homeblog日光~宇都宮編。

blogブログ

日光~宇都宮編。 2018:06:16:14:34:49

20180616image (1).JPG

今日は一日中、霧の中にスッポリと包まれてしまい数メートル先も見えないくらい・・・ 軽井沢は霧が似合いますが、ちょっと寒いのが気になりますね。
 
今日は昨日の続きです。

偶然にも那須高原まで行く事になり、折角なのでちょっと観光でもしながらゆっくりと帰路に就こうと、日光や宇都宮を周ってきました。
 
あまり神社仏閣に興味のないyukoを説得し、日光東照宮へ・・・ キツイ階段を上るだけでもギブアップ寸前(~~; 漸く辿り着いた目の前には江戸時代に建てられたとは思えない程の綺麗で細かい細工の建物・・・ 興味が薄かったyukoさんも始めて見るキレイさに口を開けて見上げてました(^^ 自分は幼少以来ですが、修繕されていたせいかその当時の記憶とはちょっと違って豪華な感じでしたね。お守りやお札を買うように営業する職員の姿は、ちょっと厳かで神聖なイメージだった子供の頃とは違ってましたが、これだけ観光客が多いと保全管理を考えれば、いたしかたないですかね。
 
20180616image (2).JPG

当然食べる事がメインのyukoさん(^^; 日光市久次良にある「日光くじら食堂」へ・・・ 街外れの村中の一角に古民家をリノベしたと思われる建物でひっそりと営業していました。小分けされた前菜もパスタもとても美味しく、オムライスはチース、卵、ごはんを混ぜて焼かれ、更に6月は限定でホワイトカレーと豚しゃぶがトッピングされて豪華な一皿に・・・ 待てよ。。もしかしてここへ来る事が最終目的?東照宮はどうでも良かったのか??yukoさんの掌で操られているのかも・・・ お釈迦様なのか???(;゚Д゚) そうだ孫悟空!!

20180616image (3).JPG

20180616image (4).JPG

いろは坂を上り、中禅寺湖を見てから宇都宮市内まで戻り、フルーツダイニング8010(パレット)でyukoはイチゴパフェ、小生はバナナスムージーで一休み。とちおとめは5月までで終了していて、なつおとめという品種に・・・ちょっと酸味が強く甘いクリームと合って美味しいパフェ。フルーツサンドとイチゴサンドはお土産で・・・
 
宇都宮と言えば・・・ 餃子ですよね。おやつ餃子に何軒も周れないので有名店舗をまとめて味わえる「来らっせ!」へ。左上から「みんみん」「めんめん」「香蘭」「龍門」。それぞれオリジナルラー油が付いて、甲乙つけ難し!!それでも冷凍餃子土産は「香蘭」に・・・
 
20180616image (5).JPG

そんな栃木への旅を終え、昨日から胃薬を飲みながら今日も元気に営業しております(^^;

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事