• home
  • blog
  • category(日々のこと・・・(2017))

ブログ

栄養過多!? 2017.01.08 up2017:01:08:12:55:52

20170108image.jpg

いつ雪が降り出してもおかしくない鉛色の空と身を切る

冷たい風が吹き付ける今日の軽井沢。冬らしいといえば

冬らしい気候ですけどね(^^;
 
1年の健康を願って昨日は七草粥を食べましたか?昔は

何故か七草を覚えさせられてたような・・・ カブとか大根を

すずな、すすしろとか古い呼び方で覚えてもなんの事やら。。

7つの食材は自力では揃えられそうにありませんし・・・

これまでの人生、暗記した中で一番役に立っていない気が

するのですが(~~; 七草にはそれぞれ寒さを乗り切る大切な

栄養があるらしいです。
 
せり/なずな(食欲増進の効果)ごぎょう(風邪予防や解熱効果)

はこべら(利尿・歯痛・消炎効果)ほとけのざ(食物繊維)すずな

(ビタミンが豊富)すずしろ(消化を助ける)だそうです。
 
毎日食べ過ぎて栄養過多の我が家では、『食べない!!』が一番の

健康法だと思いながら毎日コタツでみかんの怠惰生活(>_<)
 
そしてお知らせです・・・
 
明日の1月9日(月)~13日(金)5日間は臨時休業でお店を

お休みさせて頂きます。ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い

致します。

連休前の静かな軽井沢。 2017.01.06 up2017:01:06:14:41:13

20170106image.jpg

もう御屠蘇気分も抜けて仕事モードに切り替えてバリバリと

働き始めるころですね(^^ 軽井沢は静かな真冬シーズンへ

突入し、チョッピリ寂しい街並みです。。
 
昨日のお休みにyukoさんは免許証の更新があり、免許センター

までドライブをしてきました。一人で行けばよいのになぜか同行

させられ、寒い中駐車場で待たされることに(~~;
 
そして、ついでに「 yushi cafe 」ランチでまったり・・・

タイミング良く、この日は移動販売のハンバーガーが来ていたので

一緒に注文!!お正月料理続きのお腹には嬉しいジャンクフード(^^
 
明日からまた3連休になるので、休み明けで働いたタイトな体を

一休みさせるには丁度良いお休みとなりそうですね(^^ それと

週末あたりから寒さが厳しくなる予報なので、注意しましょう! 

今年も、よろしくお願いします。 2017.01.02 up2017:01:02:16:36:48

20170102image.jpg

皆様、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞ

宜しくお願い致します。

2017年の始まり・・・ 昨日、今日とお天気も良くとても

穏やかな新年を迎える事が出来たのではないでしょうか?
 
数日お店を休むと水道の凍結が心配で、まずは水回りから

確認し、それから暖房をつけて冷えきった店内を暖めるの

ですが、今年はそれほど冷え込みがきつくなかったので、

あまり心配することなく開店準備できました。(^^
 
学習能力がなく、毎年同じことを繰り返す年末年始。今年も

また、食べ過ぎてお腹の調子が・・・(>_< ついついいろいろと

手が出てしまい、元旦は外出することなく一日中食べて、

ゴロゴロ、食べて、ゴロゴロ、TV見てゴロゴロ・・・ お腹を

壊すのも当たり前ですね。
 
さっ!!今日から切り替えてお仕事!お仕事!!ゴロゴロゴロ・・・

ううっお腹が・・・(~~;
 
初売りの今日から早速多くのお客様にご来店頂き、ありがとう

ございます。明日の3日火曜日も営業しており、4、5日は

定休日になりますので宜しくお願い致します。

前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18