homeblog日々のこと・・・(2019)

blogブログ

カテゴリー (日々のこと・・・(2019))

知らない世界 2019:07:03:17:16:02

20190703image.jpg

毎日愚図ついたお天気が続きますね~ (~~; 今日も曇りから霧雨、そして雨になる毎度同じ天候の軽井沢です。
 
今日は、1951年米軍主催の「アメリカ独立記念日」を祝う催しで、ソフトクリームの模擬店が出店されて、日本で初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売された日なんですって。最近ではソフトクリームよりもかき氷の進化が凄いらしく、昨夜の「マツコの知らない世界」でも取り上げてましたね~ カレーかき氷とかもちょっと食べてみたいと思いました(^^;
 
その放送回では軽井沢も特集されてましたね!! なんとなく軽井沢について特別なイメージで語っていましたが内容については・・・・!? ま~「知らない世界」ですからね^^; でも確かに美味しい老舗レストランや雰囲気の良いカフェが沢山あって、静かで古い建物のイメージは軽井沢らしいく、山の高原でリフレッシュできる場所は沢山あります(^^ 気軽に目的もなくブラッと来て時間も気にせずのんびり散策するくらいが丁度良いかも・・・です。

20190624image.jpg

今日は久しぶりにお日様が出て、梅雨の中休み・・・
 
今日のyukoスイーツは、つのはず堂のキャラメルガトー、ガトーなのにフワフワした食感。もう一つの4月に東京駅にオープンしたオードリーのオードレーヌは甘さ控えめのいちごジャムが入って、柔らかな食感です。オードリーではグレイシアを買いたいらしいのですが、人気でいつも完売なのだとか・・・(^^;
 
今朝は8時に早起き(早起きでしょうか?)して、朝からサッカー日本代表戦、コパ・アメリカ予選リーグの最終戦!エクアドルとの闘いをTV観戦しました。前半早々に中島翔哉の先制点で、期待しながらも結果は1-1のドロー。決勝リーグの進出が出来ずにブラジル戦を見ることは出来なくなってしまいましたぁ~ 2戦、3戦と良い試合をしながら結局引き分けてしまう悪い流れ・・・ 終了間際まで攻め続ける印象もなく、あと一歩がとどかないモヤモヤが募る今大会でした。次は「なでしこジャパン」。明日の朝4時からの試合では夢から覚める可能性は低そうなので、今夜のうちに応援しながら寝ます(~~;
 
明日は水曜日で定休日です。ご不便をお掛けしますm(__)m そして6月最後の定休日となり、7月からは無休で営業となります。7月前半には「ヤンマのお洋服の受注会」も予定しているので、本格シーズンに入る軽井沢へ是非、お出かけください。

極端な週末。 2019:06:17:16:18:41

20190617image.jpg

今日は「爽やか」という言葉がピッタリとハマる気持ちの良い天候となりました。天気が良く、気温も丁度良く、風が心地よく、小鳥や虫の声が沁みる・・・ そんな一日です。
 
週末は、G20会議と横殴りの雨で土曜日は車も通らず閑散としていましたが、日曜日は天気が回復したこともあり、土日が一日に凝縮されたかのように沢山のお客さまにご来店いただき本当にありがとうございました。お店の駐車場はいっぱいで置ききれず、狭い店内もすれ違えない程・・・ ゆっくりしていただけない時間帯もあり、大変ご迷惑をお掛けしましたm(__)m 懲りずにまた、是非ご来店ください。
 
今日の「食べ歩記!?」は、先週東京出張のyukoさんが渋谷の展示会途中で立ち寄った「オ・タンジャディス」のガレット・・・ 古くからあるクレープとガレットのお店で、数十年ぶりに訪れたとのこと。。 美味しいお店は何年経っても美味しいんですよね~

20190615image.jpg

今日は、霧と雨で肌寒い軽井沢・・・ ちょっと暖房を使わないと寒い一日です。
 
そんな悪天候で人出の少ない軽井沢に加えて、今日明日の2日間はG20エネルギー・環境関係閣僚会合が軽井沢で行われているので、マイカー規制なども重なり、平日以上の静けさです(~~; そんな状況を見越して、今日明日は臨時休業するお店もあるみたいですね。確かに商売的には何のメリットもないと思われるG20ですが、静かな山間で話し合われる環境問題は意義があり、世界に発信する軽井沢がPRできればそれだけでも良いのではないでしょうか?
 
