ブログ

やちむん。 2017.03.05 up2017:03:05:11:24:35

20170305okinawa (1).jpg

今日も暖かな日になった軽井沢。
 
このまま春になってくれると良いのですが・・・ 三寒四温の

季節がら暖かい日と寒い日を繰り返しながら暖かくなるので

まだまだ冷え込む日はありそうです。体調管理には十分注意

しましょう~ね(^^
 
もうちょっと沖縄のおはなし・・・
 
20170305okinawa (2).jpg 20170305okinawa (3).jpg

今年はジャイアンツの沖縄キャンプがいつもの年より長めに

行われていて、最終日前の短い時間でしたが打撃陣の仕上がり

具合を見ることができました(^^; フリーバッティングでは

慎之助や村田などのベテラン勢が中心。見守る高橋由伸監督の

ほうが締まっていて現役のようでした(笑

今年はペナント優勝と日本一をお願いしますね~
 
20170305okinawa (4).jpg 20170305okinawa (5).jpg

今回の目的の一つでもある「やちむん」を求めて読谷村へ・・・
 
ここには傾斜を利用した登窯が4つあり、周辺には数多くの陶芸

作家さんがいます。登窯は、温かい空気が上に登ることを利用して

斜面に沿って斜めに登る構造。火に近い部分と遠い部分で焼き

上がりが変わるので、違った味わいも出るらしい・・・フムフム・・・

作家さんが休み時間の間にお願いして窯の中も覗かせて頂きました。
 
20170305okinawa (6).jpg 20170305okinawa (7).jpg

こちらは、女性が一人で製作している「工房コキュ」さん。味のある

形とかわいい色付けでとってもかわいい作品です。
 
20170305okinawa (8).jpg 20170305okinawa (9).jpg

左は「工房いろは」さんの作品。工房まで行ったら工房では販売して

おらず(~~; 首里の近くのお店で購入。色使いがキレイで金属っぽい

釉がとても良かったです。右は「一翠窯」さん、赤土にタイル貼りの

ような仕上げがとっても新鮮でかわいいので思わず購入を・・・
 
明日は最後にお待ちかねの??? yukoさんの沖縄の食レポです(^^