ブログ

そうだ!京都へ行こう!「こんなんいいじゃないの?お土産編」 2015.03.08 up2015:03:08:13:21:44

20150308KYOTO (1).JPG

朝に積もった雪も昼間の雨で解け、しっとりと静かな軽井沢。
 
そうだ!京都へ行こう!のプチ旅行記も最終回(^^; 最終回って!?

今日は、「こんなんいいじゃないの?お土産編」です。

何度行っても癒され、新しい発見がある京都、いつになるかわかりませんが

また、いつか行ける日まで・・・ 小さなお店でも些細な心遣いや気遣いなど

勉強になる事が沢山あり、いろいろと取り入れて行こうと思います(^^
 
 
20150308KYOTO (2).JPG 20150308KYOTO (3).JPG

買って帰ったお土産は・・・

UCHU wagashi さんの落雁。純日本糖の和三盆糖で、スーッととける

口溶けの良さと淡白さで爽やかな甘みのある落雁。包み箱もかわいい

のでパケ買いにも・・・
 
20150308KYOTO (4).JPG 20150308KYOTO (5).JPG

1月にOPENしてから直ぐに大人気となっているチョコレート専門店

BENCINY(ベンチーニー)さん。生産が全く追いつかず、お店をOPENすると

直後に売り切れという状況が続いているそうです。
 
20150308KYOTO (6).JPG 20150308KYOTO (7).JPG

京都ホテルオークラのオリーブタップナードは、ここでしか買えない限定品。

それと、100年の歴史がある進々堂のパン。
 
20150308KYOTO (8).JPG 20150308KYOTO (9).JPG

宇治で江戸時代から続くお茶の老舗「伊藤久右衛門」。抹茶スイーツは

長い行列に断念、美味しい宇治茶とちょっと話題のレトルト抹茶カレ-を購入。
 
20150308KYOTO (10).JPG 20150308KYOTO (11).JPG

アラビカ京都のコーヒー豆は、深入りコーヒーなので豆で購入。

奈良では、ランチを食べた「くるみの木」の鹿サブレを・・・
 
20150308KYOTO (12).JPG 20150308KYOTO (13).JPG

こちらは、なんと300年の歴史がある「半兵衛麸」さんの「京麸」

と「ゆば」を購入。10年ぶりにお店に伺ったら店舗がリニューアル

されていて、とてもオシャレな店内に・・・
 
20150308KYOTO (17).JPG

20150308KYOTO (14).JPG 20150308KYOTO (16).JPG

CACAO MARKET by MarieBelleは、ニューヨーク発のチョコレート。

店内には、バラ売りのチョコや量り売りのチョコなど・・・ 見ているだけで

楽しくなります。あっ!忘れてました奈良の大仏プリン・・・植木鉢ほどある

大きさは流石に持ち歩きが大変そうだったので小さい方を・・・
 
20150308KYOUTO(15).JPG

大阪では、COBATOPANでパンを購入。

とってもかわいい店構え・・・
 
京都に比べるとまだまだ寒さの残る軽井沢ですが、温かくお迎えして

おりますので、スキーやドライブのついでに覗いてみてください(^^

また、週末お出かけしていた方は、気を付けてお帰りください!!

そうだ!京都へ行こう!「京都なのに和食なし?食べ歩き編」 2015.03.07 up2015:03:07:15:11:47

20150307KYOTO (1).JPG

朝から濃い霧が立ち込め、雪もハラハラと舞う軽井沢。

今日も京都旅行のつづきを・・・ 「京都なのに和食なし?食べ歩き編」です(^^;

