ブログ

今年もお世話になりました。 2017.12.28 up2017:12:28:16:09:32

20171228image2.JPG

いよいよもう数日で2017年も終わりますね~。今年も一年皆さまには大変お世話になりましたm(__)m
 
今年も県内外より沢山のお客様にご来店頂き、心より感謝申し上げます。今年の営業は本日が最後となり、新年2018年は1月2日からの営業となりますので、2018年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
今年もいろいろな出来事がありましたね~ 考えてみたら365日もあれば毎年いろいろあって当然っ!! トランプ米大統領になってから世界情勢もややこしくなり、日本も景気が良いといわれながら実感が湧かず、政治不信といいながら政権変わらず・・・ いよいよもって時代の流れが全く読めない世の中になってきたような・・・ 身近なところでは、ワールドカップサッカー出場決定を目の前で見ることが出来、母校・佐久長聖が駅伝で優勝!!残念なところでは高校野球夏予選で松商学園に負けて甲子園を逃し、アビスパは3位決定戦で敗れJ1昇格ならず、あと一歩のところで残念な結果が多かったような・・・ などと、とても偏った出来事です。。
 
自分の身の回りでもいろいろと新しい事もあった一年でしたが、老化の始まりか!?思い出すのに時間がかかりそうなのでやめておきますね(~~;
 
ではでは、皆様!良いお年をお迎えください!!!

クリスマスイベントの昨今は? 2017.12.25 up2017:12:25:17:01:50

20171225image.JPG

深夜の大雨から一転、良いお天気で午前中には暖かな時間も・・・ 午後から風が強くなると、またいつもの寒さに逆戻りの今日の軽井沢です。
 
昨日のイブ夜は、帰宅途中に食堂やレストランを見ながら帰ると、あまりお客さんがいない感じだったので、自宅で御馳走を囲む家庭が多かったのでしょうか? 自分が子供の頃は、イブの夜ごはんといえば、鶏肉や冷凍バターケーキ、そしてシャンメリーで乾杯が定番でした・・・ 今の子供たちはきっと美味しいものが沢山食卓に並ぶんでしょうね~ 羨ましい!!それとサンタさんのプレゼントで喜んでいるでしょうね(^^ 
サンタさんといえば、小学校に上がる前から枕元に父親がプレゼントを置いてゆく姿をみて以来、翌朝、喜ぶ演技が憂鬱でプレゼントがあまり嬉しくなかった残念な幼少時代の記憶が・・・(~~;

お~っと、いかん!いかん!自分が例外で、きっと良い子にしてる子供たちには、本当にサンタさんからのプレゼントが届いているんだと思いますよぉ!!(^^ メリークリスマス ホーホッホー!
 
今年のクリスマスケーキは、お店の近所にあるラ・テイエさんのブッシュドノエル。ピスタチオクリームと生クリームが美味しいのですが、当然yukoさんは美味しいクリームばかり、自分は残りを頂く係です(*_*;

Merry Christmas・・・ 2017.12.24 up2017:12:24:13:28:34

20171224image.jpg

「 メリクリ~ !!」 今年もそんな挨拶をする時期になりましたね。
 
なんとなく今年は、早々から寒くなり始めたような気がしますが、軽井沢周辺では殆ど雪が降らない年の瀬となっています。昔から教会が多い軽井沢ではイルミネーションやキャンドルナイト、そしてゴスペルやコーラスなどによるクリスマスキャロルが・・・
パーティーで盛り上がるのも良いけど、寒い中、静かなクリスマスも良いですね (^^
 
毎日のようにスイーツを食べているyukoさんには「クリスマスくらいはケーキなし!」勧告をしていたのですが、結局昨年の一年だけで、今年はケーキを予約しているようです(~~; また今年も食べてばかりの一年でしたね。
 
今年も残すところあと僅か・・・ 皆さんにとって今年はどんな年だったでしょう? 良い年だった方も、そうでもなかった方も、いつもと変わらず同じ毎日だった方も。今夜は良いクリスマスをお過ごしください。" Merry Christmas・・・ "

惨敗の日本代表。 2017.12.17 up2017:12:17:15:39:43

20171215image.JPG

昨日が少し暖かだっただけに今日の寒さは一段と身に沁みます・・・
 
そして昨日はサッカーE1で、女子が北朝鮮に敗けたのに続き、男子も韓国に大敗 (>_< 主力な戦力を欠いて戦ったとは言え、全く「いいとこなし」の惨敗。攻撃陣の連携や声かけは無く、工夫無しのやる気が感じられない攻めと左右に振り回されるディフェンス陣、どんなに中村航輔が良いキーパーといえども一人ではゴールを守れませんよね!ワールドカップ代表争いしている選手たちだと思うと本当に残念すぎます。
 
そんな苛立ちを鎮めるのは糖分補給!というyukoさん持論で・・・
 
サッカー観戦をしながら頂き物の焼き菓子で一息。。横浜にある『sweets garden Y U J I A J I K I』のしっとりとして香ばしいフィナンシェやマドレーヌ。ザクザク感が癖になるクッキーなどそれぞれとても美味しい焼き菓子の詰め合わせ(^^ サッカーの試合結果を忘れて、ホットミルクでほっこりと・・・

今更!流行語を使って・・・ 2017.12.14 up2017:12:14:17:53:08

20171214image.JPG

今日も冷え込みが厳しい一日ですね~ 数日でちょっと暖かい日があるのでは??と思いながら2週間。。毎日寒いです(~~;

このまま1,2月へ突入でしょうか?ゔ~ 寒い!!
 
元禄15年のこの日は忠臣蔵でおなじみの四十七士討ち入りの日ですね。赤穂藩主・浅野が吉良上野介を切りつけてから一年、47人の赤穂浪士がその藩主の無念を『忖度』し、討ち入りをしたという事でしょうか!? その当時にスマホがあっても『インスタ映え』しそうにない惨劇だったでしょうね(^^;
 
などと、今頃になって今年の流行語を乱用しながら書いてみましたm(__)m
 
インスタ映えといえば・・・

corissでも遅ればせながらお店の"インスタ"を始めてみましたよ。たまに覗いてみてください!! アカウントは「coriss.coriss」です。#corissで探してみてくださいね~ これをお伝えしたいのに遠回りしました(~~;

芸術的な感。 2017.12.12 up2017:12:12:15:20:36

20171212image.JPG

寒さ厳しい今年の12月も既に中旬・・・

今日は、いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)のゴロ合わせで「漢字の日」。ということは、今年の漢字が京都の清水寺で発表になる日ですね(^^

今年の漢字は『 北 』に決まりました!!北の脅威が影響して、応募の中で1位だったようです。平和的解決とはならないものでしょうかね?

それにしても和尚さんの字は綺麗ですよね~ 簡単な漢字ほど形が取りずらくてバランスが難しいと思うのですが・・・ これも芸術的感性が必要なのでしょう(^^; 草間彌生さんの水玉だらけの個展も色使いや配置が変わるとちょっと怖い空間になりそうですが芸術的なんですよね~。銀座SIXのバルーンの飾りもとても華やかでキレイでした(^^ 自分も芸術的な感性がほしいです(~~;

明日は、水曜日で定休日となります。ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11