• home
  • blog
  • category(今日は何の日?)

ブログ

平和ボケ!? 2016.11.11 up2016:11:11:16:37:36

20161111image.jpg

朝から雨降りの軽井沢。一雨ごとに赤く色づいた葉を落とし

寂しさの増す時期ですね。晴れの日よりも曇りや雨の方が

暖かく感じる冬の感覚も・・・
 
今日11月11日は1並びでいろいろなこじ付け!?で記念日

としている日ですが、歴史的には1918年の第一次世界大戦が

終結した日として『 世界平和記念日 』です。毎日のように

世界のどこかで戦争が起きているのは悲しい現実。自分も含めて

どこか平和ボケしている日本人もトランプ氏がアメリカ大統領に

なって少しは危機感が生まれるのでしょうか???
 
と言いつつ・・・

美味しいお菓子をつまむ、とっても平和ボケボケの我が家(~~;
 
今回は、頂き物の焼き菓子、吉祥寺にある「marutoマルト」さん。

素朴な焼き菓子ながら香辛料やドライフルーツなどで複雑に味付け

された変化のある美味しいお菓子でした。ご馳走さまです m(__)m
 
今週末あたりが最後の紅葉狩りとなりそうな軽井沢。初冬のリンと

した空気と落ち葉の黄色い絨毯を味わうドライブでも如何ですか?

今日から冬・・・ 2016.11.07 up2016:11:07:17:13:44


20161107image.jpg

今日は、立冬・・・ 暦の上では今日から冬が始まる日ですね。
 
朝晩の冷え込みはまさに冬です。今週の後半から更に寒くなる

らしいので、体調を崩さないようにしましょう!!

温かいものやビタミンたっぷりのものを食べて風邪をひかない

ようにしたいもの・・・ 野菜をいっぱい食べられるお鍋が一番

ですかね!? でもお野菜も高いのでなかなかね~
 
野菜よりスイーツのyukoさんは、ここのところリリエンベルグ

( Lilien Berg )の焼き菓子を毎日のように食べてますね(^^;

テレビを見ながらうたた寝・・・ 急にムクッと起きたと思ったら

焼き菓子をパクリ( ゚Д゚) 寝ているのか? 起きているのか??

スイーツ妖精に操られているのか???

リリエンベルグのエンガディナートルテとバターカステラ、

パウンドケーキ(Tea)をローテーションで・・・ (~~;

たまごかけごはんの日 2016.10.30 up2016:10:30:17:18:15

20161027image.jpg

今日も紅葉狩りを楽しむ観光客で賑わう軽井沢・・・
 
一日中曇り空で寒さも厳しかったのですが、朝から車が

渋滞していて、雲場池周辺は駐車場待ちまで(~~; 

お店にも多くのお客様にご来店頂き、本当にありがとう

ございます。
 
10/30の今日は、「 たまごかけごはんの日 」なんだそう。

2005年に島根県でシンポジウムが行われ、「ご飯に直接

たまごを落とすか」それとも「別の容器で溶いてからご飯に

かけるか・・・・」そんなことが大真面目に議論されたとのこと

です。小生も簡単に済ませたい朝には「たまごかけごはん」

の日が多く、今朝も頂いてきましたぁ~ 専用のお醤油を

使い始めてからは特にに美味しくて、回数が増えてしまい

ます(^^ ちなにみに・・・ 掛け方は決まっておらずカラザが

取れやすそうな形状の時は器に別溶き、取れにくそうなときは

ご飯の上に移してからカラザを取り、溶き始めます。たまごは

8割混ぜてごはんの白いところを残してかき込む・・・ 本当に

美味しいんですよ~ yukoさんはあまり卵が得意でないので

食べませんね。プリンや洋菓子系にはタップリ卵が使われている

はずなのに・・・ それはたまごタップリが良いのだとか!? 

とても矛盾していて理解不能です(^^; ま~どうでも良いことを

長々と失礼しましたm(__)m

鳴くよウグイス・・・ 2016.10.22 up2016:10:22:17:20:55

20161022image (1).jpg

20161022image (2).jpg 20161022image (3).jpg

寒い一日となった今日の軽井沢。日ごとに色付く葉が秋を

感じさせます。
 
今日は『平安遷都の日』桓武天皇が長岡京から平安京に移り、

遷都をしたことに由来しているらしい・・・ そういえば、「794

(なくよ)うぐいす平安京」と日本史で覚えさせられたような。

よく考えたら覚え方の季節感が全く合っていないんですね(^^;
 
そんな昔を思ってか??? 数日遡りますが、yukoさんはスタッフと

珍しく和食を召し上がられたご様子(~~;

銀座の「アコメヤ厨房」で釜炊きの美味しい白米とお料理あれこれ・・・

平安貴族とは違って暴食したことでしょう~ね。お局さまぁ・・・(~~;

高い空を見上げて・・・ 2016.10.10 up2016:10:10:16:37:30

20161010image.jpg

体育の日だった今日は、11/3に次いで晴れの特異日と言われる通り、

一日中良いお天気に恵まれた軽井沢。この時期らしく朝夕は冷え込み

そろそろ山頂から紅葉の便りが届き始めるころですね~(^^
 
そんな今日は『 空を見る日 』・・・ 以前の東京オリンピックで空が

美しかったことと空の天(10)の語呂で、長野県発信で提唱された

日なんだそう・・・ 青く高い空と鱗雲の秋空を見上げてみましょ~

東京オリンピックは生まれる前のことですが、青い空にブルー

インパルスが描いた五輪マークは、古い映像や映画などから見るだけ

でもとても感動的だったと想像されます。2020東京五輪もちょっと

胸に沁みるようなイベントになると嬉しいですね。今のところハード面

ばかり論議され、何やらいろいろな利権的争いを感じてしまい、熱が

冷めてしまっているのは自分だけでしょうか??? 長野オリンピックの

前もこんな感じだったような??? 結果は・・・。

明日は定休日です。 2016.10.04 up2016:10:04:17:38:05

20161004image.jpg

今日は久しぶりのお天気となり、溜まりに溜まった洗濯物を

一気に洗っていることでしょ~ (^^;

毎日雨ばかりでコインランドリーがもの凄く込み合っている

らしく洗濯機が止まる時間をちょっとでも遅れて行くと勝手に

取り出されて、次々と洗濯されているようですよ~((+_+))
 
今日、10月4日は「じょし」と読んで『女子会の日』なんだとか・・・

お洗濯を済ませた奥様方は慰労の女子会で心のお洗濯も一緒に

いかがですか???(^^
 
それから・・・ 明日は3ヶ月ぶりにお店は定休日になります。ご不便を

お掛けしますが、宜しくお願いします。

明日は昼まで爆睡して夏の疲れを癒そうと思いますぅ Zzzzz

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11