ブログ

小さなホームパーティー 2015.06.11 up2015:06:11:17:54:21

201506114TH15.JPG

今日は一日穏やかに晴れた軽井沢。九州地方では大雨の影響で

土砂崩れなどが起きているようです。梅雨入り中の日本列島・・・

どこで災害があってもおかしくないので、注意しましょうね!!
 
昨日は定休日を利用して東京の展示会へと・・・

天気が良く途中ダッシュしながらも予定通り数か所周ることができ

ました、ただ湿度が高く体がベタベタになり、更に体力も消耗する

気がします。特に東京ビッグサイトは海が近いこともあり、汗だく(>_<
 
そんな展示会の中で、三重の食器ブランド " 4TH-MARKET "さんは

10周年のアニバーサリーとのことで、東京での展示会を兼ねて『ちいさな

ホームパーティー』で自社食器を使ったお料理と食事会がありました。
 
201506114TH2.JPG 201506114TH3.JPG

製造工程や食器の使い方、美味しい調理法など・・・ 一部自宅使いしている

食器など使い勝手の良さを知っているつもりでも、全部の商品を使っている

訳でもないので、新たな発見や取扱いなどとても勉強になりました。

この急須もちゃんと持ち方があり、その通り使うととっても楽に・・・ 自分が

無知なだけですかね?(^^;
 
201506114TH4.JPG 201506114TH5.JPG

201506114TH6.JPG 201506114TH7.JPG

耐熱の陶器や土鍋を使ったほうが、美味しく手軽で時間も短縮(^^

そしてそのまま食卓に出せるので洗い物も少なくなるのです。

ほぉ~ そうですね!! とても便利かも・・・
  
201506114TH8.JPG 201506114TH9.JPG

201506114TH10.JPG 201506114TH11.JPG

そして、贅沢にもフードスタイリストの〝ともなが あきよ〟さんが

作ってくださったお料理をみんなで食べて感動!!!本当に美味しい・・・

そしていろんな食器に盛り付けられた料理はかわいく楽しい(^^

お腹も満たされ、とても勉強にもなりました。
 
素敵な先生の料理方法を乗り出して写メしていたyukoさん?(~~;

今日から早速実践で!? お願いしますね~(^_^;

なでしこJAPAN!! 2015.06.09 up2015:06:09:18:30:14

20150609IMAGE.JPG
                     < nikkan sp. >
 
昨日と同じように曇り空ながら湿度が高いらしく、少々蒸し暑さを

感じる今日の軽井沢。
 
いよいよワールドカップ女子サッカーが始まりましたね~ 初戦は

スイスを相手に1-0で勝利したようです。放送時間が昼ごろなので

観戦しながらの応援はできないのですが、時々PCで経過をチェック

しながら戦況を想像するに・・・ かなり苦戦を強いられたのでは???

帰宅後にビデオでしっかり復習しておきましょう(^^;
 
それと・・・

明日の水曜日は定休日となりますので宜しくお願い致します。

梅雨入りですか・・・ 2015.06.08 up2015:06:08:18:58:21

20150608annon.JPG

今日は一日曇天の軽井沢。それもそのはず、予想通り関東甲信越も

今日から梅雨入りしたそうですよ(~~; 出来るだけ早い梅雨明けを

願いましょう!!
 
それにしても毎日『食いしん坊バンザイ!』のように食べログになって

しまい申し訳ないのですが・・・ 展示会廻りしていると食事が不規則で

4時頃に小腹が空いてしまい代官山のアンノンクック で軽食を摂る

ことに・・・〝牛肉のフォー〟プレート。暑い東京ではさっぱりと軽食が

良いですね(^^ 軽食ね~(~~;
 
20150608MINORU.JPG

yukoは、夕食を銀座三越の『みのる食堂』でお友達としっかりディナー。

産地に拘った食材をテーブルいっぱいに食べて来たようです(^^;

季節の逆転!? 2015.06.07 up2015:06:07:17:25:20

20150607KATANE1.JPG
 
5月の暑さが嘘のように6月になった途端に涼しくなり、夏が

過ぎてしまったかのよう・・・ ただこれが本来の気温で5月が異常

だっただけのことですね。眩しい日差しに心地よい風が吹くこの

時期らしい今日の軽井沢です。

20150607KATANE2.JPG

先日yukoが展示会途中に立ち寄った街の小さなパン屋さん。

代々木上原にある〝 カタネ・ベーカリー&カタネカフェ 〟で朝食を

頂いたようです。小さなパン屋さんに朝から沢山の人がパンを買い求めて

いたにも関わらずゆっくり朝食後にパンを買いに行ったyukoさん、当然

殆ど品切れ状態だったとのこと・・・ 普通は順番が逆ですよね(~~;

でも・・・ お土産のパンも素朴で味わいのある美味しさだったので結果

オーライなんですけど(^^

そろそろ梅雨入りする頃となった関東甲信越地方、通勤などちょっと

鬱陶しい季節ではありますが、明日からまた一週間がんばりましょう~ね!

お肉祭り!? 2015.06.04 up2015:06:04:18:05:04

20150604IMAGE1.JPG 20150604IMAGE2.JPG

20150604IMAGE3.JPG 20150604IMAGE4.JPG

昨日山梨~東京へと展示会廻りをして、yukoは今日も東京で仕入

小生だけ東京から直接お店に出勤です(~~; 昨日の湿度の高い

東京からカラッとした軽井沢に来ると気温差はそう違わないのに

寒く感じます。 避暑に来たくなる気持ちも理解できますね(^.^
 
昨日の夜は夏に向けて栄養補給に「牛の達人」で肉・肉・肉の肉祭り・・・

あまり聞いたことのない部位を沢山食べてきました。最後に花火付きの

デザートまで・・・ ウム・ムムム・・・何か書いてある?あ~6月だからね~

決して忘れていた訳では・・・では(^^; ないですよ(-。-;)y-゜゜゜
 
明日一日頑張ってまた週末ですね、ドライブついでにお店を覗いてみて

ください。いろいろと入荷していますよ(^^ っと急な話題変更(~~;

裏切りの日って? 2015.06.02 up2015:06:02:17:41:28

20150602IMAGE2.JPG

今日は、1582年に織田信長を明智光秀が急襲した、歴史に

疎い小生でも知っている「 本能寺の変 」で信長が自害した日。

これにちなんで今日は「裏切りの日」だそうです。とは言え・・・

裏切りの日って何をする日なんでしょうか? 家臣でも裏切る

ことがあるから注意する? または、人を裏切らないように?

逆に裏切ってもいい日? せめて記念日の制定はハッキリと

分かり易いものにしてほしいですね(~~; 人を裏切るような事は

ヤメましょう!という日と勝手に解釈しておきます。
 
ヘミングウェイが・・・

〝 誰かを信頼できるかを試すのに一番良い方法は、

             彼らを信頼してみることだ 〟と・・・
 
信じる者は救われる!あーめん(古っ!)少々脱線しました m(__) 
 
明日は定休日でお休みとなりますので宜しくお願いします。

前の10件 1  2