ブログ

ブルジョアな!? 2015.07.14 up2015:07:14:14:04:47

20150714IMAGE.JPG

全国的に暑い日が続いていますね~ 今日は軽井沢でも最高気温が

30℃を超えました(~~;
 
1789年の今日は、バスティーユ牢獄が襲撃され、フランス革命が

始まったとされる日。後に世界史上の代表的な市民革命で中世ヨーロッパの

近代ブルジョア社会を樹立した革命となったとのこと・・・ 子供の頃に

〝べルサイユの薔薇〟を見ていたせいか、華やかなマリーアントワネット、

それからオスカルとアンドレの悲劇的な最後のイメージしかないですぅ。
 
こちらも美味しいチョコを摘まんでブルジョア気分を・・・(~~;

お友達に買って来てもらった、"MATTER HORN(マッターホーン)"

の缶入りチョコレートの詰め合わせ。レーズン、モカ、オレンジ、アーモ

ンドとそれぞれ丁寧に手作りされたチョコに舌鼓(^^ それにしても・・・

革命的な出来事もなく、チョコを摘まむだけでブルジョア気分とはとても

安上がりな我が家に平和ボケさえ感じる今日このごろ・・・(^_^;