• home
  • blog
  • category(日々のこと・・・(2015))

ブログ

2015年も終わりへ・・・ 2015.12.29 up2015:12:29:16:59:56

20151229IMAGE.JPG

2015年も残すところ後わずかとなりました。
 
お店も今日が仕事納めとなります。今年も1年間多くのお客様に

ご来店頂き、またメールやお電話でのお問合せもたくさん頂き、

本当にありがとうございました。あっという間の1年でしたが、

楽しい事や辛い事などいろいろとありました。毎年そんな事を

繰り返しながら、お店を始めてもう4回目の年末年始を迎えます。

来年も沢山の出会いがあるといいなぁ~ っと しみじみ・・・
 
皆さんも来年がより良い年となることをお祈り致しますm(__)m
 
〝coriss〟の初売りは1月2日(土)からとなりますので、家で

のんびりし過ぎたり、長野に帰省中の方など・・・ ドライブついでに

お店を覗いてみてくださいね(^^
 
それでは、良いお年を・・・・

それでも〝ひじき〟は食べます。 2015.12.26 up2015:12:26:18:24:04

20151226image.JPG

今日は一日良いお天気の軽井沢。
 
クリスマスも終わり静かな軽井沢を想像していましたが

以外とこの時期としては人通りも多かったような・・・
 
今日のニュースで「日本食品標準成分表」が改定され、中でも

干しひじきに含まれる鉄分が1/9に改定されるとのこと。今まで

鉄分の王様として食されていたのになぜ???

どうやら〝ひじき〟そのものに鉄分が多かったのではなく茹でた際の

釜の鉄分らしいですね~ 全く知りませんでした(~~;

前は鉄製の茹で釜だったものが今ではステンレス製に代わったことで

鉄分が減ったらしいです。昔ながらの製法が変わるとそんな影響まで

あるとは・・・・ ひじきいっぱい食べていたのに(T_T だからと言って

お弁当脇にちょこっとあるひじきも捨てずにちゃんとたべましょう!!
 
いろんな意味で、便利な世の中。便利過ぎるのも考えものですね(^^;

Merry Christmas !! 2015.12.24 up2015:12:24:15:32:06

20151224XMAS1.JPG

今日はクリスマスイブ。

ここ軽井沢でも、とても暖かなクリスマスイブとなりました。

寒くないとちょっと雰囲気に欠ける気がしますが、皆さまに

とって良いクリスマスとなりますように・・・
 
クリスマスを過ぎるともうすぐに年末ですね。毎年毎年感じるの

ですが、歳とともに1年がどんどん短くなって本当にあっという間(~~;

今年の自分の感覚月数でいうと今年一年間は9か月でしたかね~

いや~ 一年が早すぎます(>_<
 
とはいえ・・・ 年内も29日まで、まだ5日間は営業しております

ので、覗いてみてください(^^

一陽来復。 2015.12.22 up2015:12:22:16:56:33

20151222IMAGE.JPG

今日は、二十四節気のひとつで、最も昼間の時間が短く夜が長い

「冬至」です。この日から昼間の時間が長くなって行く事から

「 一陽来復(いちようらいふく)」とも言われ、太陽にとって

一年の起点とされるようです。新年を前に新たなスタート・・・

何回も新たな気持ちになる事は良い事・・・ 常に初心を思い出し

常に新たな気持ちでいたいものですね(^^
 
お知らせも少々・・・
 
明日の23日(水)は祭日のため定休日返上で営業しております(^^

クリスマスプレゼントの買い忘れや大掃除後のインテリア変更など

お役に立てるかもしれないので、軽井沢のイルミネーションついでに

覗いてみてください(^^

ありがとうございます。 2015.12.20 up2015:12:20:17:47:35

20151220IMAGE.JPG

今日も快晴の軽井沢。気温は低めですが、空気がとても

澄んでいるように感じる冬らしい気持ち良さ・・・

そして一昨日から始まった〝 Winter SALE! 〟週末の昨日

今日と大変多くのお客様にご来店頂き、本当にありがとう

ございます。この時期、平日の軽井沢は、とっても静かなので

是非、この機会に覗いてみてください。
 
今日は、いただき物の「GODIVA」のチョコレートビスケット。

甘いもので生活している(~~; yukoは奇声を上げて頬張って

います。甘いものを食べているときの至福の顔を頂いた方々

にもお見せしたいくらい・・・見なくてもなんとなく想像がつきますね(^^;
 
今晩は「下町ロケット」の最終回。水戸黄門的な悪事を懲らしめる

最後に、スカッとしましょう・・・ yahoo!で「下町ロケット」っと

検索すると謎のカウントダウンが表示されますよ。本編と関係が

あるのでしょうか??
 
TVでスカッとしたら、年末の追い込み・・・ 明日からまたお仕事

がんばりましょう!(^^)!

飛行機に乗ってどこまでも・・・ 2015.12.19 up2015:12:19:16:50:21

20151219IMAGE.JPG

ここ数日は冬らしい寒さの軽井沢。
 
昨夜から今朝にかけても僅かながら雪が降り、朝出勤時も路肩に

薄ら雪が見られました。雪と言っても発泡スチロール状の丸い粒・・・

細かく言うと・・・ 水の結晶状態ではなく、霙(みぞれ)のように

雨交じりでもなく、雹(ひょう)のように大きいものでもないので

霰(あられ)ですね。しかも氷のように固いものでもなかったので

「氷あられ」ではないので「雪あられ」が正解でしょう(^^;

本当にどうでも良い細かな情報を長々と・・・ m(__)
 
今日は、1910年代々木練兵場(現在の代々木公園)で日本初の動力

飛行機による飛行に成功した『日本初飛行の日』だそうですよ。
 
アンリ・フォルマン式複葉機で4分間、距離3,000m、高度70mの

飛行に成功し、次いでグラーデ式単葉機により1分間、距離1,000m

高度45mの飛行に成功したようですね。今では世界中を飛び回る飛行機も

つい100年前は3km程度だったんですね~ 小さな積み重ねと技術の

蓄積で便利な世の中になって行くんですねっ!と下町ロケットの佃社長の

様な事を言ってしまいました(~~;
 
そんな飛行機に乗って、今年も年末年始には海外脱出組が世界へ・・・

羨ますぅい~ですなぁ~

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11