homeblog2019年1月

blogブログ

アーカイブ (2019年1月)

福岡満喫記 ~その1~ 2019:01:19:15:26:22

20190119image (1).JPG

月曜日から金曜日までお休みさせていただき、ご不便をお掛けしましたm(__)m 今日からは、通常の冬季営業で金・土・日・月と週4日営業しておりますので、ご来店をお待ちしております。

毎年この時期恒例で、福岡の旅へ行って来ましたぁ~ 福岡で新たなお品の出会いやお洋服の展示会など・・・ お仕事ついでに美味しいものを食べて、温泉につかり、福岡のお友達とたっぷりおしゃべりしたりと、キッチリと楽しんできましたよ!! 遊びなのか仕事なのか微妙です(~~;
 
殆どが食べ歩きになるのはyukoさんなのでお許しください。
 
まずは、糸島のアダンソニアさんのランチ。いつも最高の食材で本当に美味しいです。お野菜を上手に使ってメインが引き立つ美味しさ・・・

20190119image (4).JPG
20190119image (2).JPG
20190119image (3).JPG
 
そして、福岡からちょっと足を延ばして、阿蘇の黒川温泉へ。『 山みず木 』さんでは、宿泊せずに食事と温泉だけの贅沢ランチを。阿蘇の野菜やお肉を中心に懐石のフルコースと清流脇の広い露天風呂にゆっくり浸かって日頃の疲れを癒してきましたよ。日頃しゃべり続けるyukoの声も聞こえず川の流れる音だけ・・・ 至福の時間(^^

20190119image (5).jpg
20190119image (6).jpg
20190119image (7).jpg
20190119image (8).jpg

それと以前にアンティークのスクールチェアーを購入した「krank marcello」さんが三菱地所アルティアムで個展をされていたので、ちょっと立ち寄り・・・

タンスの扉を開けて会場入りすると、独特の世界観が・・・ 木の素材感と光で表現するアートたちは観ているだけで吸い込まれるような不思議さともの悲しさを感じさせる作品ばかりでした。

20190119image (9).JPG
20190119image (10).JPG
20190119image (11).JPG

まだまだyukoさんは、たくさん食べ歩いているので、しばらくは福岡グルメ続き、見ているだけでお腹がいっぱいになるのでご注意ください(~~;

成人の日。 2019:01:13:15:17:44

20190113image.jpg

今日は風もなく、多少寒さも緩む良いお天気の軽井沢です。

お正月明けの仕事は、挨拶廻りをしたり、途中だった仕事をおさらいしながら進めたりと、心身ともにキツイ一週間ですよね。この連休でその疲れを取りながら通常の週末モードに戻せるタイミングかと??

今日は各地域で成人式が行われていることと・・・ この辺りでは、成人者が帰省するお正月休みに行われることもあり、晴れ着姿を見かけなくなりちょっと寂しいですが、北九州や沖縄のようにド派手な羽織、袴や花魁風なのも仮装大会のようで、厳かさがないような・・・ 成人式を境に大人ですって言われてもその当時は何も変わらないんですよね~同窓会の延長みたいな感じで騒いじゃう気持ちもわかります。他人に迷惑を掛けない程度に盛り上がってください(~~;

明日は連休最終日ですが、今週は月曜日から金曜日までお休みをいただきます。ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
 
【お知らせ】

  今週のお休みは、1/14(月)~ 1/18(金)となります m(__)m

春の七草。 2019:01:07:17:38:11

20180107image.jpg

今日から仕事始めという方々も多いと思われる週明けの月曜日です。寒さは厳しいものの太陽の日差しが気持ち良い軽井沢・・・
 
今日1月7日は、春の七草粥を食べる日ですね。一年間の無病息災を祈る「おまじない」的な風習ですが、実際は大晦日からお正月までの間に、沢山食べ過ぎた胃を休めるためと野菜不足になりがちな冬場の栄養素を補う効能を考えてのものらしいですよ。ちなみに、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの七草を食べましょう(^^
 
まさに、大晦日から毎日のように鍋やおさしみ、時折パスタ的な偏食を続けて夫婦揃って胃薬の世話になる毎日を繰り返す我が家にとっては必要な『食行事』かもしれません。。ま~七草粥の他に多くのおかずやお鍋を足してご飯にしてはあまり意味もないので、胃薬に頼る生活が暫く続きそうですけど・・・(~~;
 
お店は、今月から3月末まで火水木が定休日となり、定休日以外にも臨時休業する日もありますので、ご来店の前にcorissのカレンダーをご確認ください。今週は明日火曜日から木曜日までお休みさせて頂きます。ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。

謹賀新年。 2019:01:02:14:25:10

20190102image.jpg

新年、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します m(__)m 昨晩少しだけ雪が舞いましたが、良いお天気とともに日陰の雪もすっかり消え、穏やかな今年最初の営業となりました(^^
 
まだまだお正月休みで、自宅や実家でゆっくりと過ごしていることと・・・。また、海外でお正月を過ごされる方も多いらしく、今年は海外脱出人数が過去最高との事です。暖かな東南アジアやハワイで楽しいお正月なんでしょうね。羨ましいですぅ~(^^
 
2019年も穏やかで良い年になってくれることを期待しているのですが、世界中でややこしい事になっていたり、消費税が上がったり、毎年のように増え続ける災害があったりと・・・ 不安要素も多い気もしますが、とにかく前向きに元気に過ごそうと思います!(^^)! なので・・・ 今年も元気にお店を営んでおりますので引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。そして、皆さまにとってより良い年となりますように・・・

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事