homeblog暖かな節分。

blogブログ

暖かな節分。 2019:02:04:16:01:39

20190204image.jpg

もう2月に入り暫くは一番寒いシーズンになりましたが、今日は3月中旬の暖かさで、雪解けが進む一日となりました(^^
 
昨晩は、節分でしたね~ 恵方巻はあまり習慣がなく無駄に食べるのも勿体無いので、普通に太巻きとおいなりさんを晩ごはんに食べて「豆まき」を・・・ 東北や北関東と同じように長野県も豆まきの豆は「落花生」をまきます。どうやら寒い地域は「鬼は外~」の後のに雪の中、豆を拾うのに拾いやすいからだとTVでやっていましたけど、実際の理由はわかりません。

落花生と一緒にいるのは、spoonful&osaji のmiharuさんから頂いた「いっこうまりこ」さんのオニと干支の猪親子です。こんな可愛いオニに豆をぶつけて「鬼は外~」なんて出来ませんよね(^^ yukoオニにぶつけようとも思いましたが、本当の鬼になられても怖いので、夜空に向かってまきましたぁ(~~;
 
「鬼は外~」「福は内~」「恵比寿大黒、目を開け~」 福が来ますように・・・
 
明日から定休日で火水木曜はお休みです。宜しくお願いします。


カテゴリー

アーカイブ

最近の記事