homeblog寒さの蓄積で・・・

blogブログ

寒さの蓄積で・・・ 2018:01:27:16:09:59

20180127image.JPG

今朝の冷え込みは-12℃ほどで今季最低の気温だったかも・・・ そろそろ寒さも底かな~
 
寒さが続き日中の気温もマイナスだと寒さも蓄積され、いろいろなところに影響が出ます。まず、水道は昼間でも温まらず凍結、下水も同様。それと灯油も場所を考えないと凍ります。また、寒冷地用の軽油でないと凍るのでディーゼルエンジンはかからなくなったり、寝ている間に鼻毛が凍ったりも・・・
 
身体も冷えや乾燥で免疫力が落ちたり、高血圧や心臓、脳の疾患などにも注意が必要ですよね。高齢者だけでなく、外出するときやお風呂の入り方などみなさん注意しましょうね!! 寒い話をしていると背筋が寒く、益々寒さが増すのでこの辺にしておきます。
 
今日は頂き物のチョコレート・・・ 「anone」のtomokoさんからちょっと早いバレンタイン!?ではありませんが、福岡にあるチョコレートショップの「Les 3 chocolats PARIS」を頂きました(^^ 福岡からフランスのパリに逆輸入で昨年オープンしたお店の名前を配したチョコレートです。美味しいのは当然ですが、入れ物の缶がこれまたかわいい・・・とっ、yukoは喜んでいましたよ~ 缶まで食べなければ良いのですが(~~;
 
ちなにみ・・・ anoneはアンワンと読みお洋服ブランドです、日テレドラマの「anone(あのね)」ではありませんので、あしからず。。

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事