• home
  • blog
  • 初夏を感じさせるお花

ブログ

初夏を感じさせるお花 2014.06.30 up2014:06:30:16:58:15

20140630NIWA.JPG

毎日のように夕立が・・・
 
関東では、毎日のようにゲリラ豪雨。酷い所では雹が積もる程の

夕立もあり、大変な毎日だと思います。軽井沢でもほぼ毎日のように

夕立が来るので外回りの掃除が大変です(~~; 水害に気を付けましょう!

と・・・ 言っても気を付けようがないですよね(T_T
 
そんな梅雨の真っ最中ですが、店先にホタルブクロの花が咲き始めました。

キキョウ科の仲間で6~7月頃に花を付けるお花です。夏の訪れが遅い

軽井沢ですが、確実に夏が近づいていると感じる事ができますね(^^
 
この花の名前の由来は、ホタルの飛び交う頃に花をつけ、子どもが

ホタルを花の袋の中へ入れ光らせて遊んだことなどから、ホタルブクロと

言うらしいですよ~
 
昔の子供はとっても優雅に情緒ある遊びをしていたんですね~ 自分は

子供の頃・・・カブトムシ捕りや昆虫を追い回して山を駆け回り、いたずら

ばっかりしていた、まさに " くそガキ " でしたので情緒の欠片もなく

育ってしまいました m(__