・・
 
明日から3日間定休日となりますので、宜しくお願いします。

前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17