• home
  • blog
  • そうだ!京都へ行こう・・・JRではないけど(^^;

ブログ

そうだ!京都へ行こう・・・JRではないけど(^^; 2015.03.06 up2015:03:06:17:58:48

20150306KYOTO (1).JPG

今日は一日曇り空の軽井沢です。

今週は、定休日を利用して「そうだ!京都へ行こう!!」と思い

ついてから計画していた。京都~奈良~大阪の旅へと出かけました。

夜中に高速を飛ばし、3月3日ひな祭りの早朝到着。今回は折角

京都なのに京都的観光は殆どなしで、京の街を楽しむ旅行です。

最初は、「神社仏閣メインにしないで観光なの?・・・の観光編」次は

「京都なのに和食なしの食べ歩き編」、その後は「こんなんいい

じゃないの?お土産編」と、プチ旅行記を少々・・・(^^

20150306KYOTO (6).JPG

20150306KYOTO (3).JPG 20150306KYOTO (7).JPG

20150306KYOTO (4).JPG 20150306KYOTO (5).JPG

まず今日は、「神社仏閣メインにしないで観光なの?の観光編」

京都の有名な神社仏閣はほぼ素通りし、南禅寺へ・・・ ここも有名ですが

お寺を横目に裏手の水道橋へ・・・ 古代ローマの水道橋を思わせるような

重厚なレンガ造りのアーチ橋が廃虚のようにたたずむ姿に心を奪われました。

観光客もまばらで、静かな気持ち良さ、いつ来ても癒され、ここだけは

外せないっと・・・ yukoが大好きなスポットです。

20150306KYOTO (2).JPG

有名ながら地域的にちょっと離れていて今まで行ったことのない宇治へ・・・

毎日見ているのに実際には初めて!! 夕日に照らされてキレイでした~

20150306KYOTO (11).JPG
こんな感じで毎日見てます(~~;

20150306KYOTO (10).JPG

ここも八坂神社や八坂の塔を観ずに参道のお店へ・・・ 和物や文具の雑貨

「裏具ハッチ」さんに立ち寄り、yukoは可愛いものを物色(~~;

20150306KYOTO (13).JPG

祇園の町屋を素通りして一澤帆布さんへ、復刻の一澤帆布や信三郎の帆布は

職人さんが丁寧に仕上げているバッグや小物ばかり・・・男女問わず欲しくなる

ものが沢山あり、迷ったあげく結局バックを購入(^^

20150306KYOTO (14).JPG 20150306KYOTO (15).JPG

京都に行ったら必ず立ち寄る「恵文社」へ・・・

古い雑誌やレアな本、かわいい洋書など時間の経つのも忘れて静かに

立ち読みにふけってしまいました。それとyukoは、モリカゲシャツさんで

お買い物!!早速ワンピースをご予約(・.・;

20150306KYOTO (16).JPG

街並みを大切にする京都では、小さなお店や路地裏のお店もシックな

佇まいで見ているだけで落ちつくお店ばかりで楽しい街並み散策でしたよ。

ホテルから望む鴨川沿いの街もとてもキレイ・・・

軽井沢の古さとはまた違って、古い京都もいいですね~

 
20150306KYOTO (12).JPG 20150306KYOTO(18).JPG

ついでに奈良まで足を延ばし、修学旅行以来となる奈良の大仏にも合掌。

当時の事をyukoとあれこれ・・・ 食い違う思い出にどちらの記憶が

正しいのか正解を知る人もなく(~~; 鹿に呆れられながら大阪へ・・・

20150306KYOTO (17).JPG

大阪では仕事の関係で数社立ち寄り、あれこれと商談を・・・

夜には大阪を出発し、帰路につきました。年齢のせいか車移動は

結構キツイものが・・・

明日は、「京都なのに和食なしの食べ歩き編」です(^^;