homeblog追い打ちの九州食レポ。

blogブログ

追い打ちの九州食レポ。 2018:01:15:16:28:31

20180115fukuoka (1).JPG

今日はようやくマイナス温度の世界から脱出し、暖かな日差しがホッとする今日の軽井沢。
 
ブログを読んでいるだけでお腹がいっぱいになりそうな九州旅ですが、最後は食べ歩きやカフェなど更に追い打ちで・・・(^^;
 
20180115fukuoka (2).JPG

ここのところ福岡でも話題のうきは市にある「ぶどうのたね」。周辺の古民家5~6棟を物販やカフェに改築して、ちょっとした村的なエリアになっています。お洋服販売や作家さんの雑貨、それとカフェ・・・ 回覧板を回すが如く一軒一軒を訪ねて歩く感じです。カフェは「たねの隣り」や「坂の下」がありますが、今回は「ぶどうのたね坂の下店」でパフェとラテでお茶をしました~ 柿の木の棚畑を見ながらのんびりとした雰囲気で・・・
 
20180115fukuoka (3).JPG

こちらは門司港にある「bion」さん・・・ キッシュのランチを食べて、全国のイベントに出店している有名な焼き菓子をお土産に・・・
 
20180115fukuoka (4).JPG

yukoがお友達と夜ごはん後に行った薬院駅前の「REG COFFEE」さんで談笑・・・
 
20180115fukuoka (5).JPG

糸島では、水曜日で定休日が多い上に寒さで人が全くいない中、唯一OPENしていた「HONY COFFE」のコーヒーで暖を・・・
 
20180115fukuoka (6).JPG

20180115fukuoka (7).JPG

まだまだ食べてますよ~

天神の周辺では、ちょっと珍しいタンのしゃぶしゃぶが頂ける「たんか」さん。焼いたタンのような硬さが全くなく、和風だしの付ダレにネギと一緒に食べるとサッパリとした柔らかなタンで美味しかったです。ちなみに〆で頂く「がんこ親父の焼めし」も絶品!!
 
20180115fukuoka (8).JPG

滞在中一日は別々に夜ごはんを食べるのですが、yukoはお友達とパスタのお店「薬院マルシェ」へ・・・ むつか堂のパンを頂けるパスタ屋さんらしいです。この日小生は、唯一胃腸を整えられる日なのですが「天ぷらひらお」に行ってしまいました~ 食べ過ぎて後悔。。
 
20180115fukuoka (9).JPG

最後は、福岡に住んでいる頃によく行っていたお店に数年ぶりに立ち寄りました。

福岡空港に到着して直ぐに行った「島系ラーメン」どうしても病みつきになるとんこつ醤油味。本当は野菜増し増しのニンニクたっぷりが最高なのですが、口臭衛生上(^^;ニンニク抜きのラーメンと混ぜラーメンを・・・ そして帰宅直前のブランチでお寿司(^^;「ひょうたん」は普通のお寿司屋さんと回転寿司の両方があり、回転寿司でも美味しくて開店前から毎日行列です。
 
そんなこんなで毎年のように胃薬のお世話になりっぱなしのプチ旅行でした。
 
お店は、明日から3日間定休日でお休みとなります。ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事