homeblog

blogブログ

20240121image (1).jpg

昨日の雪に続き、今日は朝から冷たい雨の一日となり、今週末はとても静かな軽井沢となりました。

先週は、福岡旅行、もとい・・・ 福岡出張(笑 しており、月曜から金曜日までお休みでご不便をお掛けしましたm(__)m 昨日からお店をOpenしましたが、雪と雨でとても静かです。連休明けの身体にはゆっくりで丁度良いかも・・・

それにしても福岡から長野へ戻るとその寒さがとても身に沁みますぅ。そもそも寒さだけでなく、食べ過ぎで内臓が・・・ 普段の運動不足から足腰が・・・ とっ!!旅行から帰ると沢山の不具合が発生しますが、全て自身で招いた結果なので、徐々に日常へと戻るように摂生します。

毎度のように、福岡の食べ歩る記を書こうと思いますが、相変わらずいろいろと食べ過ぎて、いつ食べたのか忘れてしまったので、今回は時系列ではなく、エリア別に分けてお届けしま~す。食レポ"×××MAP"的な・・・(~~; なんだそりゃ??です。今回は、分単位で旅のしおりを作成するyukoさんが珍しくノープランだったことと、アビスパ福岡の練習見学が週末のみになってしまった為、練習を見られなかったので、5日間何にも縛られることなく、小生にとっては自由なのんびり旅でとても良かったです。

20240121image (2).jpg
20240121image (3).jpg
20240121image (4).jpg
20240121image (5).jpg

【糸島エリア】

糸島は海がキレイで気持ち良いのですが、冬のこの時期は曇天の日が多く、毎年曇りか雨です。ただ冬の海沿いドライブは人が少なくてとても落ち着いていて好きです。

今回は、海を眺めながら食事やお茶ができる『HACHIDORI』さんでサラダランチを・・・ 地元野菜たっぷりのサラダと低温調理のチキンやポークがとても美味しかったです。そして、食後のデザート??にカキ小屋で焼き牡蠣を・・・ デザートは柿ではなく牡蠣です(>_<) 間違えて食べてしまいました(笑

途中で卵農家直営の『糸島糸島カフェ ファームハウスUOVO(ウォーヴォ)』さんで美味しいプリンや糸島で手作りしたまたいちの塩などを買って博多へ戻りました。

20240121image (6).jpg
20240121image (7).jpg
20240121image (8).jpg
20240121image (9).jpg
20240121image (10).jpg
20240121image (11).jpg

【博多・中州エリア】

地下鉄七隈線の延伸で新たにできた「櫛田神社前駅」は博多、中州、天神と主要地域の移動が楽になり、今回その駅前に昨年春にopenした「西鉄ホテル クルーム博多祇園 櫛田神社前」に宿泊したので、とても便利でした~

櫛田神社では節分まで飾られる世界一大きいお多福面の口を潜りお参りへ・・・山笠の大きな飾り山も圧巻!!それと勝負や商売のご利益とされる筥崎宮へも・・・

そんなエリアでは、「TRATTORIA KIKUYA」さんで中州の川沿いの風景を眺めながらモーニングを食べ、博多駅ではKITTE博多内の「天乃」さんで海鮮丼や焼き魚、フライなど新鮮なお魚を沢山・・・焼き魚やフライは、信州とは鮮度が全く違うのでとても美味しいです。お刺身よりオススメですね。

夜ご飯は、博多餃子居酒屋の「遊心」さんで、博多一口餃子や自家製豆腐などを食べ、締めにチャーハンと追加の餃子を・・・とってもヤバイですね。そして或る日は、就寝前に夜な夜な二人で中州までお散歩がてら「幸ちゃん」でとんこつラーメンを食べるという暴挙まで・・・(;^ω^) お腹を壊すのも必然です。

20240121image (12).jpg
20240121image (13).JPG

【新年会】

そしてyukoさんは毎年恒例の新年会へ・・・

spoonful & osajiのmiharuさんとchabbitのmaiさんと3人でしゃべりまくってきたようです。きっと一晩中でも話が尽きないと思いますが、そんな女子?新年会はmiharuさんが予約してくれた「FIGO SHIROGANE」さん。場所薬院駅付近の白金地域で美味しいお料理とお酒でとても良かったらしいですよ。

福岡は食べたいものが多すぎて、リペアの胃袋を用意したいくらいです(~~;

立ち寄ったお店が多すぎるので、今回はここまでにしておきます...笑

本格的な雪に・・・ 2024:01:13:16:34:59

今シーズン初めて本格的に雪が降り、すっかり雪景色の軽井沢となりました。

お正月が明けて最初の週末のわりには人も多い感じでしたが、14時ごろから雪が本格的に降り始めると、さ~っと人気がなくなり、シンシンと雪の降る静かな日になってしまいました(~~;

ただ、都心から車でお越しの方やインバウンドの方々は写真を撮ったり、雪に触ったり、投げてみたりと楽しそう・・・ お子さんは雪だるまを作ったりして遊んでいました~ 寒いだけで身体のあちこちが痛くなる老体の小生(~~; からすると雪の中を素足やミニスカートでいる姿を見ているだけで寒くなり節々が痛くなります(サブッ) 風邪などひかないように気を付けてくださいね。

お知らせですが、来週は月曜日~金曜日まで、臨時+定休日で5日間お休みとさせて頂き、ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。また、休日中もメール等によるお問い合わせは、時々チェックしながら返信致しますので、お気軽にどうぞ・・・

20230108image (2).jpg

昨晩に少しだけ降った雪が薄っすらと融けずに残る、ちょっと寒いこの時期らしい寒さの軽井沢・・・。

お正月から3連休最終日の今日までお休みという方が多かったと思われます。松の内(関東)も過ぎ、いよいよ日常生活に戻ると2024年もスタートしたなぁ~と感じる頃ですね(^^ 明日からお仕事や学校を頑張りましょう!!

