homeblogお出かけ日記

blogブログ

カテゴリー (お出かけ日記)

次戦の偵察!?(笑 2024:03:15:16:17:38

20240315image (2).jpg

今日は気温も上がり穏やかな一日の軽井沢です。雪解けが進み屋根から雪の塊が轟音とともに落ちてきます(~~; また、火水木曜日は定休日でご不便をお掛けしています。冬季営業期間(3月末まで)は、ご注意ください。

今回は定休日の期間中に所用で北信の信州新町まで行き、そのついでに中信の松本市まで・・・ 広い長野県を半周するドライブに行ってきました~

20240315image (3).jpg

信州新町は昔からジンギスカンが有名な地域。県内では名前を知らない人はいないくらいポピュラーな「むさしや」さんでジンギスカンの焼肉ランチを頂き、道の駅でお土産を・・・町内で用事を済ませてから景色の良い山道を通り松本方面へ。

途中の安曇野では、「大王わさび農場」へ立ち寄り、わさびソフトをおやつに・・・ キレイな清流の中に水の流れを作り畑にしてわさびを育てるのですが、ただ寒い時期に行ってもわさび栽培されていないのでちょっと寂しい感じでした。

松本では、こんな近くにいるのにyukoさんは松本城を見たことがないということで、国宝松本城へ行きました。現存する天守12城の内の一つなので、城内は狭く急な階段を上り下り。。周囲に迷惑をかけながら這うように降るyukoさん、高所恐怖症+高齢者にはお城巡りは不向きですね(~~;

20240315image (4).jpg
20240315image (5).jpg

今回の最終目的は、サッカーのルヴァンカップ1回戦【松本山雅xレノファ山口戦】をナイター観戦です。この試合の勝者が2回戦に我がアビスパ福岡と対戦するので、偵察のための観戦的な(笑

多くのアビサポさんは福岡に近い山口に勝ってほしいと思って応援していたでしょうけど、我が家では長野県内でアビスパ福岡を応援できる機会は奇跡のような状況なので、松本山雅を応援!! 雪の残るスタジアムで-1℃の極寒のナイター(~~; 暖かい飲み物を飲み、洋服やストール、コートなどミノムシのようのグルグルに巻いて静かに見守りました。スタジアムの最上階から本当の意味で「高みの見物」を目論んだのですが、冷たい北風にさらされて凍傷寸前くらいの寒さでした。

20240315image (6).jpg

試合結果は90分で決着つかず、延長30分しても引き分け、結局PKで、松本山雅が勝利しました。極寒の中、延長戦の120分は命に係わる(;^ω^)と思い早めに引き上げたので、結果は車の中で知りました。

この結果4/17(水)は松本山雅xアビスパ福岡を松本のサンプロアルウィンスタジアムで開催することに・・・ 長野県でアビスパ福岡の試合観戦ができるのは久しぶりなので・・・ 感無量!!

遠い長野までアビサポさんには申し訳ありませんが、遠征を宜しくお願いしますm(__)m

ちなみに、松本に来られたら山賊焼き(大きな唐揚げ)やおそば、鰻、佐藤凌我選手と同じ名前の有名ラーメン店「凌駕」で画像のように美味しいラーメンを食べるのもオススメです。また、お土産は雷鳥の里、マサムラのシュークリームや焼き菓子、山葵などをどうぞ・・・(^^

今年は、リーグ戦を勝つのはもちろん、我が家でも毎月応援に行けるようにカップ戦や天皇杯を勝って、勝って、勝ち続けてください!!

今回のルヴァンカップはアビスパ福岡の勝利にさせて頂きますが、何度も対戦できるよう松本山雅さんもJ3から早くJ1に戻ることを心よりお祈りいたします。

金J観戦へ 2024:03:02:17:21:05

20240302image (1).jpg
今年は暖冬のせいで冬の終わりになって雪の降る回数が増えて、雪かきに追われる日が多くなり、腰痛でシップが欠かせない生活が続いています(~~;

一昨日は時短営業でご不便をお掛けしました。午前中に雪かきをし、その足で横浜へ・・・ フライデーナイトJリーグ(金J)で日産スタジアムまで、アビスパ福岡の応援のため、軽井沢から車で約3時間運転し、車内でユニフォームに着替えて弾丸での観戦に行ってきました~

