ブログ

寒さも中休み。 2016.02.13 up2016:02:13:14:20:12

20160213IMAGE.JPG

今日は、久しぶりに10℃超えの暖かな日となった軽井沢。ちょっと

ドンヨリとした曇り空ですが、暖かさで雪解けが進むのは嬉しいです(^^
 
昨日の深夜にアメリカの大学2校の研究チームが、アインシュタインが

100年前に予言した重力波について「初めて観測した」と発表されて

ましたね~ 重力波は、物体の重さが時間と空間(時空)にゆがみを作り

物体が運動した時、そのゆがみがさざ波のように、光速で宇宙に伝わる現象

だそうです。今回の重力は13億年前に合体したブラックホールの重力波が

地球に届いたとみられるようです。100年も前に提唱していたアインシュ

タインも凄いし、その微量の重力波を観測する技術も想像がつきませんね(~~;
 
yukoさんにはそんな壮大な宇宙テーマより、目の前のスイーツが重要!?(~~;

GATEAU FESTA HARADA ガトーラスクの新作で「グーテ・デ・ロワ ソレイユ」

クーベルチュールチョコレートをガトーラスクに コーティングした「太陽王」

という名のラスク。お友達に頂いて早速頂きました。ガトーラスクは何を食べ

ても間違えないのですが、ホワイトチョコより甘さ控えめでとても美味し

かったです。そんなラスクはアッと言う間にyukoさんのお腹にあるブラック

ホールに吸い込まれてしまいました。
 
その食べる速さの衝撃も重力波として観測されてしまうかも・・・(^^;