ブログ

ハサミ供養。 2017.08.03 up2017:08:03:17:13:00

20170803image1.JPG

あまり冴えないお天気が続く軽井沢です。

昨日は、お店にいても寒くて・・・

羽織ものを忘れてしまい、置いてあった

雨カッパを着込む始末(~~; 軽井沢以外の

地域から考えたら「 こんな真夏に寒いなんて

大げさな~ 」と思われますが本当なんですよ。

軽井沢に羽織ものは必須です!!
 
今日yukoは、展示会と仕入で朝から東京へと

行きましたが、その気温差に苦労している

ことと思われます。帰路のホームに降りて

第一声は『さむっ!!』ですね(^^;
 
8月3日は『ハサミの日』。美容、理容、洋裁

など職業とされる方から一般家庭まで必ず手に

しているハサミ・・・ そんなハサミに感謝し

職業とされる方はハサミ供養も行うようです。

ハサミの歴史は、古代エジプトの壁画にも書かれて

いるほど昔から使われているらしく、日本では

江戸時代に金属製のハサミが量産されるように

なったとか!? 初めてハサミを使った昔の人は

とても便利な道具にビックリしたでしょうね。

『何とかとハサミは使いよう』と言われますが、

自分は不器用でハサミ使いがメチャメチャ下手で、

真直ぐに切れないんですぅ(/o\) ハサミ供養に

行ったほうが良いのかも・・・ ただただ、単純に

自分の慎重さに欠けているからでしょうね(~~;