• home
  • blog
  • category(日々のこと・・・(2016))

ブログ

天候サイクルが・・・ 2016.01.29 up2016:01:29:15:43:51

20160129IAMGE1.JPG
 
昨夜から降り出した雪も昼間は冷たい雨に・・・

多少雪解けは進むものの夜からはまた雪になる予報です。
 
天候サイクルが週の中ごろはお天気で週末付近は悪天候の日が

続いていて、冬季営業で週末付近のみ営業してるうちのお店は

ほぼ雪かきのためにお店を開けているような(~~; ありがたい

事にこんな天候でもご来店くださるお客様もいらっしゃるので

頑張ってお店周りの雪かきしなくちゃ・・・です(^^
 
20160129IMAGE2.JPG

この時期は毎週のように展示会があり、定休日毎に東京へ通勤!?

してます。その都度、唯一の楽しみはランチ(^^ 先週は原宿の

〝ECO FARM CAFE 632〟でカレーとパスタ・・・ 今週は三軒茶屋の

〝AFURI〟で麺活動!! 唯一と言いながら道中いろいろとつまみ

喰いしているので、常に食べ過ぎではありますが。。m(__)
 
それと昨日、今季Jリーグの試合日程と対戦相手が発表になりました。

今年からJ1参戦のアビスパ福岡は2/27の初戦から宿敵サガン鳥栖

との九州ダービーマッチとなりました。久々の対決に選手もサポーターも

熱くなることは必至です。アビスパの応援にメチャメチャ熱くなりましょ~

ただ、あまり周りに迷惑を掛けないようにしましょうね。特に以前のように

JR九州さんに迷惑を掛けないよう・・・お願いします(~~; 関東地区での

試合日程等からも直接応援に行ける日がなくとても残念ですが、その分

TV前でがんばって応援しま~す!(^^)!

気温が上がらず・・・ 2016.01.25 up2016:01:25:17:46:38

20160125tennai.JPG

今日は一日中とても良いお天気でしたが、気温が上がらずに寒さの

厳しい軽井沢。

今日も全国的にも寒波の影響で寒い日、西日本では雪の影響も・・・

それもそのはず・・・ 今日は気象庁の観測史上最低温度の-41℃を

北海道の旭川で記録した『日本最低気温の日』なんだそうですよ~

この時期が一番寒い季節なので耐え忍ぶしかなさそうです(~~;

-41℃は沸騰したお湯が一瞬で雪に変わってしまうらしいです、

この辺りでは寒い時、路面凍結や水道凍結、冷蔵庫内が暖かいなど、

酷い時は灯油が凍るなんて事も・・・ 寒い地域は慣れたことですが

普段暖かな地域でもこの寒さで、想像していない事が起きることも

あるので注意してください。

寒さのせいではありませんが(~~; お店も冬季営業で明日から

木曜日まで定休日のお休みとなりますので、宜しくお願いします。

大寒波襲来・・・ 2016.01.23 up2016:01:23:17:53:56

20160123IMAGE.JPG

今日はとても寒い一日です。
 
昨日は一日中、雪と格闘し、今日も昨日の続きでまたまた雪かき・・・

やっと地面が見えるまでになって一安心(^^ しかし、今日から

また今年一番の大寒波が襲来\(゜ロ\)(/ロ゜)/ また新たに

雪が降り積もり、凍結も・・・ ま~冬だから仕方ないと諦めて

明日も雪かきですね(~~;
 
今回は普段あまり降らない西日本や関東地区でも降雪の可能性も

あるので十分注意してください。当然この辺りでも路面凍結必至!!

皆さん注意しましょう~ね。

十日戎。 2016.01.10 up2016:01:10:16:40:33

20160109IMAGE.JPG

雲一つない快晴の軽井沢。そんな今日1月10日は「十日戎

(十日恵比寿)」の日ですね。商売繁盛を願って各地で賑わって

いるようです。特に西宮神社では深夜に福男選びで大勢の男が

ダッシュ!! 毎年この時期のニュースになっていますね・・・
 
先日お店が静かな時間帯をみて、yukoはお友達と遅いランチに

お出掛け・・・。万平ホテル内のカフェで和牛バーガーとケーキで

優雅なひとときを過ごしてきたようですよ。何やらケーキの数が

多くない? (~~; 流石に万平ホテルはサービスも良く気持ち良い

ランチだったご様子・・・ その間自分はお客さんがいない隙間に

伸びたカップそばをズルズルと・・・ん~おいしい↷(T_T
 
【 お知らせ 】

明日11日(月)~ 15日(金)まで5日間お店をお休みさせて

頂きます。ご不便をお掛けしましが、宜しくお願い致します。

官庁の御用始め 2016.01.04 up2016:01:04:15:04:01

20160104IMAGE.JPG

本当に春になってしまったかと錯覚するような暖かさ・・・

日差しの下ではちょっとうたた寝でもしたくなるほどです。
 
そんな穏やかな年明けで今日から仕事始めというところも多い

のでは? 古くは4日が「官庁の御用始め」でしたが今では

カレンダーによってさまざま・・・今年はあまりカレンダーが良く

なくお休みも昨日まで、今日からお仕事の方も多いでしょうね。

気分も新たに2016年も頑張ってゆきましょ~ \(^^
 
年末の大晦日からお鍋やお寿司、お餅にお節とほぼ毎日のように

ご馳走を目の前に苦しいほど食べてちょっと胃腸もバテぎみ(~~;

そろそろ普通の食生活に戻らないとヤバい感じですぅ~ ところが

大きくなってしなった胃袋は普通の食事では物足りなくなり、ついつい

つまみ食い・・・。いずれにしろメタボは着実に進んでいます。。

頂き物の 鎌倉LESANGES(レ・ザンジュ)のプティ・フール・サレは

甘くない丁度良い塩加減のクッキーで次から次へと口に運んじゃうん

ですよね~ 困った・・・
 
それから・・・

今月からお店は火・水・木曜日定休の冬季営業となりますので、明日から

3日間お休みとなります。ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。

新年のご挨拶。 2016.01.02 up2016:01:02:14:41:10

20160102IMAGE1.JPG

新年、明けましておめでとうございます。

今年は雪も殆ど降らず、例年より暖かでとても穏やかな

新年のスタートとなりました。天気予報によるとこんな年は

2~3月頃に大雪になる予想がされているので心配です~
 
福袋を求めてプリンスのアウトレット方面はかなりの渋滞らしい

のですが、こちら旧軽井沢方面は車も少なく落ち着いた雰囲気・・・

そんな中、初売り初日よりたくさんのお客様にご来店頂きありがとう

ございます。今年はお店も節目となる5シーズン目を迎える

こととなるので、更に楽しいお店を目指してがんばりたいと

思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します m(__)m

前の10件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20