ブログ

Lunch & Cafe 2017.01.15 up2017:01:15:14:21:26

20170115fukuoka (1).jpg

今日も大寒波の影響でメチャメチャ寒い軽井沢。。

雪も降ったり止んだりで毎日数センチの積雪があり、朝は

雪かきから開店準備の毎日です(~~; 今日は最高気温でも

-4℃ まさに極寒・・・ 冷蔵庫に入れないと全て凍り付く

寒さ・・・冷蔵庫内の方が暖かいって、どんな寒さ(>_<)
 
今日は福岡のランチやカフェ事情を調査(笑)『ももち浜

ストア』的に・・・( あっ!九州の情報番組です(^^; )
 
20170115fukuoka (2).jpg

20170115fukuoka (3).jpg 20170115fukuoka (4).jpg

まずは、ここ最近ちょっと話題の"papparayray(パッパ

ライライ)" 毎朝焼いている自家製パンと季節野菜がメインの

ランチ。古民家風の佇まいで庭の花や草木を眺めながらのんびり

ランチができるお店です。
 
20170115fukuoka (5).jpg 20170115fukuoka (6).jpg

コーヒーショップが増える中、こちらの "manu coffe

(マヌコーヒー)" が美味しく、福岡市内に3店舗あります。

丁寧に挽いたコーヒーは雑味がなく美味しいカフェオレに・・・
 
20170115fukuoka (7).jpg 20170115fukuoka (8).jpg

20170115fukuoka (9).jpg 20170115fukuoka (10).jpg

小腹が空いたときのおやつに・・・ 上は糸島の先端で塩を作る

小屋で売られている " またいち " の塩プリン。島の突端で

行きずらい場所ながら多くの車や観光バスまで来るらしいですよ。

そしてその下は「本格から揚げになりそうです」に店名を変えた

唐揚げ屋さん。番組でとんねるずに2度揚げを教わり、美味しく

なっていました。ノリさんの落書きそのままの看板が笑えます。
 
20170115fukuoka (11).jpg

20170115fukuoka (12).jpg 20170115fukuoka (13).jpg

定食ランチもたくさん美味しいものがありますよ~

ありそうで無かった水炊きと焼き鳥を同時に楽しめるお店

「とりまぶし」。とりまぶし定食は数種類の薬味で食べて

最後は、水炊きのスープでお茶漬けで食べる斬新さ・・・

水炊きも一人前で食べられるので嬉しいですね(^^
 
20170115fukuoka (14).jpg 20170115fukuoka (15).jpg

博多は今、豚骨じゃなく鶏出汁のラーメンが美味しい・・・

「麺道はなもこし」は看板を掲げていないお店ながら開店前

から行列ができるラーメン店。濃厚鶏スープはあっさりと

していて、締めにごはんを入れるのがオススメ。
 
20170115fukuoka (16).jpg 20170115fukuoka (17).jpg

帰り際にプラッと立ち寄ったお店でゴマサバ、鯛茶、イカ

の定食を頂きましたが、どれも美味しい・・・ 普通に美味しい

海鮮を食べられる福岡が羨まし過ぎる~
 
旅行の間、食べ続けているので、何時何処で食べたか思い

出せないほど・・・ これ、まだランチの一部だけですから~

yukoさんのブラックホール胃袋についてゆくのは大変ですぅ(~~;
 
今日は軽め!?のランチ系でしたが、明日もまだまだ美味しい

お店を書きますよ~ どんだけ食べてきたんでしょう((+_+))