タイトル通り京都や奈良に行きながら京料理や懐石料理には全く目もくれず

ひたすら〝カフェめし〟ばかりの食べ歩き・・・

20150307KYOTO (2).JPG 20150307KYOTO (3).JPG

20150307KYOTO (4).JPG

20150307KYOTO (5).JPG 20150307KYOTO (6).JPG

京都旅行で奈良まで足を延ばした最大の理由は、ここ「くるみの木」さんで

ランチを頂く事でした。10時過ぎに到着し、既に17組の行列が・・・

11時30分に開店してから17組が案内され、自分達は一回転後の一番目、

1時にようやく入店できました。3時間もの待ち時間を忘れさせてくれるほど

美味しいランチで、平日でもこの行列になるのも納得です(^^ 月ごとに

替わるランチとピザと焼きそばを二人でシェアして食べました。

20150307KYOTO (10).JPG

20150307KYOTO (7).JPG 20150307KYOTO (8).JPG

20150307KYOTO (9).JPG 20150307KYOTO (12).JPG

再開を耳にして・・・

数年前から京都へ行ったら絶対に食べたいと思っていたお店で戦後から続く

老舗中の老舗洋食店、その名も〝コリス〟さん。同じ名前の縁を感じつつも

やっと行くことができました。予約も取れず、完全取材拒否のお店ながら

暫く長期休業しており、再開のときは地元で「幻の洋食屋さんの復活」と言われる

ほどだったよう。確かに手の込んだお料理がボリュームたっぷりに出てきて、どれも

美味しい(^^ 忙しい中、ちょっとお話させて頂くと、その人柄の良い気さくな

おかあさんとキレイな娘さんたち・・・幸せな時間をありがとうございました。

20150307KYOTO (15).JPG

20150307KYOTO (13).JPG 20150307KYOTO (14).JPG

yukoさんはスイーツを外す訳もなく・・・

古い長屋風の建物の中はモダンなパリを思わせる近代的な店内の「La Pâtisserie

des rêves」ラ・パティスリー・デ・レーヴさんで美味しいケーキとお茶を・・・

パリで有名なお店で日本では大阪と京都の2店舗のみ、見た目も味も美味しい

ケーキで食べ疲れを癒すそうです??(>_<

20150307KYOTO (18).JPG 20150307KYOTO (19).JPG

20150307KYOTO (22).JPG 20150307KYOTO (23).JPG

まだまだ食べまくりますよ~ 近代美術館近くの「NOMA CAFE」さんや

下鴨では「浅井食堂」さんなどこだわりのお料理を頂ける新しいお店にも・・・

20150307KYOTO (20).JPG 20150307KYOTO (21).JPG

錦市場では、市場には関係ない焼肉を(~~; ひと一人がやっと通れる細い路地の

先に牛のお出迎え・・・ 神戸の黒毛和牛はとても柔らかく、ガッツリ頂きました。

後から予約でいつもいっぱいの焼肉屋さんと知りビックリ! プラ~っと立ち寄りで

食べれて良かったですぅ。ホッ

20150307KYOTO (17).JPG 20150307KYOTO (16).JPG

ラテアート世界チャンピオンの「アラビカ京都」の美味しいコーヒーを

片手にブラブラと・・・ (^^

20150307KYOTO (24).JPG 20150307KYOTO (25).JPG

20150307KYOTO (26).JPG 20150307KYOTO (27).JPG

20150307KYOTO (29).JPG 20150307KYOTO (28).JPG

ちょっと大正ロマンというか、昭和初期のレトロな雰囲気も味わうべく、老舗のカフェ

というより、老舗の喫茶店にも・・・。 朝食に「スマート珈琲店」さんでたまごサンドと

コーヒーを。この卵焼きで作るサンドが素朴で本当に美味しい(^^
 
夕食後には日本で一番古い有形文化財でもある「フランソア喫茶室」さんへ・・。

重厚な店内をしっとりとした雰囲気で、昔ながらのタルトタタンを頂きました。

また店員さんのユニフォームがレトロな感じで、昔にタイムスリップしたかのよう・・・

20150307KYOTO (30).JPG

20150307KYOTO (31).JPG 20150307KYOTO (32).JPG

大阪では、「dieci cafe」さんでクロックマダムとチキンカレーを閉店間際に

飛び込みで・・・

宿泊日数と食事回数が合わない程の食べ歩き・・・(~~; 本当に〝カフェめし〟ばかりで

ちょっと偏り気味ではありますが、これはこれで美味しく楽しい食べ歩きになりました。
 
京都で神社仏閣を巡らず、和食も食べずに・・・ 都の神々の逆鱗に触れたのか?日頃の

行いを正す戒めか?yukoと二人で引いたおみくじは同じ番号!縁起が良いのかと思って

いたら、宮司さんからそ~と渡された御札は揃って「 凶 」!!(T_T

食べてばかりでなく、もっと一生懸命に生きろ!とのことでしょうか。

