• home
  • blog
  • category(今日は何の日?)

ブログ

2017夏。 2017.08.01 up2017:08:01:17:34:44

20170801IMAGE.JPG

天気の良かった昨日と雨の今日では、気温差が

10℃位違うように感じる、ちょっと肌寒い軽井沢。
 
29日から昨日までの3日間限定で大分の別府では、

『湯~園地』が話題に・・・ 市のPR動画が希望の

再生回数を超えた事に対する市長の公約を実現させた

3日間。集客もあり、利用者も満足していたようで

別府市のPRとして大・大・大成功だったのでは?? 
 
各市町村ではいろいろなPR作戦を考えているよう

ですが、お役所仕事の方が多くてお金だけ掛けても

空振りが多いみたいです(~~; 宣伝や営業はそんなに

簡単にはいきませんよね~
 
そんな今日は2009年まで『観光の日』。(今では

廃止されています)これも環境庁のお役所仕事(^^;

8/1~7は観光週間だったなんて殆どの人が知らない

と思いますよ。
 
ともかく・・・ 今日から8月(^^)/ 今年は天候が

不安定な夏とはなりそうですが、2017年の夏は

今だけ!! 旅行や海水浴を満喫してください(^^

女性は現実的・・ 2017.06.24 up2017:06:24:17:11:59

20170624image.JPG

今日は、夕方になって雲が多くなりましたが、概ね

晴れて良いお天気でした。軽井沢の遅い薔薇も

キレイに咲き揃って、いよいよ夏も近い感じです(^^
 
1947年の今日アメリカの実業家が飛行中に

「空飛ぶ円盤」を発見。これが最初のUFO目撃と

されていることから今日は『UFO記念日』となった

ようです。宇宙はまだまだ知らない事ばかり・・・ 

地球より進んだ知的生命体がいてもおかしくないと

日ごろ思っているのですが、女性は現実的で、yukoに

宇宙やUFOを語ってもバカにされるだけ(~~; 数年後に

NASAが正式に発表を出してから信じても遅いですから・・・
 
明日の日曜日は、朝夕に少々雨が降る予報ですので、

お出かけには傘を忘れずに!

戻れない時間・・・ 2017.06.10 up2017:06:10:16:07:32

20170610image.jpg


時折、雲が覆う時間もありましたが、ほぼ良い

お天気に恵まれた今日の軽井沢(^^
 
6月10日は「時の記念日」です。天智天皇の

時代に初めて水時計を使って、鐘を打ち鳴らした

という記録から1920年に、この日を記念日と

制定されたようですよ。
 
時間は誰もが平等に与えられ、二度と戻る事は

できない大切なものですよね(^^ 効率よく時間を

使い、ときにはゆっくりとした時間をつくるのも

大切な事かも・・・

そんなことを言いながら小生は、大変な事は後回し

家ではボーッとする時間も長く、あっという間に

歳を重ねてしまっているような・・・ (~~;

そろそろ梅雨が・・・ 2017.06.06 up2017:06:06:16:48:06

20170606image.jpg

今日も清々しく晴れ渡った軽井沢・・・
 
6月6日は、二十四節気の『芒種』(今年は5日の昨日)

穀物の種まきを始める時期ということですね。実際には

殆どの種蒔きをほぼ終えていますけど・・・ 春から梅雨に

移る季節になったと暦が知らせているんでしょう~ね(^^

今年も明日以降は曇りや雨の日が多くなるらしいので、

梅雨入りも近いかも??です。
 
明日は水曜日でお店は定休日となります。ご不便をお掛け

しますが、宜しくお願いします。

春よ来いっ ♪ 2017.04.04 up2017:04:04:17:49:23

20170404image.jpg

今日は、二十四節気の一つ「 清明 」。草木が芽吹き何の草木か

明らかになる頃だそうですが・・・ 軽井沢では、桜はもとより、

草木が芽吹く様子は、残念ながら全く見受けられませんね(^^;
 
春よこいっ♪ 早く来いっ♪ 的な・・・
 
プチ旅行やご近所のお散歩に、まだ子供達がお母さんと一緒に

ご来店されていますが、もうそろそろ春休みも終わる頃・・・ この

辺りでは、明日、明後日あたりが入学式や始業式のピークらしい

ですよ。全国的にはどうなんでしょうか?満開の桜の下で入学式を

迎えられるのは気持ちがいいでしょうね!? 桜の花はともかく

新たな出会いや始まりを大切に頑張ってくださいね!(^^)!
 
明日の水曜日は定休日でお店はお休みとなります。ご不便をお掛け

しますが、宜しくお願いします。

冬と春を行ったり来たり・・・ 2017.04.02 up2017:04:02:17:05:25

20170402image.jpg

3月の末から昨日の朝までに湿った雪が断続的に降り

春を前に雪景色・・・ ようやく今日、暖かくなり雪融けも

進み4月らしいお天気となりました。

雪の降る昨日と違って、暖かくなると人出も多くなり街も

お店も賑わいが戻り、とても活気がありウキウキしますね~

corissは、4月から水曜日定休のみで頑張ってますよ~
 
1951年(昭和26年)の今日は、500円札の発行を開始した日

だそうですよ。このB券(B号券)といわれる岩倉具視と菊の

お札は自分もあまり見たことがないお札ですけど1969年からの

C券(C号券)は岩倉具視と富士山のデザインで、自分もとっても

身近に使っていました。お年玉では3千円かと思って開けてみると

2500円とか(~~; お札だけにきざまれることもしばしば・・・

最近では500円硬貨しか知らない人も増えてきたでしょうね~

でも多分ですけどATMやレジでC券、D券は普通にお金として

使用できるはずですよ・・・多分。。もう使えないのかなぁ~

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11