• home
  • blog
  • category(今日は何の日?)

ブログ

パンダ発見の日 2013.03.11 up2013:03:11:17:25:27

20130311PANDA.JPG

1869(明治2)年の今日は、パンダ発見の日だそうです。

明治になってからの発見とは、結構遅い発見だったんですね~

中国・四川省奥地だったのでの見つけられなかったのでしょうか?

多分地元では知っていても世界に知らせる手立てがなかったんでしょう

今の情報社会と違って・・・・。
 
それと昨日は、WBCの2次予選でオランダ相手に快勝の侍ジャパンでした

マエケンの後ジャイアンツのピッチャー陣が打たれてコールドはないと

思っていたら勇人の満塁打で結果コールド勝ち !(^^)! 良かった!ホッ

ちょっとローカルな話で恐縮ですが、サッカーJ2の我がアビスパも

開幕から2連勝と奇跡に近い頑張り。昨年低迷していたのに今年は

大型補強もなく期待薄だったのですが、新監督のプシュニク監督が、選手や

サポーターから信頼される良い監督なので、このまま連勝してほしいです。
 
なんか取り留めない情報ですみません~~;
 
しばらく暖かかった軽井沢も今週はまたちょっと寒く朝晩は冷え込むので

ご注意ください。そしてお店は明日から木曜日までお休みです、金曜日から

また元気に営業致しま~す。

とてもミーハーだと思うのですが? 2013.03.01 up2013:03:01:16:16:26

20130301NESTCOFFE1.JPG

今日から3月です。

英語では、"march"これはローマの軍神マルス(Mars)の誕生月を称えた

「マルスの月(Martius)」からきているようです。日本の暦では、"弥生"

「やよい」は「いやおい」で、すべての草木が春の陽気に恵まれて生い育つ

という意味らしいですよ。寒い冬の間、土の中で耐えて暖かくなると芽を出す

草木もがんばってますね(^^
 
そして、今週お店が休みの間にyukoは、またまた展示会と仕入れに東京へ・・・

日帰りで時間なく廻る途中、暖かい東京の陽気に食欲の芽が出たらしく、

いつも前を通りかかって気になっていた "カフェ ネスカフェ原宿"に

立ち寄りランチをしてきたようです。

土曜の深夜に放送中の"原宿ネストカフェ"の舞台にもなっているところ!

ランチがしたくてっ・・・と言うよりもどうしてもあの店内が見てみたかったそうで・・・

『上地君が店長でいる訳ではありませんよ~残念』まさにミーハーそのものです^^;

毎回昼抜きが、まぁ~珍しくランチができただけでも良かった、良かった!!
 
そし・・・そして・・・ お店は

今週から雑貨の春物も徐々に入荷してきましたよ(^^  覗いてみてください!

古い人の観察力に脱帽 2013.02.18 up2013:02:18:17:27:44

20130218ame.JPG

今日は、またまた朝から雪☃☃☃・・・

今年は雪の降る日が多い気がします。気のせいでしょうか?

今日は日中雨に変わるとの予報だったのですが、数キロ先は雨でも

旧軽付近は雪のまま、散々雪かきをした後に16時頃やっと雨に

なりました。ガックシ。。。 そういえば、明日は二十四節気" 雨水 "

だそうです、これは雪や氷が解け雨となって降り注ぐという意味だそうで、

まるで今日の天気を予想しているかのようです。

今までも暦通りの気候になる日が多く、昔の人の季節の観察力にただただ脱帽!

広い日本で暦が自分の周り基準の訳がないでしょうが・・・・ 単なる偶然ですね(笑)
 
お店は、明日から木曜までお休みです、ご注意ください。

建国記念日の連休最終日 2013.02.11 up2013:02:11:16:10:22

20130211KENKOKU.JPG

今日は、建国記念日で3連休の最終日です。昨日軽井沢では、

バレンタインイベントとして花火が上がりました、うちのお店からは

建物の隙間から少しだけ見えましたよ^^ 冬の花火はとても綺麗にみえますが、

極寒の打ち上げということで15分間だけと決めて打ち上げているそうです。

確かに見ているほうもそれ以上は限界でしょうね~
 
スキーをはじめ冬の行楽を楽しんでお帰りの際は、疲れと車の暖かさで

眠くなるので、気をつけてお帰り下さい!!それと明日からのお仕事

がんばりましょう!(^^)!

お店は明日から木曜日までお休みとなりますのでご注意くださいね。

ニットの日 2013.02.10 up2013:02:10:17:39:51

20130210NIT.JPG

今日は、3連休のなか日です。お店までの通勤途中にスキー場があり、

その近くにあるレンタルスキー店は道路が渋滞するほどレンタルの

お客さんがたくさんいました。昔スキーやボードをしている頃は毎年の

ように板を購入していましたが、今考えるとシーズンは短く、年に数回しか

使わないのにもったいない・・ましてや、県外の方はレンタルの方が

合理的かもしれないですね。
 
2月10日は、2(ニ)と10(トウ)でニットの日だそう。1994年に、

全国的な記念日として制定したようですよ。ゴロ合せではありますが、確かに

こう毎日寒い日が続くとニットのセーターでも余計に着こまないと外にも

出られませんね~~; みなさん寒さに負けずにがんばりましょう!ゔ~さむ~

立春の雨・・・ 2013.02.04 up2013:02:04:17:31:59

20130204AME.JPG

今日は、立春。軽井沢は朝からシトシトと雨が降り、

静かでちょっとしっとりした日です。この時期はひと雨ごとに

暖かくなるので雨も悪くないですね・・・。

そして今週は方々で展示会のため、金曜日までお休みさせて頂きます。

また新たな出会いをご報告できるようにがんばって回ってきますね (^^

2月 5日火(定休日)
   6日水(定休日)
   7日木(定休日)
   8日金(臨時休業)

前の10件 21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31