ブログ

古きを訪ねて・・・ 2016.04.09 up2016:04:09:18:47:58

20160409image.jpg

この週末は暖かで良いお天気になりそうですね。今日もとても良い

お天気だった軽井沢。まだ、桜の便りは届きませんが、この暖かさだと

例年より早く開花しそうですね(^^
 
今日は、『大仏の日』752年の今日、奈良の東大寺の大仏開眼供養が

行われたことにちなむもの。何事にも動じずじっと黙って座る日・・・っと

昨年も書いたような(~~; 今年は大仏比較・・・

奈良の大仏は、盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)。像高14.98m、重さ約250t。

755年(天平勝宝7年)に完成。鎌倉の大仏は、阿弥陀如来。 像高11.3m、

重さ約124t。1268年(文永5年)頃)に完成。なんですって、歴史も古く

大きな奈良の大仏様は阿弥陀如来のお弟子さん?が先に建っていて後から

阿弥陀様が出来た事になりますね。でもま~ 人間界からはとっても高~い

ところのお話しなので、どちらが・・・ということでなく、ありがたくお参りを・・・
 
暖かくなってお散歩日和になってきたので、じっと黙って座るよりも古き仏像を

見学しながらの小旅行が良いですね(^^ 軽井沢も古い教会などを訪ね歩くには

良い季節になってきましたよ~  追加で・・・(^^;