ブログ

文化の日は文具の日!? 2015.11.03 up2015:11:03:17:28:00

20151103IMAGE.JPG

「文化の日」の今日は、気温も高くなり良い天気となりました。

気象特異日だけのことはありますね(^^

紅葉狩りを楽しんだ帰りは渋滞する可能性も・・・車の運転は、

十分に気を付けてお帰りください。
 
今日「文化の日」は、同時に「文具の日」だそうですよ。文化の発展に

文具は必須で、文化と文具は歴史的にも同じ意味を持ってきたからとの

事らしいです。確かにその世代を代表する文具が必ずあり、時代毎に進化

してきています。今の世代では考えられない「多機能筆箱」やロケット鉛筆

スーパーカー消しゴムなどなど・・・無駄とも思える機能やデザインで楽しんで

いましたね~ 懐かしい・・・(^^
 
今でも新機能の文房具は次々と出ていますが、シンプルで使い易いものが多く

無駄が少ない感じです。今考えると子供の頃は無駄なところにカッコ良さや

憧れを抱いていたような??? 時代と共に憧れや幸福は変わるのは当たり前、

今をがんばるしかないですかね(^^;
 
「幸福とは、幸福を問題にしない時をいう。」 - 芥川龍之介 -
 
幸福について普段考えていないようなときが幸せって事ですか? 学がなく

芥川龍之介の意図は理解できませんが、まあ~普段通りで・・・
 
昔の文房具から何やら話しが飛躍?脱線?し過ぎました(~~; 文化の日

だけに偉大な文豪に触れてみましたぁ~
 
お店は明日定休日でお休みとなりますので宜しくお願いします。

前の10件 1  2  3