homeblog平昌開幕。がんばれニッポン!!

blogブログ

20180209image (1).JPG
いよいよ冬季オリンピックの開幕!!

平昌(ピョンチャン)は、かなり寒いらしく、オリンピック開催期間中の平均気温が―11℃位の予想だとか・・・
 
軽井沢よりもはるかに寒いとは・・・ 寒さの想像がつきませんが、きっと息苦しい寒さでしょう~ 自分的勝手な表現でいうと、凍える寒さは-1℃程度まで、痛い寒さ-3℃程度まで、切れる寒さ-5℃程度まで、固まる寒さ-10℃程度まで、息苦しい寒さ-15℃程度、それ以上はあまり経験がないので表現のしようがない寒さということになりますね(^^; 取材しているTVレポーターが―10℃の場所から―2℃程度の場所に移動すると「暖かいくらいと」言っていましたが、寒さにちょっと麻痺してそう言ってしまうのも分かる気がします。

ともかく日本選手団には、寒さに負けず自身の力を発揮して、がんばってほしいですね!ガンバレニッポン!!
 
今週も展示会で水・木と東京出張してきました。

今回は広範囲だったので電車移動・・・ 乗り換えで駅内を歩くだけでも結構な距離があるのでなかなか辛いものが・・・ その都度お茶をしたり、食べたり、きっと歩いたカロリー消費以上に摂取量が上回っていると思われ、あまり健康的ではないかと・・・
 
20180209image (2).JPG

パスタの名店「スパゲティ Mayol By HASHIYA」さんで夜ごはんです。代々木八幡にあるハシヤの姉妹店らしいのですが、パスタだけのメニュー数は80ぐらいあり、入店前に決め打ちしないと迷いに迷って食べられなくなりそうな程。お昼は大行列になると聞いていたので、早夜ごはんで18時前には入店し、今回は冬限定の「牡蠣の醤油バター」と定番の「ミートソース」を頂きましたよ~ 茹で加減といい塩気といい、とても美味しかったです。yukoは全メニュー制覇を目指すと意気込んでいました(^^;
 
20180209image (3).JPG

朝食は、こちらも行列必至のパン屋さん「Cawaii Bread & Coffee」で香り良いコーヒーと美味しいパンで眠気を覚ましてから出動です。デニッシュ系のパリパリの生地を割るとバターの甘い香りがとても心地よく、一日頑張る活力に・・・ 入口看板はコーヒー、パン、カメが縦に並ぶかわいい看板!?カメ???きっと亀島川の「亀」ではないかと・・・
 
20180209image (4).JPG

CASICAさんでは、アンティークな小道具や家具、アフリカンなカゴや木製品などを集めた合同展が・・・ 新木場らしく材木倉庫を改装した広々店内にとても良く馴染む古道具を見て回り、店内のカフェで一休み・・・ 甘さ控えめのキャラメルバナナのパウンドケーキは疲れを癒すには最適だと・・・ yukoさん。

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事