能登半島地震や航空機の衝突事故など今年は新年早々から辛いニュースから始まってしまいました。石川県を中心に行方不明者も多く、何と言って良いか言葉も浮かびません。まだまだ長い間辛く不自由な生活が続くことと思いますが、何とか乗り越えてほしいと思います。石川、富山、新潟方面には沢山corissのお客様もいらっしゃるので、yuko共々とても心配で毎日のようにニュースで地域の被災状況を見ていますが、なんとか身の安全の確保と早く復旧してほしいと祈るばかりです。

20230108image (3).jpg
20230108image (4).jpg

2日の初売り以降、多くもお客様にご来店いただき、ありがとうございます m(__)m 逆にお土産を沢山頂いてしまい、申し訳ありません。夕食後遅い時間の身体に悪そうな時間帯に、毎日美味しく頂いております(;^ω^)

明日から木曜日まで定休日でお休みです。
1月から3月までは冬季営業で火・水・木曜日が定休日となりますのでご注意ください。特に1月は臨時休業もあるので、ホームページの news → holiday のカテゴリーでお休みのカレンダーをチェックしてください。

本年も1年間大変お世話になりました。今年(2023年)の営業は本日で終了となります。2023年を語り始めると今年はサッカーの話題になってしまい「もうお腹いっぱい聞きました」と聞こえてきそうなので、振り返るのやめておきます。笑

今年もたくさんのお客様にご利用いただき本当にありがとうございます。新年は2日(月)より初売りとなります。そして、1~3月は冬季営業で変則的なお休みとなりますので、宜しくお願いしますm(__)m

今年は、人気だったフレンチブルさんの福袋が復活したので、年明けのお参りついでにお店も覗いてみてくださいね(^^

それでは、2024年も皆様にとって良い年でありますように・・・。良いお年をお迎えください。

【年末年始のお知らせ】

※ 年末から1月までのスケジュールを下記にご連絡いたします。

2023年12月29日~2023年1月1日 年末年始休業

2024年1月2日、3日 新年初売り

2024年1月4日 定休日

2024年1月9日~11日 定休日

2024年1月15日~19日 定休+臨時休日

2024年1月23日~25日 定休日

2024年1月30日~2月1日 定休日

Merry Christmas ですね。 2023:12:25:16:05:13

今日は、少し暖かさが戻り、極寒だった数日間より暖かな日に・・・。

そういえば・・・『 Merry Christmas !! 』ですね~ 昨日は日曜日のイヴだったので、カップルや家族連れが多く、イルミネーションを見ながら美味しいお食事でもされたのでしょう!!羨ましい・・・

我が家は特に代わり映えの無い一日でしたが、夜ご飯にスーパーで売れ残っていたフライドチキンを買って雰囲気だけでも、クリスマス風にした程度です(~~: なので、毎年周辺のイルミネーション画像でクリスマスをお伝えしていましたが、極寒の中、更に寒なりそうな風景を切り取ってお届けしてみました(>_<) ただただ流れのある川で12月から凍ることが少なかったので写真に収めただけなんです。夜が寒くてイルミネーションに行く気力が・・・(~~;

20231225image (2).jpg

既にクリスマス前からケーキを食べているので、クリスマスと誕生日は断食ならぬ断ケーキ。先週頂き物のブルーチーズのバスクチーズケーキを食べました~美味しさのあまり最初はカットして食べていましたが、最終的には禁断のホールに直接スプーンで食べてしまいました(^^;

弾丸観戦! 2023:12:19:15:15:00

20231219image (3).jpg

今日は、極寒の軽井沢です。顔や手など一時間も露出していると固まって動かなくなりそうですぅ~ 過去にはもっと寒い日は沢山あるのに冬になる度に毎年厳しく感じます、特に今年のように寒暖差が極端に激しいと尚更・・・ 体調管理に留意しましょう!!

20231219image (1).jpg
20231219image (2).jpg

昨日は、時短営業でご不便をお掛けしましたm(__)m FCシャフタール・ドネツクVSアビスパ福岡戦のサッカー観戦に弾丸で東京まで行ってきました。

14:00にお店を閉めてからバタバタと出発し、ノーストップで練馬駅に到着。大江戸線で国立競技場へ・・・17時ちょっと過ぎには到着しました。都内の渋滞を回避するためには、やっぱり高速道路を下りたら直ぐに駅駐車場に停めて電車移動が最速ですね(^^ yukoさんは国立競技場横まで車で行く方法を推していましたが、少しでも早い到着を考えて合意をとりつけました。きっと助手席での睡眠時間が短くなるので、渋っていたかと・・・ もちろん、往復の車中は当然のように爆睡でした(~~;

試合は、ウクライナの強豪相手に2-2と善戦しました。結果よりもウクライナ国歌を歌ったり、相手チームを応援したり、普段の戦いとは違う良い試合を味わうことができました。

サポーターではない試合を観戦したお客さんが「楽しかった~」と会話しているのがとても誇らしく嬉しかったのですが、確かにとても楽しい試合でした。普段の試合では勝てば歓喜の喜び、負ければ落ち込み、試合観戦後に「楽しい試合だった!!」という感情は20年近く応援していて初めての感情だったかもしれません。

ウクライナの厳しい状況とシーズン中の忙しい中、日本まで来てくれたシャフタールの選手、スタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。また、日本で避難生活をしているウクライナの人たちが早く故郷に帰れることをお祈りします。

シャフタール♪シャフタール♪オレ!オレ!オレ~!

明日、水曜日は定休日です。ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。

前の6件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11