深々と懺悔 m(__)m m(__)m
 
明日は、京都のお話も最後の「こんなんいいじゃないの?お土産編」です。

あれ?戒めは・・・(◎o◎

暖かな東京へ・・・ 2015.02.20 up2015:02:20:18:25:11

20150220IMAGE1.JPG

毎日のように雪がチラつく軽井沢。真冬の雪と違って、降った雪が

積もらず、次から次へと融けて・・・ 春が近いのかな(^^
 
ここのところ毎週のように展示会へと出かけているのですが、今週の

お休み中も東京へ・・・

代々木体育館で行われた「rooms」の展示会をはじめ諸々へと・・・
 
20150220IMAGE2.JPG

20150220IMAGE3.JPG

そして、中目黒の Moke's Bread and Breakfast(モケス)さんで

ランチをしてきました。パッションフルーツソースがたっぷりかかった

爽やかな酸味とほのかな甘さが楽しめる〝リリコイパンケーキ〟とオラン

デーズソースがたっぷりとかかった〝エッグベネディクト〟たまご好きには

たまらない美味しさ・・・ 軽井沢に比べると春のような暖かさだった東京で

ハワイ気分を満喫したランチでしたよ(^^
 
まさに "These pancakes will change your life " 的な・・・
 
お店のほうも続々と春物が入荷していますよ。ドライブがてら

覗いてみてください(^^

Happy Valentine's Day !! 2015.02.14 up2015:02:14:18:10:21

20150114VT1.JPG
 
今日は2/14。バレンタインデーですね(^^
 
昨年のこの日は、観測史上初の大雪にみまわれバレンタインどころでは

なく、毎日のように除雪作業におわれていましたね~ もう思い出した

だけで疲れが・・・(~~; 今年は何事もなく春を迎えたいものです(^^
 
20150114VT2.JPG
 
近年yukoさんは、自分用バレンタインでチョコを大量に購入!
 
LYCKA TILLのチョコレート。リッカティルとは、スウェーデン語で

「あなたに幸運を」という意味なんですって~ 北欧の「ダーラナホース」

をモチーフにしたパッケージやチョコで、大人可愛いチョコです。また、

ヤムヤムアート!チョコレートは、人気イラストレーター白石チエさんが

描くファンタジックでファニーな世界観が中身にもパッケージにも・・・

とってもにぎやかなチョコレート。

最近は味も見た目も楽しめるチョコばかり(^^
 
バレンタインなのにyukoが食べた後のお裾分けに期待しましょ(~~;

静かな一日・・・ 2015.02.13 up2015:02:13:17:52:21

20150213MIYAGE.JPG
 
今日は、またまた冬に逆戻りの寒い軽井沢。

特に今日は街並みもとても静かで、強い風の音だけが・・・
 
こんな日は、コーヒーでも飲みながらゆっくりと、たまった事務仕事でも

片付けますか!(^^ コーヒーといえば・・・ 東京出張時にコーヒーに合う

ケーキをホテルで頂きましたよ。時々食べるアンジェリーナのモンブラン!

ここのところご無沙汰していたらイチゴ入りの白いモンブランがありました~

モンブランはやっぱりアンジェリーナですね(^^ yukoさんは珍しくパリサイズ

ではなく、日本サイズでした。

あまり知られていない記念日(^^; 2015.02.07 up2015:02:07:17:21:32

20150207IMAGE1.JPG

お天気の良い一日だった軽井沢。
 
今日は1998年に長野オリンピックが開幕したことを記念して

「オリンピックメモリアルデー」だそうですよ。長野県でもあまり

知られていないと思われるので、全国的には全く・・・

自分も当然知りませんでしたし。。

20150207IMAGE2.JPG

久しぶりに千駄ヶ谷まで展示会で訪れると、原宿の外れにアメリカン調

のカフェが出来ていました。もう2年位は経つようです。

ここ「THE DECK COFFE&PIE」はテラスを囲むグリーンと心地の良い

音楽で一息つくにはとても良い空間でしたよ。パリパリのパイと濃厚な

ソフトクリーム&コーヒーでリラックス(^^

20150207image3.JPG

20150207image4.JPG 20150207image5.JPG

展示会では毎回yukoが楽しみにしているお友達とのお食事へ・・・

今回はchabbitのmaiさんと秋葉原の神田万世橋マーチへ行き

フクモリさんでディナーを満喫。maiさんは一週間ハードな

スケジュールの中、付き合わせちゃってゴメンなさいm(__)

万世橋の古いレンガ橋の中におサレな店舗が並ぶ〝Maach〟は

とても雰囲気が良く時間を忘れて食べてきたようです。食事と

お喋りに夢中になって、他店は見て来れなかったようですが・・・(~~;

前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18