最近世界中で問題となっている海洋プラゴミ問題!(長野県に海洋はないですが他人事と思わない事が重要・・・)、直近では中東情勢の不安定化によるタンカー攻撃など・・・エネルギーの安定供給不安。特に環境問題は各国の思惑もあってまとまらない状況が続いているので、話し合いに話し合いを重ねるしかないようにも思われます。
 
一市民としては、エコバッグで買い物袋を減らしたり、食品ロスを出さないように、出された食事はお腹いっぱいでも食べきるとか・・・ 食べ過ぎるほど注文する自分たちが問題ですけど(~~; ま~ できる事からコツコツと一兵卒として取り組んで、次の世代にキレイな環境を残してゆきたいですね。
 
そして今晩の夜ごはんも残さず食べましょう!!とどのつまり、我が家は食べる事だけ・・・(>_<)

「入梅」の雨の日。 2019:06:11:16:55:15

20190611image.jpg
今日は、二十四節季の「入梅」ですね。まさしく梅雨入り・・・ 軽井沢でも毎日のように曇天の空から雨粒が落ちて、肌寒い日が続いています。入梅の候はアジサイが咲き始めたり、梅が実を付け黄色くなり始めたりする頃とされていますが、軽井沢ではまだまだ先のこと。薔薇の蕾が膨らんできて、紫陽花はお花の基になるものがちょこっと見えてきた程度なので、軽井沢は暦からは1ヶ月程度遅れている感じですね。それでも梅雨の雨は季節通り降っています(~~;
 
明日の水曜日は、定休日でお店はお休みです。ご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします。

ストレス発散!? 2019:06:03:15:12:56

20190603image.jpg

今日はとても良いお天気(^^ 柔らかな風が爽やかでとても気持ち良い一日の軽井沢。
 
6月はスポーツ観戦もいろいろと楽しみが増えてくる季節ですね。まずはサッカーSAMURAI BLUE(日本代表)は5日と9日にキリンチャレンジカップ。新たなメンバーでの調整をしてから「CONMEBOLコパアメリカブラジル2019」に挑みます。南米の強豪チームとどこまで戦えるか?楽しみです。なでしこジャパン(女子日本代表)は「FIFA 女子ワールドカップ フランス 2019」が始まり、10日にグループステージの初戦を迎えます。男子U-20日本代表は「FIFA U-20ワールドカップポーランド」の決勝トーナメントに・・・初戦は日本時間の5日0:30~ 宿敵、対韓国戦!!絶対に勝たないといけない試合ですね。そして、プロ野球はセパ交流戦が始まり、毎年のように交流戦でペナント順位が大きく変動するので6月は見逃せません。
 
J2アビスパ福岡があまりに不甲斐ない試合が続いていて、とうとう監督解任(実際は家庭の都合で辞任としている)そんなストレスをサッカーの代表戦やジャイアンツが発散させてくれると信じて応援したいと思います(^^;
 
yukoさんは万が一に備えて別のストレス発散方法に甘い物も毎日準備!!毎日である必要性は感じないのですが・・・(~~;

「エシレ・パティスリー オ ブール」のサブレサンド。しっとりした食感のサブレ生地に発酵バターの「エシレバター」をタップリと使ったクリームをサンドしたミルキーでコクのある美味しさと舌の上でとろけるバターがとっても美味しいサブレでした(^^

前の6件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事