20240302image (2).jpg

まずはスタグルで応援前に栄養補給・・・ 沢山のキッチンカーの中から選んだグルメは、見た目には茶色で写真映えしませんが、美味しい屋台メシ!!試合が開始される頃には雨が降り始め、びしょぬれになりながら声が枯れるまでチャントを歌い続け、後半開始直後に紺野和也選手のゴールで先制し、その1点を守り抜いて1-0で強豪横浜Fマリノスを撃破しました(^O^)/ 1996年のJリーグ加盟以来、日産スタジアムで12試合の間勝利なし、一昨日13戦目で初白星をもぎ取ったアビスパ。普段の何十倍も嬉しい1勝となりました。平日の関東地域での試合は、数回/年しかなく観戦できる回数が少ないので、本当に勝って良かったです。更に「ネオンテトラのセイカさん」にも会えてとっても良かったです。(アビサポのローカルな情報なのでスルーしてください。)

♪立ち向かえ、行くぞ福岡!この街の想いを乗せて。俺たちのアビスパの為、さあ歌え、愛してるなら!!lala~lalalala, lalalalalalala。♪

雪の中、展示会へ 2024:02:09:15:55:15

20240209image (1).jpg

月曜日の時短営業から火水木曜日の定休日の間、お休みさせて頂きありがとうございましたm(__)m 今週は、年2回開催の大きな合同展示会があり東京へ出張してきました。

月曜日、予報より早めに雪が降り始めたので、高速道路が閉鎖される前に都内入りしようとお店を出発・・・途中スリップ車両などの影響で高速道路の渋滞や都内での渋滞などがあり、通常3時間程度ですが5時間かかって何とか東京まで辿り着きました。もう少し遅かったら高速道路の閉鎖や都内もスリップ車両などで閉鎖道路もあったらしいので、多少時間がかかっても運が良かったということで・・・

20240209image (2).jpg

東京に到着すると同時くらいに福岡のお友達『 chabbit 』の maiさん から東京入りしていると連絡があり、yukoは早速お食事へ・・・

虎ノ門ヒルズ内のフードホール&マーケット「虎ノ門横丁」で、美味しい食事とお酒を楽しんできたようです。角打ちのようなハシゴカウンターをハシゴしたり、寄合席に座って周辺のバーメニューをちょっとずつ「いいとこどり」のおつまみで呑んだりできるフードコートになっているようです。雪の影響で家路を急ぐサラリーマンを横目に空いてる虎ノ門ヒルズで遅くまで尽きない話しをしてきたようです。

20240209image (4).jpg

翌日は、朝から国際展示場のホールを全て周り、都内を方々と移動して他の展示会場へ。暗くなり始める頃にはもう腰が動きません(~~; ということで夜ご飯へ・・・昨日だけでは虎ノ門ヒルズを周り切れなかったとのことで、yukoは2夜連続です。ステーションタワー4F「うなぎの中庄」で、一日歩いた疲れに栄養補給を・・・

20240209image (3).jpg

お夜食と朝食用に「コッペ田島」の甘いコッペパンと惣菜コッペパンを買い込みホテルへ・・・(;^ω^)

20240209image (5).jpg

最終日には、ランチからしっかりと焼肉を頂きながら定番雑貨と春に向けての新たな雑貨の仕入れをして帰りました~

当然長野は大雪の後(~~; 自宅周辺と駐車場周りを雪かきを数時間、そして今日はお店周りと駐車場の雪かきでほぼ一日・・・ 筋肉痛以上に関節がとても痛く、老体の身体が悲鳴を上げています(~~;

20240122image (1).jpg

週末雪から雨に変わったため、すっかり雪はなくなりました。ただ午後からまた寒さが戻ってきたので、防寒対策はしておきましょう!!

お店は冬季営業のため、火曜日~木曜日が定休日となります。ご不便をお掛けしますが宜しくお願いしますm(__)m

先週の福岡旅行、もとい、福岡出張の続きです・・・(2日連続で書くのはしつこいですね)

昨日は糸島や博多、中洲のエリアだったので、今日はメインエリアの天神、薬院です。結果食べているだけです(~~;

【天神・薬院 エリア】

20240122image (2).jpg

今、福岡は大規模再開発中で「天神ビッグバーン」の真っ最中。新築ビルが建つ中、新たに「ザ・リッツカールトン福岡」が誕生。東京では予約困難なスイーツ店「PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI」が入っていて、当然福岡でも予約またはコースの注文をしないと席には座れません(>_<) ただ、ケーキとドリンクをイートインできるベンチエリアがあり、そこで食べることができます。優雅なスペースとは言い難い隅っこでしたが、パフェは抜群に美味しかったですよ。

20240122image (3).jpg
20240122image (4).jpg
20240122image (5).jpg

大名の先、赤坂にある居酒屋「こみかん」さんで、夜ごはんを・・・ 新鮮なお刺身は勿論、揚げたての天ぷらや焼き物、締めの「鴨とせりのくわ焼き」と炊き立てごはんがメッチャ美味しかったです。ここは大当たりでした(^^

