ブログ

天下分け目の決戦 2012.09.15 up2012:09:15:18:28:24

20120915otya.JPG

1600年(慶長5年)の今日は、関ヶ原の戦いがおきた日です。

928年前に天武天皇が天下分け目の戦い(壬申の乱)を制したゆかりの関ヶ原で、

再び天下分け目の合戦が行われ、徳川家康が勝って江戸時代の幕を開けました。

機能美ある重い甲冑とかもちょっと着てみたい気が・・・。
(平和ボケですかね^^)

その当時から考えると、便利で平和な時代ですが、ちょっと便利過ぎて

希薄な感じもします。ちょっと不便でも昔ながらの道具もいいなぁ~と

最近感じるのは、年齢のせいでしょうか?(~~;
 
今週は、敬老の日で3連休です、おじいちゃん、おばあちゃんと

軽井沢の木陰をぶらりとお散歩でもいかがですか?