• home
  • blog
  • 右から書いてみました。

ブログ

右から書いてみました。 2017.10.19 up2017:10:19:16:20:18

20171019image.JPG
 
『 。・・・雨中日一、ハ沢井軽モ日今 』
 
戦前日本語の横書きは、右から書かれていて

何かの暗号のよう、とっても読みにくいですね・・・
 
1945年の今日、駅名表示が左書きに統一された

日らしいです。戦後と思いきや、国からは太平洋

戦争開戦翌年の1942年に左書きで統一するよう

打ち出されたようです。ただ戦時中は欧米文化に

抵抗があった事もあり、本格的に左書きになった

のは戦後になってからなんですって・・・

外来語は左から日本語は右からなんて面倒で大変

ですよ!左から書きになって良かったですぅ(^^;
 
ここのところ毎週のように仕入と展示会があり

yukoは東京へ・・・ とっ、なると・・・ 当然の事の

ようにスイーツを買って来ます。やっぱり・・・
 
20171019image2.JPG

BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE (ビヤンネートル)で

パフェを頂き、更に自分用お土産ケーキを3コ・・・

恐るべし!! 全くブレのない『甘々党』・・・

週末に一票投じたいようです(~~;