20240122image (6).jpg
20240122image (7).jpg

大名にある明太子で有名な老舗料亭「稚加栄」が新たに始めた「稚加榮茶寮」さん。稚加栄の明太子と高菜を沢山使ったランチはとても豪華。おにぎり御膳は沢山の小鉢、明太子とヤリイカのクリームスパゲッティは、イクラやトビコが入った魚卵祭り・・・

20240122image (8).jpg

民家の中にひっそりと佇む「icoffee(アイ・コーヒー)」さん。美味しいコーヒーでゆっくりと・・・ yukoさんはハーブティーとチーズケーキで胃を休めて??って、食べとるやないか~

20240122image (9).jpg
20240122image (10).jpg

薬院駅にほど近い「and S organic」さん。緑たっぷりの外観で有機野菜を使ったヘルシーなランチを・・・ グルテンフリーやヴィーガン料理で身体に優しいランチですが、我々には焼け石に水!!一食だけヘルシーにしても・・・(~~;

20240122image (11).jpg

お~っと、忘れてました。天神にある高級焼肉店「利花苑」さんで焼肉も食べてました(>_<) ちょっと裏技的なんですが、前日か当日の予約で更に切り落としのはぶきがあるとき限定で食べ放題があり、それを探し当てたyukoさんはドヤ顔・・・ 黒毛和牛の美味しいお肉を次々と注文して90分間夢中で食べ続けました~

20240122image (12).jpg
20240122image (13).jpg

毎回毎回福岡旅行は食べてばかりですが、本当においしいものばかりなので是非食べ歩きに出かけてみてください(^^

帰りの飛行機は厚い雲の上に沈む夕日を見ながら、そしてお腹を撫で撫でしながら帰路につきました。yukoさんは早速来年の福岡旅行に向けてリサーチを開始する念の入れよう(;^ω^) 流石です。。

20240121image (1).jpg

昨日の雪に続き、今日は朝から冷たい雨の一日となり、今週末はとても静かな軽井沢となりました。

先週は、福岡旅行、もとい・・・ 福岡出張(笑 しており、月曜から金曜日までお休みでご不便をお掛けしましたm(__)m 昨日からお店をOpenしましたが、雪と雨でとても静かです。連休明けの身体にはゆっくりで丁度良いかも・・・

それにしても福岡から長野へ戻るとその寒さがとても身に沁みますぅ。そもそも寒さだけでなく、食べ過ぎで内臓が・・・ 普段の運動不足から足腰が・・・ とっ!!旅行から帰ると沢山の不具合が発生しますが、全て自身で招いた結果なので、徐々に日常へと戻るように摂生します。

毎度のように、福岡の食べ歩る記を書こうと思いますが、相変わらずいろいろと食べ過ぎて、いつ食べたのか忘れてしまったので、今回は時系列ではなく、エリア別に分けてお届けしま~す。食レポ"×××MAP"的な・・・(~~; なんだそりゃ??です。今回は、分単位で旅のしおりを作成するyukoさんが珍しくノープランだったことと、アビスパ福岡の練習見学が週末のみになってしまった為、練習を見られなかったので、5日間何にも縛られることなく、小生にとっては自由なのんびり旅でとても良かったです。

20240121image (2).jpg
20240121image (3).jpg
20240121image (4).jpg
20240121image (5).jpg

【糸島エリア】

糸島は海がキレイで気持ち良いのですが、冬のこの時期は曇天の日が多く、毎年曇りか雨です。ただ冬の海沿いドライブは人が少なくてとても落ち着いていて好きです。

今回は、海を眺めながら食事やお茶ができる『HACHIDORI』さんでサラダランチを・・・ 地元野菜たっぷりのサラダと低温調理のチキンやポークがとても美味しかったです。そして、食後のデザート??にカキ小屋で焼き牡蠣を・・・ デザートは柿ではなく牡蠣です(>_<) 間違えて食べてしまいました(笑

途中で卵農家直営の『糸島糸島カフェ ファームハウスUOVO(ウォーヴォ)』さんで美味しいプリンや糸島で手作りしたまたいちの塩などを買って博多へ戻りました。

20240121image (6).jpg
20240121image (7).jpg
20240121image (8).jpg
20240121image (9).jpg
20240121image (10).jpg
20240121image (11).jpg

【博多・中州エリア】

地下鉄七隈線の延伸で新たにできた「櫛田神社前駅」は博多、中州、天神と主要地域の移動が楽になり、今回その駅前に昨年春にopenした「西鉄ホテル クルーム博多祇園 櫛田神社前」に宿泊したので、とても便利でした~

