ブログ

本格的に積雪。 2014.12.14 up2014:12:14:17:19:28

20141214IMAGE.JPG

今シーズン初めて積雪となる本格的な雪となった軽井沢は、日中の

気温も上がらず、寒い一日です。
 
朝から雪かき・・・ 数センチの雪は重みもなくサックリと終わらせましたよ!

昨シーズンの大雪で買い揃えた雪かきのツールも沢山あるので・・・(^^;
 
そうえいば、今日は選挙の日ですね~ 投票へ行く人数にも影響がでそう。

誰の何のための選挙なのか? 気が重い感じですが、お店帰りに投票所に

行く事としますか~ ハァ。。なんとなく写真も重くなってしまいましたm(__
 
気持ちを入れ替えて、明日からまた一週間がはじまりますね。今年も残りわずか・・・

ラストスパートでがんばりましょう~ 明日の出勤時に路面凍結するかもしれない

ので、車通勤の方は十分ご注意ください。

冷たい雨に・・・ 2014.12.11 up2014:12:11:17:49:02

20141211IMAGE.JPG

週末からの寒気は抜けたものの今日は冷たい雨となった軽井沢。
 
また今週末には強い寒気が流れ込むとの予報も・・・ 今年は暖冬と

長期予報されていたはずですが、12月は毎週のように寒くなる現状(~~;

今年は夏からず~と、週末天気が悪い気がします。。
 
先日、以前より気になっていた "らくだのパン屋さん"のパンをやっと

購入することが出来ました。フレンチレストランのル・シャモイーヴルさんが

閑散期に不定期で開くパン屋さん。自家製で焼かれたパンはどれも美味しく

通年で開いていたら毎日でも通いそうな勢いです(^^;

わずかな期待も虚しく・・・ 2014.12.07 up2014:12:07:16:59:50

20141207IMAGE.JPG

この週末は全国的に寒さが厳しく、特に西日本や北日本では大雪となり

ご苦労されている方々も多いのではないでしょうか?
 
今年初めの大雪で1ヶ月におよぶ雪かきに追われたことを思い出します。

今回寒さは厳しいものの軽井沢の雪は舞った程度・・・ ただ凍結するので

車の運転は注意しましょうね(^^
 
そして・・・ 今日でサッカーJリーグのシーズンが全て終了します。

J1優勝は後半戦の大逆転でガンバ大阪。J2から昇格年にJ1優勝は

すばらしい!!それよりもJ1・2・3の入れ替えがとても重要。
 
それというのも、関東周辺のチームが多くJ2に集まることがアビスパ戦を

応援出来る確率を上げるからであります<(`^´ お店に最も近いJ3長野

パルセイロに是が非でも勝ってほしかったのですが、今日、讃岐との入れ替え

戦に敗れJ3のまま。松本山雅はJ2からJ1へ・・・ 結果県内でアビスパを

応援出来る可能性が消滅です(>_<

J1に遥かおよばないアビスパが最大の問題ですが、県内でアビ戦が無い事に

とてもガッカリです(~~; 試合スケジュールによりますが、草津戦か大宮戦に

行ければ・・・・ この試合が水曜または日曜のナイターという限りなく"無"に

等しい淡い期待を。。

街への初雪。 2014.12.05 up2014:12:05:17:13:57

20141205IMAGE1.JPG
 
今年初めて軽井沢の街にも雪が降りました。

深夜遅くに舞った程度ですが、路肩は薄っらと白くなり、昼間も時折

白々と舞い降りる寒さの厳しい一日です。
 
corissの仕入れ先でもある問屋さんが、日本の「あらもの図鑑」と

いう本を発売しました。著者の社長さんご自身も京都 "一澤帆布"の

一番弟子という職人経歴もあり、職人さんのものづくりを良く承知して

いて本にされたようです。古くから愛用される日本各地の荒物雑貨は

使い込むほどに味が出て、丈夫で長持ち・・・。そんな職人さんの丹精

込めた雑貨がいろいろと本の中で紹介されています。

20141205IMAGE2.JPG

日本の荒物は、大変な手作業で時間が掛かる事と材料の入手が困難で

大量生産が出来ず、技術を持った職人の数がどんどん減っている現実は

寂しい限りです。少しでも長く伝承されると良いですね・・・

無骨ながら使い勝手の良さと丈夫な荒物は、これからもcorissで店頭に

ならべて、ご紹介してゆきたいですね(^^

"はやぶさ2" 宇宙へ 2014.12.04 up2014:12:04:16:28:07

20141204IMAGE.JPG

「はやぶさ2」を載せたH2Aロケット26号機の打ち上げが成功し、順調に

飛行を続けていますね(^^ 昨日は定休日だったこともあり、打ち上げの瞬間を

TVで見ることができました。2020年には無事帰還をお祈りします<(`^´
  
ロケット発射の種子島では、お天気もまずまずで風も弱かったとのことですが

この辺りは、連日の強風で寒さも厳しく同じ日本とは思えないほど・・・

東京に行っていたyukoも天候は穏やかだったようで、精力的に回ってきた

ようです。
 
そして、こちらも精力的に・・・
 
THE CHEESE CAKE STAND のタイムズスタイルチーズケーキ&オリジナル

チョコレート。2種類味わえるハーフ&ハーフ・・・ 冷やして食べればしっとり

なめらか、温めてればとろ~り濃厚なおいしさ、チョコレートも濃厚でした(^^

師走へ・・・ 2014.12.01 up2014:12:01:16:42:05

20141201IMAGE.JPG
 
今日から12月・・・
 
もう師走ですか~ 振り返る暇もなく、あっという間に

1年が過ぎてしまい年齢ばかりが積み重なっているような!?
 
先日イルミネーションの点灯式で花火が上がり、昨日から軽井沢の

街並みや教会ではX'masイルミネーション一色です。しっかり

防寒で教会巡りもいいですね(^^
 
そして、今日のスイーツコーナーです!そんなブログコーナーを

開設した覚えはありませんが(~~; かなりの頻度。。

お友達から頂いた京都土産、ミディ・アプレミディ「サブレ四畳半(花)」

菓道家・津田陽子さんのお菓子のようです。見た目もキレイなクッキーが

敷き詰められた詰め合わせは、食べるのがもったいない・・・といいつつ

開封して直ぐに1枚食べてしまいました(^^;

前の10件 1  2