ブログ

冬の風景・・・ 2016.02.11 up2016:02:11:16:47:23

20150211IMAGE (1).JPG

日差しがとても穏やかで雪解けの進む軽井沢・・・
 
1922年(大正11年)の今日、日本で初めてフィギュアスケート

大会が長野県の諏訪で行われた日なんだそうですよ。諏訪湖で

スケート大会が行われていたなんて・・・ 温暖化の影響か?水質が

悪いせいか?諏訪湖の全面結氷なんて自分は見たことがないです。
 
諏訪湖は「御神渡り」と言って表面の氷がぶつかり氷が道のように

せり上がる様子が神様が歩いた跡のようになる事。男神が女神の

元へ通った後なのだと信じられる、なんともロマンチックな伝説。

一夜にして起こる不思議な現象に古代の人が神の力を感じていたとか。

今でも毎年「御神渡り」が起きるか毎日見まわる氏子さんがいます、

今年は出現するのでしょうか???
 
お店は、暖かな祭日とあって多くのお客様にご来店頂きありがとう

御座いますm(__) そんな中、道脇に積み上げた雪で遊ぶ子供も楽し

そう(^^ 外で遊ぶ子供が少なくなり、なかなか雪だるまも見る事が

なくなりました・・・ とても残念。少々雪も硬く締まってきていますが

都会では雪が積もることもないでしょうから・・・

いっぱい雪遊びしていってね♪
 
20150211IMAGE (2).JPG

たいへん良く出来ました。@@@@@@@