櫛田神社では節分まで飾られる世界一大きいお多福面の口を潜りお参りへ・・・山笠の大きな飾り山も圧巻!!それと勝負や商売のご利益とされる筥崎宮へも・・・

そんなエリアでは、「TRATTORIA KIKUYA」さんで中州の川沿いの風景を眺めながらモーニングを食べ、博多駅ではKITTE博多内の「天乃」さんで海鮮丼や焼き魚、フライなど新鮮なお魚を沢山・・・焼き魚やフライは、信州とは鮮度が全く違うのでとても美味しいです。お刺身よりオススメですね。

夜ご飯は、博多餃子居酒屋の「遊心」さんで、博多一口餃子や自家製豆腐などを食べ、締めにチャーハンと追加の餃子を・・・とってもヤバイですね。そして或る日は、就寝前に夜な夜な二人で中州までお散歩がてら「幸ちゃん」でとんこつラーメンを食べるという暴挙まで・・・(;^ω^) お腹を壊すのも必然です。

20240121image (12).jpg
20240121image (13).JPG

【新年会】

そしてyukoさんは毎年恒例の新年会へ・・・

spoonful & osajiのmiharuさんとchabbitのmaiさんと3人でしゃべりまくってきたようです。きっと一晩中でも話が尽きないと思いますが、そんな女子?新年会はmiharuさんが予約してくれた「FIGO SHIROGANE」さん。場所薬院駅付近の白金地域で美味しいお料理とお酒でとても良かったらしいですよ。

福岡は食べたいものが多すぎて、リペアの胃袋を用意したいくらいです(~~;

立ち寄ったお店が多すぎるので、今回はここまでにしておきます...笑

悲願の初タイトル。 2023:11:05:14:00:32

20231105image (1).jpg

今日は曇天の一日で、少々風が冷たい軽井沢です。紅葉が終わりに近づき、徐々に落ち葉の掃除が大変になってきました(~~; 秋の深まりを感じられる落ち葉も風情はありますが、そのままにはできないので落ち葉掃きも・・・

昨日は連休のど真ん中なのにお店を臨時休業にして、ご不便をお掛けしました m(__)m

おかげさまで、サッカーのルヴァンカップでアビスパ福岡が優勝し、見事初タイトルを獲る瞬間に立ち会うことが出来ました(^O^)/

同じJ1リーグ同士の戦いではありますが、やはり一発勝負のトーナメント戦を最後まで勝ち残るのは、殆どがビッグネームのクラブが中心になり、弱小チームが勝ち残るのはとても大変な事なんです。そんな逆境を乗り越え、国立競技場の大舞台で強豪浦和レッズを相手に勝利しての優勝です!!

試合終了のホイッスルと同時に、選手もサポーターも当然yukoも小生も抱き合い泣き崩れてしまいました。その光景だけでもチームやサポーターの長年の苦労や悲願が伝わり、震えるような感動をさせていただきました。その後の表彰式でやっと我に返り、みんなで喜びを爆発させていました。

20231105image (2).jpg

11/3お店を閉めた後に連休渋滞の高速道路を走り東京へ。17時から場所取りが解禁されていたのですが、我々の競技場の到着時間は21時、既に想定3000人程度場所取り済(>_<)

その日は六本木のアパホテルで宿泊し、翌朝出発のエレベーターでアビサポの方と一緒になったり、六本木からの道中もユニホーム姿の人が沢山・・・東京の街中でアビスパ福岡のユニホーム姿を見かけることはないので、とても新鮮で嬉しかったです(^^ そして、8時に並び、開門は10時、会場に入れたのはその30分後・・・ 長い時間をかけてやっと一階のゴール裏9列目を確保しました。

でも、九州から来ているほとんどのサポーターは、新幹線や飛行機で移動し、場所取りまで考えたら場合によっては2泊し、長い時間と大金を使って応援に来ているので、まだ自分たちは恵まれている方だと・・・ 本当にお疲れ様ですm(__)m

20231105image (3).jpg
20231105image (4).jpg

11月とは思えない暑さで快晴の国立競技場・・・ 相手は浦和レッズ、国立を真っ赤に染めての大応援団!!少ない人数ながら声を限りに声援を送り、見事2-1で勝利しました!!!!

20231105image (5).jpg
20231105image (6).jpg

7月26日に海外クラブの観戦に国立競技場を訪れ、いつの日かこのスタジアムでアビスパ福岡を応援したいと思ってから3ヵ月...こんなに早く実現し、優勝までしてくれた選手や監督、スタッフの皆さんに大感謝です!そして、サポーターの皆さん!本当におめでとうございます&お疲れ様でしたm(__)m

自分たちもこの日の感動と秋雲の空を心に刻んで・・・ 更なる高みを目指すアビスパ福岡を身体が動く限り応援しようと誓って、帰宅しました~

博多へ帰ろう♪はーかたへ帰ろう♪博多へ帰ろう♪みんなで帰ろう!!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11