homeblog2019年3月

blogブログ

アーカイブ (2019年3月)

古都の旅(京都1日目) 2019:03:09:15:42:05

20190309image (1).JPG
「青い空は凛と澄んで、羊雲は静かに揺れる。花咲くを待つ喜びを分かち合えるのであればそれは幸せ... この先も隣でそっと微笑んで

瞳を閉じればあなたがまぶたのうらにいることで、どれほど強くなれたでしょう。あなたにとって私もそうでありたい・・・」

ということで、今日は3月9日です。歌にあるように透き通る青空と暖かで穏やかな一日となった軽井沢です。
 
今週は臨時休業も併せて4日間のお休みを頂き、ありがとうございました。今日からまたバリバリ営業中ですよ~ バリバリっていうのもね(~~; 今週のお休みは古都を訪ねて京都から金沢まで小旅行へ行ってきました(^^
 
月曜日の夜に出発し、高速パーキングの温浴施設で仮眠をとり、朝一からの京都入りです(^^; 途中滋賀の近江神宮へ立ち寄ったり、マイナーながら最強パワースポットの3鳥居がある蚕ノ社でエネルギーを充填してから、まずはモーニングを・・・ 昔から喫茶営業しているチロルさんで、たまごサンドとたまごトースト。ボリュームたっぷり!!

20190309image (2).JPG

20190309image (3).JPG

八坂神社参拝後には、間髪入れずランチへ、人気のAWOMB祇園八坂店で手和え寿司を・・・ 3号店のこちらは手織り寿司ではなく酢飯を少しづつ取り分けて沢山ある小鉢から自分なりにアレンジしてちらし寿司風にして頂きます。

20190309image (4).JPG

そしてその後、今回yukoが是非行ってみたかったというカフェ「 wife & husband 」でお茶する事に。まず喫茶orピクニック?と聞かれます。そう、店内でお茶する以外に店頭にあるテーブルやイス、ゴザなどを借りて、すぐ横にある鴨川の川辺でピクニック喫茶する事も出来るんですよ~ 並んでいたお客さんの殆どがpicnic!!yukoさんはケーキ目的なので店内喫茶です。。これから春の季節にピクニック喫茶はいいですね~

20190309image (5).JPG

夜ごはんは、電車で大阪まで移動し、友達のお店「小ぶな」でフグ尽くしです(^^ てっさやてっちり、フグの唐揚げなど、もうお腹がパンクするかと思うくらいの量が出てきて、締めの雑炊まで堪能し、もう大満足です。彼女は大阪へ移住してもう長いのに大阪弁どころか大阪気質も全くなく、昔のまま・・・ キレイな女将さんになっていました(^^

20190309image (6).JPG

明日は京都2日目です。

残り物には・・・ 2019:03:04:15:35:20

20190304inage.jpg

昨日は一日中雪が降り、今日も朝から雨の軽井沢です。軽井沢に居ながら今シーズン始めて雪らしい降雪を見たような・・・ 気温が高めなため、積もる事はありませんでしたが、春も近いというのに(T_T)
 
昨日3/3はひな祭りで、女の子のいるお宅ではお祝いをされましたか? そんな日は「残り物には福がある」とばかりに帰宅前、スーパーに立ち寄るとひな祭り用のお惣菜などが割引きになっていたりするので、ちょっと期待しながらお買い物をしましたが、お寿司やお惣菜はまだ割引きになっていませんでしたぁ~(~~; 結局、普通にお野菜とお肉を買ってお鍋をすることに・・・ 締めのちゃんぽん麺まで頂いて、結局またまた食べ過ぎです。。
 
お店からのお知らせも少々・・・

今週は、明日からの定休日に加えて金曜日もお休みさせて頂きます。ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

3/5(火)~3/8(金)の4日間はお休みです。次の営業は3/9(土)からになります。


休日の過ごし方? 2019:03:02:15:01:00

20190301image (1).jpg
今日も穏やかな良いお天気の軽井沢です。
 
一昨日放送の「VS嵐」に藤原さくらちゃんが出演してましたね~ 動く姿を久しぶりに見ました(^^ 音楽は物凄く優れていても運動系は些か心配していましたが、結構活躍していてホッとしました。今回はお芝居『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』の宣伝に来ていて、生田斗真さんやりょうさんを中心に楽しそうでしたね(^^ 3/8からの大阪公演をはじめ、金沢、松本、東京、福岡と・・・ 来年までお芝居が続くようです。注目のお芝居なのでチケットがどれだけ残っているかわかりませんが、ご興味がある方は是非!!
 
20190301image (6).jpg
20190301image (2).jpg
20190301image (3).JPG
20190301image (4).JPG
20190301image (5).jpg

冬の間はお店の定休日が多いものの出張も多いのでなかなか休みらしい休みも取れないのですが、それでもちょっと時間ができるとyukoさんのカフェ歩きに付き合わされますぅ~ゆっくりしていられない貧乏性なんです(~~;
 
最近、軽井沢~御代田町の周辺に続々とカフェがオープンしていて、数日の間に結構ウロウロとしましたよ~ 山間や街はずれにステキな空間で営業されていて、特に冬は静かでとっても寛げる時間で、しっかり焼菓子も買って帰ってきました。家でボーッとしているより癒されたかも・・・ たまにはyukoさんのいう事も聞いた方が良いのかも!?