homeblog2018年6月

blogブログ

アーカイブ (2018年6月)

ロックの日 2018:06:09:15:38:42

20180609image.JPG

雨上がりの晴れ間は、空気も澄んで気持ちの良い日。夜の豪雨も朝には上がり一日中お天気の良い梅雨のなか休み、木立の間は涼しく心地よい軽井沢です。

こんな日はゆったりとしたボサノバを聞きながらのんびりしたいところですが、今日は6/9で「ロックの日」なんですって・・・ そういえば最近はPOPやRAPばかりで、本格的なロックンロールやヘビメタを聞かなくなりましたね~ ちょっと死語ともいえる響きです(~~;
 
ロックンロール(Rock and RollまたはRock 'n' Roll)は、1950年代半ばに現れた米国の大衆音楽スタイル。語源は「rock(揺らす)とroll(転がす)」で、音楽的な躍動感に由来するんですって、今の若い世代にロックンロールなんて言ったところで「肉巻きおにぎりですか?」とか言われそうですけどね(^^;
 
ちなみに、鍵の「ロックの日」でもあるので、家の鍵などを再点検してみるもの良いかも・・・ですね。

亜熱帯気候に・・・ 2018:06:05:16:47:02

20180605image.JPG

今日は、午後から曇り空のどんよりとしたお天気です。今にも降り出しそうな雨模様・・・
 
今年は入口のアーチのバラが早々と蕾を沢山つけています。やっぱりいつもの年より5月が暑かったということでしょうか?もう季節感が段々なくなって、四季が夏と冬の二季になってきてるようですね。この先、梅雨も亜熱帯気候のような大雨と晴れた暑い日が交互にくるらしいので、突然の豪雨に注意しましょう。
 
明日の水曜日は、定休日のためお休みとなります。ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。

アップルパイを克服。 2018:06:03:17:40:07

20180603image.JPG

良いお天気で昼過ぎは少々暑い感じでしたが、軽井沢で暑いと感じるくらいなので、その他の地域ではどうだったのでしょうか? 東京辺りは湿度も高く暑そうですね~
 
先週頂いてとても美味しかった「RINGO」のカスタードアップルパイ。yukoは、以前から食べたいと思っていたらしく、今回日比谷の東京ミッドタウンに新店OPENしたので何時か寄ろう思っていたところをお土産に頂き、とても興奮してましたぁ。
 
シナモンがあまり得意でない小生は、アップルパイを避けていましたが、このアップルパイはシナモンでごまかす事なくリンゴの風味とカスタードクリームが程よい甘さと酸味でとても美味しかったですよ。年齢と共に嫌いだった物も気にする事無く食べられるようになってくるので不思議なんですが・・・ アップルパイも克服です。ご馳走様ですm(__)

梅雨入り前の晴天。 2018:06:01:18:03:43

20180601image1.jpeg

今日から6月に入り梅雨の季節。やや寒さはあるものの、雨上がりの晴天で気持ち良い軽井沢です。
 
昨日yukoは、国際展示場の合同展「インテリア ライフ スタイル」に行き、生活雑貨やインテリア、アクセサリーやお洋服までいろいろと見て来たようです。ギフトショーをはじめ、大きな展示会の殆どがお台場の国際展示場を会場として行われていますが、2020東京五輪の準備のためにある年から五輪が終わるまで、使用出来なくなるらしいんですよね~ その間は大きな会場は、幕張あたりしかないのでそちらで行われる事になるかも・・・ 宿泊や交通の便を考えるとお台場はとても便利ですが、オリンピックのために多少の事は我慢しないと(^^ どうせなら沖縄や北海道で大きな展示会をしてくれたら観光気分で仕事が出来ていいな~ その場合、小生は留守番係でしょう~ね(^^;
 
20180601image2.JPG

毎度毎度、東京駅土産を買ってくるyukoさん。よく次々と見つけますよね、関心します。
 
今回は、コロンバンのバタークリームロール。我々世代はケーキと言えばバタークリームの世代なので、甘さ控えめで硬いクリームはとても懐かしく感じる味わい・・・

薔薇の装飾もどこか懐かしく感じるケーキで美味しかったです。
 
明日からの週末は天気も良い予報が出ています。梅雨入り前の貴重な晴天にドライブなどで軽井沢の新緑を楽しんでください(^^

前の6件 1  2  3

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事