ブログ

ひょっこりと・・・。 2013.10.07 up2013:10:07:16:27:43

20131007niwa2.jpg
 
今週は、台風24号の影響が気になる一週間となりそうですね。。。
 
先週までは寒くてストーブを使おうか??? と思案していたのですが、

昨日あたりからちょっと蒸し暑く感じます。今週は台風の影響もあり

10月のこの時期としては記録的な暑さが続くとか・・・

そして、湿気のせいか・・・ 一日でお店の日陰には "キノコ" が一斉に傘を

広げていてビックリ(◎o◎)/ よ~く見ると"こだま"が隠れていたりして?(^^
 
毎日のように暑かったり寒かったりでちょっと風邪ぎみでしたが、気合で

治しました。体調管理には十分注意ですね、それと台風にも注意しながら

今週も一週間がんばりましょう~

陶器の日 2013.10.04 up2013:10:04:15:17:27

20131004TOUKI.JPG

今日の軽井沢は、最高気温が15℃未満と寒い一日! そして「陶器の日」。
 
古代の日本では陶器を陶瓷と呼んでいたので、陶瓷の陶を十とし、

瓷を四となぞらえて「陶器の日」と・・・
 
陶器は古代1万年前の縄文土器に始まり、紀元前後に焼かれた弥生土器

古墳時代の後に作られた土師器、その後5世紀から12世紀頃にかけて

日本の陶磁器の源流である須恵器といわれる陶質の土器が焼かれて

いたようです。奈良時代、平安時代になってわが国で初めて緑釉、二彩、

三彩の釉(うわぐすり)をかけた陶器が焼かれ、当時これが「陶瓷」

(とうし)と呼ばれていたんですって・・・ 陶器は歴史が古いだけに

奥が深そうですね~
 
そろそろ、山頂付近から徐々に紅葉が始まりましたよ(^^ 

夏の賑わいとは違って静かな、落ち着いた軽井沢に是非お出かけください♪

通常営業へ・・・ 2013.10.01 up2013:10:01:18:19:45

20131001TENNAI.JPG

10月1日、今日から衣替えですね~  軽井沢では9月中旬頃から

とっくに衣替え。寒さ対策の着るものがないと朝晩は凌げません(>_<
 
それと今日はデザインの日だそうですよ~ファッション、建築、意匠

デザインと様々ありますが、イラストレーター・インテリア、カラー

コーディネーター・建築設計士などデザイナーと呼ばれる方々はたくさん。

でもその中で商売として成り立つのはほんの一握り!若い時期はアイデアが

どんどん出ても評価されず報酬も安く、そのうちに有名になってもアイデアが

枯渇してしまう・・・なかなか大変そうです。全く才能がない自分からしたら

芸術的な才能があるだけでうらやましいですけどね~ yukoも自分も絵を

書かせたら小学校低学年レベルで、ある意味ピカソ以上の芸術派かも(~~;
 
ところでお店は・・・ 10月は、繁忙営業から通常営業に戻り、水曜日が

定休日となるので宜しくお願いします。
 
という事で・・・ 明日はお休みです(__)m

前の10件 1  2  3