ブログ

3ヶ月ぶりの休み・・・ 2017.10.03 up2017:10:03:17:12:53

20171003image.JPG

毎日暖かい日と寒い日が交互にやってくる季節

です。昨日は暖房を入れないと寒く、今日は

お天気も良く、暖かで穏やかな一日でした。
 
先日、お友達から西荻窪にある洋菓子とフランス

料理の老舗「こけし屋」さんの焼き菓子を頂きました。

西洋人形のようなかわいいパッケージがなんとも

言えず、クッキーも素朴でとても美味しかったです。
 
そして明日は、3ヶ月ぶりにお店の定休日(^^

もう溜りに溜った夏の不眠をこの一日でたっ

ぷりと寝て、スッキリとさせたいと思いま~す(^^

でもそんな日に限って早くから電話が鳴ったり、

ウダウダと眠れなかったりするんですよね。。

という事で・・・ 明日(水曜日)は定休日のため

お店はお休みとなります、ご不便をお掛けしますが

宜しくお願いします。

コーヒーの日 2017.10.01 up2017:10:01:14:41:34

20171001image.JPG

この週末はとっても良いお天気の軽井沢。
 
特に土曜日は雲一つない、まさに抜けるような

青空で、遠~いところに空がある感じで広々

とした気持ち良さを感じる日(^^ 今日の

日曜日も多少雲があるものの良いお天気でした。

ただ、風は冷たく秋らしい心地よさですかね~

考えてみたら今日から10月・・・ 冬の準備も

そろそろという時期ですものね!?

20171001image2.JPG

今日は「コーヒーの日」。コーヒー需要が高く

なるこの時期に制定されています。実際は・・・

コーヒー業界では、10月1日から新年度になる

んですって!なので「コーヒー年度」では

今日が元日に当たり、以降に収穫されたコーヒー

豆は「ニュークロップ」と呼ばれます。おコメ

でいう新米ですね(^^ 世界全生産量の約30%

のブラジルが毎年9月にほぼ収穫を終える栽培の

サイクルに合わせているようです。
 
なので・・・ 今日は、コーヒー新年のお祝いをビール

ではなく、コーヒーで乾杯してください(^^;

2017紅葉予想 2017.09.28 up2017:09:28:16:11:17

20170928image.JPG

今日は、雨が上がると同時に西風が強くなり、

一気に寒さが増し、肌寒い日になりました。
 
ここ軽井沢では、桜やとちの木など早めに葉の色を

変える木々が、早くも黄色や赤色に色付き始めて

秋の訪れを感じさせてくれます。
 
ちょっと気が早い気もしますが、今年の紅葉予想は

平年並みとのことですので・・・ 10月中旬くらい

からが見ごろでしょうか?それって予想(◎_◎;)
 
毎年この時期は、毎日紅葉の進捗状況を見ながら

通勤するのですが、必ず気が付くと赤くなってる~

的な・・・

徐々に色付く紅葉は毎日見てると変化の差がわから

ないのでダメですね(^^; 観察は週一程度とし、

それ以外は目を閉じて運転しますか!?
 
そんな超能力は兼ね備えておりませんでした(~~;

秋分の日 2017.09.23 up2017:09:23:15:27:40

20170923image.JPG

今日は、秋分の日。昼と夜の長さが等しく、

これから徐々に涼しい日が増えてくる頃。

午前は朝の雨が少々残り、午後からは曇り空の

やや肌寒い祭日・・・ 祭日が土曜日だとちょっと

損をした気分(^^;
 
ちなみに・・・ 春分や秋分のように太陽の動き

など天文学に基づいて祭日を制定しているのは

世界的にみても珍しいようですよ。いつも太陽の

動きを観ながら季節を感じる農耕の民、「日本」

ならではですね。
 
質素な農耕民族の血筋のはずが・・・ お彼岸で

おはぎを食べ過ぎて栄養過多!! お腹周りが

更に成長しているとってもヤバイ状況です(~~;

正・くないひと? 2017.09.18 up2017:09:18:16:06:56

20170918image.JPG

台風一過の今日は、朝から晴天の軽井沢。

気温も昨日から10℃以上も上がり、太陽の

下では暑いくらいです・・・
 
昨日、一昨日と暖房を入れ、今日は扇風機を

使うという、行ったり来たりの気温差に少々

疲れすら感じる軟弱さ(~~;
 
先日 GINZA SIX で食事ついでに自分土産を

買っていたyukoさん(^^; GINZA SIXに出店

している「マーロウ」のプリン。昔ながらの

固めのプリンがビーカーや陶器に入って、いろ

いろな味が楽しめます。ビーカーは返却すると

200円返金されるシステム。返却時にまた

次を買ってしまい、また返却に行く・・・ ん~

リピータ確保にはなかなか考えられてますね。
 
リサイクルで無駄を無くそうとする取り組みを

ついついそんな商売目線で考えてしまう正しく

ないひとです(^^; すみません。
 
さてさて、シルバーウィークの前半は台風の

影響で各地の観光地は、ちょっと残念な状況

だったかも・・・次の連休と言いながら次は土曜が

祭日ということもあり連休にならないですね~
 
ただ、旅行には良い気候の初秋・・・ マイナス

イオンチャージに軽井沢ドライブは如何ですか?

そしてお店にもお立ち寄りを・・・っと、と、と

「やっぱり、商売かい!!」と言われそう(/ω\)

布団に包まる初動(態勢?) 2017.09.15 up2017:09:15:17:30:30

20170915image (1).JPG

20170915image (2).JPG

今朝は、またしてもJアラートの緊急速報で

快眠を阻害されてしまいました。万が一を

考えるととてもありがたい事ではあるのですが

結局テレビを付けて、横になりながら様子を伺う

だけで、初動(態勢)はとれませんでした(~~;

2度目で既に慣れてしまっていることが怖い・・・
 
水曜日にyukoは、展示会でまたまた東京へ行き

帰宅前に美味しい夜ご飯をしてきたようです。

銀座は遠回りのような?? GINZA SIXに行き

たいと前々から話していたので、わざわざ立ち

寄った感じですね~
 
イートインながら、和食の「くろぎ茶々」さんの

鯛茶漬けが(◎_◎;) 美味しそう。。。デザート

までしっかり頂いて来たらしいです。その分、

今週末の3連休はしっかりと働いてくださいね!

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11